• ベストアンサー

電機料が安くなるアイディックの被害者訴訟について

 電機料が安くなる「セツデンキ」を導入しているのですが、これが一向に効果をあげません。テレビのニュースで見たら、同じように導入した人達が、訴えを起こしているのです。どこに相談に行けば良いのか分かりません。御存知の方がいらしたら、御教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

もし「アイディック」の節電器をお使いなら、被害者の会があります。下記ページに窓口の案内がありますので、一度連絡してみてください。 http://www5.ocn.ne.jp/~horiuti/higaisya.htm

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~horiuti/higaisya.htm
siritai
質問者

お礼

fine-dayさん ありがとうございました。 早速問い合わせてみます。 「うまい話は無い」ということは、わかっているのですが つい、乗ってしまう・・・。 迅速な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61010
noname#61010
回答No.3

一般的な節電器は電圧を下げてしまうものであるが、この方式でいくとあまり効果がない。 Q=(I^2)*R*t=V*I*t=((V^2)/R)*t, R=t*(V^2)/Q (Q:電力量 V:電圧 R:抵抗値 I:電流 t:時間 *は掛け算、^は累乗) 上の式をみてわかるとおり、電圧を下げてもあまり意味がないことがわかる。一定時間の出力が下がるか、抵抗が下がるかのどっちかで効果がない。 だからほとんど詐欺である。あと節電器自体の回路の抵抗値が0ではないから節電器自体が電力を消費してしまって逆に無駄になってしまう。 業者の説明は抵抗値が変わらなくてなおかつ一定時間の出力が下がってもかまわない要素で説明している。そんな要素はない。 でもこういう詐欺に遭う人が何で多いのか疑問に思う。 理屈を考えればすぐにいっていることがおかしいことに気付くはずなのに。 消費生活センターに言えば何とかなる可能性もあるから何とかしてもらった方がいい。

siritai
質問者

お礼

IEFFOPさん、ありがとうございます。理屈を考えることも無く「安くなる」の言葉だけに飛びついてしまった結果です。お答えありがとうございました。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

参考までに ↓こういう活動をされている方もいます。

参考URL:
http://anne_idic.at.infoseek.co.jp/
siritai
質問者

お礼

knyacki-様  早速の御回答ありがとうございます。  ニュースで見たときは、「あっ、これだ」と思いましたが、連絡先が分からずにいました。これから、被害者の会等に連絡をしてみます。  本当にありがとうございました。  泣き寝入りしないですみます。

関連するQ&A

  • ヤマダ電機って意地悪いですね!

    ヤマダ電機って意地悪いですね! 先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。 今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。 二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。 終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。 全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。 後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。 1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。 たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。 これって当たり前なんでしょうか? 他の電機屋にすれば良かった!

  • パナソニックが、三洋電機株式に対する公開買い付け開始と、ニュースでしり

    パナソニックが、三洋電機株式に対する公開買い付け開始と、ニュースでしりました。私は、三洋電機の株を少し持っているのですが、どうしたらいいのか解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ヤマダ電機で、値切りはできるか

    ヤマダ電機は、他店とは異なり、ポイント制を使用しています。 ヤマダ電機で、テレビを購入したいと思っているのですが、設定価格よりさらに値切り(現金割引)することは可能でしょうか。 もしできないのなら、現金割引する店の方が結果的に安くなるでしょうか。

  • フジテレビvs三洋電機

    フジテレビに『めざましテレビ』という番組がありますが、三洋電機の一部のテレビにも「目覚ましTV」という機能があります。問題は両社の商標権問題です。 フジテレビが『めざましテレビ』という番組を始めたのが1994年4月1日ですが、三洋電機のオンタイマー機能「目覚ましTV」を搭載したテレビが初めて発売されたのがいつだったか、もしくは商標権を取得したのがいつだったのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • ヤマダ電機に家具があった場合

    大塚家具がヤマダ電機の子会社になりましたが、今後はヤマダ電機に大塚家具の家具類などが売り場に登場するとおもいますが、もしテレビをヤマダ電機で買うとして大塚家具のテレビ台を買うみたいな感じでセットで家具も買うような人は増えてきそうですか?

  • 三洋電機の25インチフラットテレビで

    最近、家ではテレビを三洋電機の25インチフラットテレビC-25AS30に買い換えました。しかしテレビをつけて見ているとよく、ミシッとかいうふうにきしむような音が聞こえます。前のテレビも三洋電機のものでしたがそのように音はなりませんでした。結構なっていたので、製品を取り替えてもらいましたが、それでも数分に1回程度音がして結局同じでした。 三洋電機の人に来てもらったところ、「冬だから温度差が大きくなってきしむのかもしれない」といわれ、内部のボルトを締めなおしてもらったのですが、それでもなるのです。 他の企業の製品も音はするのでしょうか?同じ型を使用している方もいましたらお願いします。安全に影響なければいいのですが。

  • ヤマダ電機の店頭でアナログテレビの引き取り

    ヤマダ電機でテレビを購入しました。 家にアナログテレビがあるのですが、店頭で引き取ってもらえますか? やはりヤマダウェブコムでテレビを購入しないと引き取ってもらえないのですか? 難しい質問かとは思いますが、宜しく御願い致します。

  • ペンギンマークのホシザキ電機について

    ホシザキ電機は株券を発行していないのでしょうか? HPをみても株価情報がないのですが、東証2部にも上場してしていないのでしょうか? どなたかご存知の方宜しく御願い致します。 宜しく御願い致します。

  • ヤマダ電機

    ヤマダ電機の成功の秘密。 大型店舗化、郊外型出店などの成功から相当数の人がヤマダ電機の存在を知り、値段に関しても安いということで知られているが、本当にそこだけで人が集まっているのでしょうか? 本当の狙いがどこで、どーいうコンセプトを元に成功したのか、詳しく分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 ブランディング関係に強い方是非お願いします!!

  • ホリエ電機について

    ホリエ電機は潰れてしまったのでしょうか? 横浜市にあったと思うのですが、 いつ頃潰れてしまったのかご存知の方教えてください。 ホリエ社製のストーブがあるのですが故障してしまいました。 町の電気屋さんに持っていけばなおしてもらえるでしょうか?