• 締切済み

急所の付け根の上の部分の腫れ

27歳で男です。 真面目な質問です。 2週間前から急所の付け根の2cm上の部分の腫れがあります。 急所とへその間です。 直径2cmくらいです。 痛くはありません。 でも擦れると腫れてる感触があります。 一度腫れが引いたと思ったのですがベルトなどで擦れてまた少し腫れてきました。 病院へ言った方がいいと思いますが恥ずかしいです。 おじいさんの先生に見せたくありません。 仕事で最近おしっこを我慢しています。 どんな病気かわかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

鼠径(そけい)ヘルニアの可能性が高いですね。(知人が手術しました) 一度、外科・消化器外科系の病院(入院・手術が可能な所)を 受診されることをお勧めします。 (入院できない個人医院だと、紹介状が出て大病院へもう一度行きなおし、  と二度手間になる可能性があります。) すぐに悪化するという危険性はさほど高くはないのですが、 「ヘルニア嵌頓(かんとん)」といって腹壁からはみ出した腸が元に戻らなくなり、 激しい痛みを伴い壊死する状態になると命が危険ですので、 緊急開腹手術が必要になります。 軽いうちなら、日帰り手術で対応も可能な病気ですので、 是非悪化するまえに病院に行ってください。 >おじいさんの先生に見せたくありません。 どんな先生なら大丈夫なのでしょうか? お兄さん/おじさんの先生ですか? お姉さん/おばさんの先生ですか? もう27歳なら立派な大人です。思春期の中学生じゃあるまいし、堂々としてください。 相手は下腹部くらい見慣れているプロですから、気にしないほうがいいと思います。 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST000090&dn=2&t=key&p=%C1%CD%B7%C2%A5%D8%A5%EB%A5%CB%A5%A2

• shuusan101
回答No.1

たぶん、脱腸。 内科・外科・消化器科のある病院へ行ったほうがいい。 場合により手術だけど、それほど難しくはないので、過度に心配しなくても良いですよ。