• 締切済み

WindowsXPが起動しません。

HDDが2台あり、今システムドライブ使っているものの使用をやめてもう一方をシステムドライブにしようと思っています。 新しいく使用する方のパーティションを2つに区切り、今まで使っていたものは取り外し、新しい方へWindowsXPを新規インストールをしたのですがインストール後起動しようとしてもロゴが表示されるはずのところの手前から真っ暗で止まってしまいます。 インストールに失敗したのかと思いもう一度やり直すと今度は setup is inspecting your computer's hardware configuration のメッセージの後真っ暗になってしまいます。 今まで使っていた方から起動してパーティションを削除するとまたインストールはできるけれどやはり起動はできません。 2台とも接続した状態でインストールするとオペレーティングシステムの選択の画面で新しいほうのXPを選択した後に真っ暗で止まります。 BIOSは設定をデフォルトに戻した後、起動の優先順位をインストールしたHDDに変更しています。 XPをインストールしたパーティションもプライマリでアクティブに設定しました。 他に試すこと、やるべきことはないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

これでしょうかね? 新しいHDDはSTATに繋いでいるとかではないですか? XP以降に出たドライブ(SATAやRAID)にインストールするには途中でドライバーを組み込まないと インストーラーがディスクを認識出来ないためエラーを出して中断しているようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/879999/ja
fbd2011
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが若干違うような気がします。 今まで使っていた方もSATAですし、パーティション削除後のインストールは最後まで終了し、再起動を促されます。 ただしその後XPが起動しないのでプロダクトキーの入力やユーザーの作成などの画面までは行きません。 この状態でインストールをやりなおそうとするとインストールの途中で確かに止まってしまうのですが・・・。

関連するQ&A

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。

  • 起動ができない

    前回の質問で2000とXPを両方選択して使うには、2000を先に入れて後からXPを入れると聞きましたが、あとからXPを入れると、選択画面が出ません。システムのプロパティの起動と回復の上のほうの起動のオプションファイルを手動で決めるというところの編集でXPのをコピーして2000と文字を変えたのですが、起動できません。ほかの「multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000" /fastdetect」としたのですが、できません。ちなみにXPの設定はこうなっています。「multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect」環境は同じディスクを2つのドライブに分けてCドライブにXP、Dドライブに2000になっています。付属のXPですのでCドライブにしかXPが入れれません。どう設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない

    XP同士のマルチブートからの旧ドライブのフォーマット後の起動が出来ない。 ずっと使ってたXPのシステムファイルの一部か何らかのソフトが、どうも干渉してる様で再起動を繰り返す様になったので、いっその事、クリーンインストールしようと、違うドライブにマルチブートでXPをインストールしました。 その後暫く使ってみて、新たにインストールしたXPの方で安定した動作をしてるので、旧XPをアンインストールしたら、新XPも起動出来なくなったのでお知恵を拝借出来ればと思っています。 以下ここまでの作業内容、PCの構成等 PCは自作です。 マザボ:P4G800V CPU:Pen4 3G メモリ:1024MG HDD1:HDS722516VLAT20 (パーテーションは2つ。以下イ、ロとします) HDD2:WDC WD600AB-00BVA0 (パーテーションは2つ。以下ハ、ニとします) 元々イにXPをインストールしてました。(以下、旧XP)ロ、ハ、ニはデータフォルダとして使用。 その後、ハをフォーマットして新たにXPをインストール(以下、新XP) 新XPで安定したので旧XPを削除しようとするも、システムファイルは新XPからでもフォーマット出来なかった為、ググってみて、インストールディスクより起動、イのパーテーションを削除。 その後F3で終了し再起動 BIOSの起動順位の画面にハ、ニのHDDが出ない(HDDとしては認識してるが、プライオリティの設定で選択対象にならない)のでイ、ロのIDEケーブルを抜き、ハ、ニのHDDのジャンパピンをマスターに変更。 するとBIOSの起動順位設定でハ、ニのHDDが選択出来たので設定保存して再起動すると、 【Reboot and Select proper Booteevice or Insert Boot Media………】 となり新XPも起動しない。(インストールディスクで確認するとマルチブートをしてた時はハがDドライブ、ニがFドライブだったのがそれぞれC、Dドライブにあてられてる) 補足としてはマルチブート使用時にブートOSの選択画面を出さない様にシステム画面で選択画面を出さない様にし、boot.iniからも旧XPの情報を削除しました。 新XPで起動出来る様にするにはどうすればいいのでしょうか… PCが起動出来ないので携帯からの書き込みで、読み辛いかとは思いますが、 どうか、ご助力宜しくお願いします。

  • XPの起動領域の修復ってできますか?

    HDD1とHDD2にそれぞれWindowsがデュアルブートでインストールされています。 2個目にXPがインストールされています。 HDD1を取り外してHDD2だけにしていのですが可能でしょうか? 起動時には選択画面が出るので2個目を選択して起動しています。 この状態で、ディスクの管理を見ると HDD1のパーティションが(システム) HDD2のパーティションが(ブート) となっています。 OS自体は動いているので起動領域だけ追加できれば良さそうなのですが、再インストールはしたくありません。 以上、よろしく御願いします。

  • windowsXPのsystemファイルを復元しようとしたら・・

    先日突然パソコンが落ちたため再起動してみると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsXP homeを起動できませんでした :\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」とでてきてインストールcdで直ると出ていたので インストールCDを利用したのですがそれは正規版でなく、メーカーCDだったため、 windowsファイルのみインストールしている状況?でした。 これに気がつかず、インストール終了後 再起動しこれで起動するのかと思ったら起動せず Setup is inspecting your computer's hardware configuration ができて先ほどはsetup画面に行ったのですが 今回はいかずにブラックアウト状態に陥ってしまいました。 ここでようやく正規版でないと無理ということを知り 回復コンソールディスクを作成し復元しようとしたのですが またSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでてきて ブラックアウト 次に違うパソコンでこのディスクを動かすと Setup is inspecting your computer's hardware configurationとできて普通に次の画面にでてきます。 この場合はどのように対処したらよろしいのですか? 後、中にデータが残っており、バックアップをとろうとしたのですがNOPPIXを使用しても、 バックアップが取れない状況にあるのでできるだけリカバリーせずに、復元したいと考えているので何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • MS-DOSから起動するには

    Pen4の3.4GHz、OSはWin-XPです。Cドライブを使っていますが、たとえばパーティションをしてCドライブの前にFATのドライブを作り、そこにMS-DOSシステムをインストールすれば、BootをXPとMS-DOSの選択で起動することができるようになるでしょうか? あるいは、もうこの機器ではMS-DOS起動は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSの起動

    Cドライブ(パーティション)に問題が起こったため、Dドライブ(パーティション)にOSをインストールし原因を探ったところ、わからなかったのでXPのCDから起動して、Cドライブを削除しました。すると、今までDだったドライブがCドライブにドライブの文字が変更になり、そして新しくFパーティションが作成されました(自動的に)。そして新たにできたFドライブ(パーティション)にXPをインストールしてデュアルブートにして、Fドライブから起動して今、質問しているのですが、起動すると、デュアルブートなら通常は「起動するOS選択」メニューが出ますよね。でもそれが出ずに、そのままFドライブからOSが起動してしまいます。どうすればCドライブから起動できるでしょうか? ※起動している途中で、F8キーを押し拡張起動メニューをだし、「OS選択メニューに戻る」を選択して「起動するOS選択」メニューを出しても、1つのOSしか表示されません。(表示されているのはFドライブのOSです。)

  • WindowsXP Home 起動出ができません

    HPのノートパソコン(Compaq nc6400)にXPを再インストールしようとしたのですが コンピュータにハード ドライブがインストールされていませんでした と出てきて、再インストールできませんでした なので今度はデスクトップにつないで再インストールしたら出来ました フォーマットをしてから再インストールしました しかし起動チェックでノートパソコンに接続してやったら Error loading operating system と出てきて起動できません デスクトップでは起動できました 次にノートパソコンのBIOSの設定を変えて見ました HDD関係のものを変更して見ましたがどれも全く変わりませんでした しかし、HDD変換モードという設定をビットシフトからLBA支援と変えたら セーフモードを選択する画面までいけるようになりました しかし、通常起動でもセーフモードでも ウインドウズのロゴが出てきて一瞬ブルースクリーンが出てきて再起動してしまいます どうしたらノートパソコンで起動できるようになりますか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Linuxパーティションが存在するHDDへのWinodws XPのインストール方法は?

    パソコンにVine Linuxのみをインストールして問題なく動いています。 ハードディスク上の先頭の基本パーティションを空けており、ここにWindows XPをインストールしようとWindows XPのCD-ROMからパソコンを起動させると、 Setup is inspecting your computer's hardware configuration と一瞬表示されて、その後真っ黒画面となり、1時間程度放置しても変化がありません。 インストールしようとするパーティションを(Linuxのfdiskで)NTFSにしたりFAT32にしたりしてみても変化がありません。 "Setup is inspecting your computer's hardware configuration"が表示された時にF5やF6を押してみても変わりありません。 ウェブで調べてみると、Linuxパーティションがハードディスク存在するとこのような現象が起こり、Linuxパーティションを消してしまうのが手っ取り早い解決方法のようです。 ハードディスクにLinuxパーティションを残したままWindows XPをインストールする方法はないでしょうか。 2008年1月3日

  • 異なるパーティションに入れた異なるOSの起動

    1つのHDD にパーティションA、Bがあります。 BIOSのブートは、1st CDドライブ、2nd HDDにしてあります。 まず、パーティションAにWindows7をクリーンインストールします。 その後、パーティションBに、WindowsXPをクリーンインストールします。 PCを起動すると、Windows7が起動します。 DVDドライブに、WindowsXPのインストールディスクを入れておくと、 WindowsXPが起動します。 起動時に、OSの選択画面は表示されません。 WindowsXPを入れた後に、別パーティションにWindows7を入れた場合、 起動時に、OS選択画面が表示されたと思うのですが。 1) 現状で、OSの選択画面を表示できるようにすることは可能でしょうか? 2) 1)が不可の場合、WindowsXPのディスクを入れなくても、WindowsXPを起動できるようにできますか? Windows7も起動できる必要があります。