• ベストアンサー

車の保険料支払で教えてください

素朴な疑問ですが、友人の車をかりて、自分が運転したとき、もし、事故を起こしてしまったら、 自分が掛けている自動車保険で、保険料って支払われるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

原則論を書くと、まずこの場合当該自動車の保険、つまり友人の保険を使うことになります。 しかし、友人の自動車保険が年齢条件や家族限定などの運転者を限定する保険の場合、それを使うことができません。 次に「他車運転危険担保特約」が使えるかどうかです。これはほとんどの自家用車の契約には自動意的にセットされています。maemaetomoさんが契約している自動車保険か家族で契約している自動車保険でmaemaetomoさんが運転していても補償対象になる契約があればそれを使うことができます。 しかし、「他車運転危険担保特約」を使うにはいろいろと制約がありまして、業務に関する運行では使えないことや、個人所有の車でないとつかえないなど条件があります。また車両保険(自車をなおす保険)が使えないなどの場合もあります。 優先順位としては、該当車が被保険自動車となっている契約>「他車運転危険担保特約」となっています。 この場合、友人の契約については保険を使うことができた場合、当然次年度の保険料が上がることになります。 これを防ぐため、保険商品によっては「他車運転危険担保特約」を優先して使うことができるものや、条件によって車両保険をもカバーできるものもあります。 このあたりは保険商品によっても大きく違ってきます。取り扱い代理店か保険会社で確認を取られたほうがいいでしょう。

maemaetomo
質問者

お礼

なるほど、分かりやすい解説ありがとうございました。 制約あったりするんですね。勉強になりました。 これで、約款読みやすくなりました。

その他の回答 (4)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 事故の時に自分の保険が使えるか?ですね。 乗用車等の保険であれば一般的には使えます。自動的に他車運転危険担保特約という特約が付帯されているためです。 取扱っている保険会社に確認してもらうしかないのですが、他車運転を使う場合の条件がある場合があります。借りた車の保険が使えない場合に自分のが使える、とか自分のを先に使っても構わないなど。 対人・対物は借りた車でも同じ条件となりますが、借りた車そのものの修理費については契約する保険会社によって適用条件が異なります。自分の車に車両保険さえあれば支払われる、借りた車にも同種の車両保険が必要、など。車両特則を付けて対物賠償で払う会社もあれば、車両保険で払う会社もあります。細かなところで保険会社により差があるものです。 借りる機会が多いのであれば、車両保険から支払いをする他車運転特約がある会社が良いです。

maemaetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社や保険の商品によって、支払い方がそれぞれなのですね。さっそく自分がかけている保険見てみます。

• n_kamyi
回答No.3

自分の車の保険証書をよく見て下さい。 「他車運転危険担保特約」というのがついていれば 自分の車の保険が使用可能です。 この特約は通常は友人の車の保険が年齢制限や家族制限で使用ができない場合に使用することができます。 その他にも他車運転優先払特約というのもあって、こちらの場合は無条件に自分の保険を使えます。

maemaetomo
質問者

お礼

友人の車の保険が年齢制限や家族制限で使用ができない場合に使用することができるっていう使い道するのかぁと勉強になりました。しかも、自動付帯しているんですね。。 驚きました。

• hidejjj
回答No.2

相手方の保険契約によります。 例えば、家族限定の特約がついていれば保険料は支払われません。 年令限定についてもそうです。 条件があってなければ、保険が利かないことになるので相手方の保険契約を 確認する必要があると思われます。 うかつに他人の車は運転しない方が吉と思われます。

• aosilvia
回答No.1

こんにちは。 簡単にお答えすると 友達の車の場合、友達の車が家族限定をつけていなければ 友達の保険で支払われます。 自分の車に掛けている保険は全く適用されません。 車に対しての保険ですから人間に対しての保険ではないのです。 ただし。。。お友達の保険等級があがるのでその分のリスクはご本人がまかなうという事になると思いますけど。 できればお友達の車を運転される場合、保険適用がないなら運転は控えるべきかと思います。 参考になれば