• ベストアンサー

キシラデコールの塗り替え

お世話になります。 自宅にキシラデコールを塗っていたバーゴラがあるのですが、今年からは、安価な水性塗料を塗ろうと思っているのですが、問題はあるでしょうか。キシラデコールは油性ですので、油性の塗料でないといけませんか。ご存知でしたらお願いします。

• any44
  • お礼率88% (85/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.2

キシラデコールは木材の防虫、防カビ、防腐を目的とした木材保護塗料です。 また、キシラデコールは明瞭な塗膜が形成される、というより木材に半分浸透するような塗膜で表面には溶剤にといた顔料が残る、といった感じになります。 ペンキなど明瞭な塗膜を形成する塗料を屋外に置いた木材に塗ると吸水や熱収縮によりパラパラと剥がれてきますね。 防腐を兼ねた木材保護塗料の多くは、時間と共に退色する、といった感じのものです。 また、通常の塗料には木材の防腐性能は期待できません。 その上で、目的なり意図なりがあって塗り替えの塗料を選択されるなら問題はないです。 キシラデコール等の上にペンキなり水性塗料を塗る場合、前回の塗装からある程度時間が経って(場合によっては2~3年?)塗料の定着に問題なくなってから塗るべきです。

any44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キシラデコールを勧められて使い続けてきましたが、ホームセンターで見ると、他の商品よりかなり高価なので、安く済ませようというのが主な目的です。 木材の防腐性能がすぐれているのなら、今回もキシラデコールを選んだ方が良いように思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

特に問題ないですが、塗膜の上からではきれいに濡れない可能性があるのと、元のキシラデコールの塗膜は劣化しているので、紙やすりなどで塗膜を除去してから塗ってください。

any44
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。ナイロンタワシを購入しましたので、表面処理はあらかた済ませました。晴れた日に塗装したいと思います。