• ベストアンサー

電機料が安くなるアイディックの被害者訴訟について

電機料が安くなる「セツデンキ」を導入しているのですが、これが一向に効果をあげません。テレビのニュースで見たら、同じように導入した人達が、訴えを起こしているのです。どこに相談に行けば良いのか分かりません。御存知の方がいらしたら、御教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

もし「アイディック」の節電器をお使いなら、被害者の会があります。下記ページに窓口の案内がありますので、一度連絡してみてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~horiuti/higaisya.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~horiuti/higaisya.htm
siritai
質問者

お礼

fine-dayさん ありがとうございました。 早速問い合わせてみます。 「うまい話は無い」ということは、わかっているのですが つい、乗ってしまう・・・。 迅速な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61010
noname#61010
回答No.3

一般的な節電器は電圧を下げてしまうものであるが、この方式でいくとあまり効果がない。 Q=(I^2)*R*t=V*I*t=((V^2)/R)*t, R=t*(V^2)/Q (Q:電力量 V:電圧 R:抵抗値 I:電流 t:時間 *は掛け算、^は累乗) 上の式をみてわかるとおり、電圧を下げてもあまり意味がないことがわかる。一定時間の出力が下がるか、抵抗が下がるかのどっちかで効果がない。 だからほとんど詐欺である。あと節電器自体の回路の抵抗値が0ではないから節電器自体が電力を消費してしまって逆に無駄になってしまう。 業者の説明は抵抗値が変わらなくてなおかつ一定時間の出力が下がってもかまわない要素で説明している。そんな要素はない。 でもこういう詐欺に遭う人が何で多いのか疑問に思う。 理屈を考えればすぐにいっていることがおかしいことに気付くはずなのに。 消費生活センターに言えば何とかなる可能性もあるから何とかしてもらった方がいい。

siritai
質問者

お礼

IEFFOPさん、ありがとうございます。理屈を考えることも無く「安くなる」の言葉だけに飛びついてしまった結果です。お答えありがとうございました。

• knyacki__
回答No.2

参考までに ↓こういう活動をされている方もいます。

参考URL:
http://anne_idic.at.infoseek.co.jp/
siritai
質問者

お礼

knyacki-様  早速の御回答ありがとうございます。  ニュースで見たときは、「あっ、これだ」と思いましたが、連絡先が分からずにいました。これから、被害者の会等に連絡をしてみます。  本当にありがとうございました。  泣き寝入りしないですみます。