CSSで簡単に「お知らせ」を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページのヘッダーに背景画像を設定している場合、CSSを使って簡単に「お知らせ」を表示させることができます。
  • 画像を同じ名前でアップロードすることで、タイトルが自動的に変更される仕組みです。
  • CSSを使って背景画像に文字を被せることも可能で、各ページの上部にお知らせを一度に表示させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

cssで直接「お知らせ」を各htmlに表示させたい

現在、ホームページの各上部にヘッダーがあり、 cssで背景画像として指定しています。 (この背景画像自体にタイトルロゴなどを入れて作っています) ですので、季節ごとにタイトルロゴ入りの背景画像を変更しているのですが、 画像を同じ名前にしてアップすれば勝手に前ページのタイトルがかわる感じです。 今回、季節ごとの変更ではなく、臨時のお知らせなどを全ページの上部に一度に出せないかを考えています。 この背景画像に文字を書き込んでアップすれば可能なのですが、 できれば画像処理ソフトでの作業をはぶきたいので、 cssでこの画像にレイヤー的に文字を被せたいのです。 そして、できればその被せる文字をcss自体に記述したい。 (でないとフレームを使用していないので各ページ全ての上部にお知らせを書かなくてはならない) そのようなことは可能でしょうか。

noname#211724
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noris02
回答No.1

css(Cascading Style Sheets)とは、html,xmlなどの要素を 装飾する(デザインする)仕様のことを言います。(某辞書より) cssで、要素(htmlでいうタグに囲まれたものなど)を、どこに配置するか等を指定することは できますが、文字自体をcssに埋め込み、表示させることはできません。 なので、要望されている方法では、できないという答えになります。 画像を変えるのが一番簡単です。 例でjavascriptで 書いてみます。実際は他にもたくさん方法はあります。 自分ならばスクリプトを書きます header の背景画像とのことですので、中身は空の空間要素でしょうか? idもしくは、classに対して innerHTML等での文字挿入。 <script type="text/javascript" src="./js/word.js"></script> これを 前頁の</body>の前に置きます。 【./js/word.js】 word="表示する文字列"; document.getElementById("header").innerHTML=word; で、これを jsフォルダの中におきます 量が多すぎてめんどくさい、サーバーをいじることが可能なのであれば、 </body></html> を <script type="text/javascript" src="./js/word.js"></script></body></html> にサーバー上のhtmlファイルの内部文字を置き換えてあげる。 という方法でしょうか。

質問者

お礼

具体例まで出していただいてありがとうございました。 おかげさまで無事やりたかったことが実現できました!

その他の回答 (1)

• gamips007
回答No.2

No.1さんのとおりですね。 CSSではテキストをHTMLに埋め込む機能は持っていません。 ですので、CSSに文字を記述し、それをHTMLで表示することは不可能です。

質問者

お礼

無理なのですね。 回答ありがとうございました。