• 締切済み

WindowsXPが起動しません。

HDDが2台あり、今システムドライブ使っているものの使用をやめてもう一方をシステムドライブにしようと思っています。 新しいく使用する方のパーティションを2つに区切り、今まで使っていたものは取り外し、新しい方へWindowsXPを新規インストールをしたのですがインストール後起動しようとしてもロゴが表示されるはずのところの手前から真っ暗で止まってしまいます。 インストールに失敗したのかと思いもう一度やり直すと今度は setup is inspecting your computer's hardware configuration のメッセージの後真っ暗になってしまいます。 今まで使っていた方から起動してパーティションを削除するとまたインストールはできるけれどやはり起動はできません。 2台とも接続した状態でインストールするとオペレーティングシステムの選択の画面で新しいほうのXPを選択した後に真っ暗で止まります。 BIOSは設定をデフォルトに戻した後、起動の優先順位をインストールしたHDDに変更しています。 XPをインストールしたパーティションもプライマリでアクティブに設定しました。 他に試すこと、やるべきことはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

これでしょうかね? 新しいHDDはSTATに繋いでいるとかではないですか? XP以降に出たドライブ(SATAやRAID)にインストールするには途中でドライバーを組み込まないと インストーラーがディスクを認識出来ないためエラーを出して中断しているようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/879999/ja
fbd2011
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが若干違うような気がします。 今まで使っていた方もSATAですし、パーティション削除後のインストールは最後まで終了し、再起動を促されます。 ただしその後XPが起動しないのでプロダクトキーの入力やユーザーの作成などの画面までは行きません。 この状態でインストールをやりなおそうとするとインストールの途中で確かに止まってしまうのですが・・・。