• ベストアンサー

日本の建設・土木技術のレベル

今回の震災で復旧のスピードが非常に速いとの話題が多く上がりました。 またそれ以外にも都会での大型オフィスビル建設などを見ていると 日毎にすごいスピードで出来上がっていく様が見て取れます。 大国アメリカや欧州と比べても日本の建設・建築技術はやはり優れているといえるのでしょうか? アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大したことはない。  どんな技術であれ、住民達のある種の合意があってこそ新たな投資と開発が行われる。しかし日本ではどんな家に住む方が快適とか言う合意がほとんどない。もしあるとすれば、質問に書いてあるように「早く、安く」作れるものだけが取りだたされる。  そのため質的に変わる訳でもなく、大胆に技術を適用したものもない。デザイナーは奇をてらい、住みごこちを考えた技術開発もほとんどない。当然理論化も進まず、結局は諸外国での斬新なデザインや理論を真似するだけでオシマイ。最後には、つくる人間の個人技や、一代だけの技法が生まれては消えていく。  こういった経過が役人の手抜きを生み続けている。なぜならだれが作っても同じだから、検査をしようがしまいが、まるで影響がないから。  高温多湿な日本は分かった。ならば本当に快適な生活を考えなければ、この先も優れた技術が生まれることはないし、想像すらしないだろう。先の震災でも過去には川の氾濫を防ぐ「堤」の技術があったが、そういった土着の技術が顧みられたこともない。もうダメでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。