• ベストアンサー

キシラデコールの臭い

分譲マンション居住しています。 ベランダをウッドデッキ風にしようと考え、画策しているのですが、 安く仕上げたく、塗料は自分で塗ろうと考えています。 キシラデコールがいいと知りましたので、これを使用しようと考えているのですが、 作業できるのが、ベランダになります。 作業中の臭いが隣近所に迷惑にならないかと危惧しています。 問題になるぐらいの臭いがでるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

特に臭いとは思いませんが臭いに対しては個人差があります。上下左右近所に挨拶しておかないと騒ぎになります。夏は窓を開けているので苦情が出やすいでしょう。晩秋から冬の夕方から夜にかけて塗れば迷惑も少ないと思います。晴れていれば一晩で乾きます。 余談ですがキシラデコールは顔料が沈殿分離しているので棒でよくかき混ぜてから使う必要があります。 人工木材で作れば問題は起こらないと思います。

rantaro2355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いはあるようですね。現状の環境では、やめといたほうがよさそうなので、 塗装済みの製品を利用しようと思います。