• 締切済み

介護福祉士受験資格。

介護福祉士になりたい25歳です。 さっそく質問に入りたいと思います。 私の場合、高校で2年間、専門学校で2年間、福祉課程で福祉を学んできました。 4年間福祉を学んだ訳ですから、3年間の介護経験が必要な介護福祉士になれますか? ちなみに高校は普通科で福祉コース。専門学校は介護福祉学科卒業です。 文章がわかりづらいかも知れませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

• ms_argent
回答No.1

介護福祉士になるためには大まかに分けて2つのルートがあります。 (なおこれは昨年度までのもので、今後は内容が変わります。) 【いずれかの要件を満たし国家試験を受験】  ・3年間540日以上の実務経験  ・高等学校の福祉科福祉コースを卒業   (必要カリキュラムは満たしていて名称が違う場合もあり) 【養成施設を卒業】  ・卒業時に介護福祉士養成施設協会実施の全国共通試験を受け合格   実務経験不要 また介護福祉士と名乗るには登録手続きが必須です。 養成施設卒業や国家試験合格だけではだめですのでご注意ください。 ご質問者様は前者のルートで高校卒業時以降に国家試験を、 または後者のルートで 専門学校卒業時に共通試験を受けられたと思うのですが、 資格をお持ちでない様子ですね。 何らかの事情で試験を受けなかった、落ちたということでしたら、 今の学歴で今後の国家試験などに受験することが可能かと思います。 万が一ご卒業なさった学校が 養成施設や受験資格を得られる学校として認可されていなかった場合、 残念ですが実務経験を得て今後国家試験を受けるしかないと思います。 国家試験に合格したのなら合格通知と一緒に、 専門学校での試験に合格したということでしたら学校側から、 介護福祉士の登録手続きについての書類が配布されているはずです。 もしも紛失したのでしたら (財)社会福祉振興・試験センターに請求してください。  http://www.sssc.or.jp/touroku/index02.html  ページ下部「(3)登録申請書・登録の手引 <新規登録用>」 なににせよ、 ご卒業なさった専門学校に尋ねるのが間違いないと思います。 卒業した学校がなくなってしまった、などということがありましたら 関連学校や所在していた自治体で卒業証明書などが取れますが (部署は都道府県により違いますので記せませんが) 受験資格などについてまで確認できるかはわかりません。 その点はご自身でお調べください。