• 締切済み

29歳(男性)の恋愛についての質問です。

今、私は29歳の男性で、私立大学の講師をしています。非常勤なので、正社員というわけではないのですが、この年齢でも結婚を前提とはしない恋愛はしていいものでしょうか? こんなふらふらとした男性を受け入れてくれるような女性はいるものでしょうか?ぜひ、一言ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>この年齢でも結婚を前提とはしない恋愛はしていいものでしょうか? あなたの本心で質問されているのでしょうか? 私の文章の読み間違いだと思いたいです。  哲学、倫理学など忘れたのでしょうね。   

kekoukele
質問者

お礼

裁判所で離婚したお前が人に恋愛を語るな。 お前は、哲学や倫理学を学ぶ前に「法律」をしっかり学んで、きちんと「法的」に身辺の整理をしなさい。 笑わせるな。 己を省みよ。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

人それぞれですよ。私は、いつも真剣に一途に一人の人を愛しますが結婚を考えた事がありません。恋愛の先に結婚がなければ真面目に恋愛してない事になるのですか?私は、その人が好きで恋愛するので恋愛に何も求めませんよ。その人を私が思うのと同じ位、私を思ってくれるだけで充分です。結婚となれば話は別ですが…。世の中には私みたいに恋愛=結婚じゃない人も居るはずなので大丈夫ですよ。

kekoukele
質問者

お礼

iko36様、回答をしていただいてありがとうございました。 「恋愛の先に結婚がなければ真面目に恋愛してない事になるのですか?」 的を射た素晴らしいお考えだと思いました。はっとさせられました。 自分の中で、恋愛はこうあるべきだっみたいな偏狭な固定観念があったことに気付かされました。 素晴らしいお考えだと思いました。 また、「恋愛=結婚じゃない人も居るはずなので大丈夫」という言葉に、胸がすっと軽くなったような気がしました。 不安だった心が、iko36さんの言葉で落ち着きました。 「相談箱」を利用するのは初めてなのですが、見知らぬ方がこんなにも相談に乗ってくださって、本当に感謝しております。 変に型に捕らわれず、この人という相手が現れれば、気持ちの赴くままに好きになっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• gggggooo
回答No.3

結婚前提でのお付き合いはまだしたくないと言う意味でしょうか? それとも、ご自信が非常勤だから現実的には結婚前提は無理と思っているのでしょうか? 私も同世代の女性です。 この年齢で、お付き合いする時は、学生の頃とは違って、皆、大人のお付き合いが出来るものだろうと思ってましたが、 どうやらそんな事もない現実を見て、いくつになっても人それぞれなのかと思う今日この頃です。 私的には、お付き合いする時点で、あなたのご職業を知ってお付き合いを始めるのですから、あなた次第だと思います。 もし非常勤という立場を気にしてるのであれば、 それは関係ない気がします。大事なのは相手を想う気持ちです。

kekoukele
質問者

お礼

gggggooo様、親身に回答いただきましてありがとうございました。 ご指摘どおり、後者の「非常勤だから現実的には結婚前提は無理」と思っていました。 けれども、「あなたのご職業を知ってお付き合いを始めるのですから、あなた次第だと思います。 」という言葉に大きく勇気づけられました。 目の前の人に対して、素直にその人を想う気持ちや思いやりの心をまずは第一にして自然に接していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

結婚を前提にしようがしまいが、恋愛は自由です。ですから、質問者様が結婚を前提にしない恋愛をしても何の問題もありません。 質問者様は非常勤とありますが、大学の講師をされているのならご立派だと思います。ふらふらなんかしていないでしょう。いくらでも彼女は出来るのではないでしょうか。

kekoukele
質問者

お礼

redhat3202様、ご回答いただきましてありがとうございました。 端的な、ストレートな回答に、大きく心動かされました。猫背に曲がった背中をバシっと叩いてくれたようで、回答を読んでいて清々しい気持ちになりました。 ついつい、自分を卑下してしまいがちです。もう少し自分に自信をもって生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• paru_1981
回答No.1

私は女性です。 しかも30歳だけど 結婚を前提としない恋愛してもいいのでは?    簡単に言うと宗教が一緒なんですが 結婚を前提としないし ただの友として 仲の良い男性できましたよ。 しかも私より13歳年上 今は43歳だから 12歳上だけどね。   それにその方と仲良くなれるだけで幸せと思って行動したら元気になれるよ。

kekoukele
質問者

お礼

paru1981様、回答いただきましてありがとうございました。 「それにその方と仲良くなれるだけで幸せと思って行動したら元気になれるよ」 →職業だとか、身分だとかそんなものを越えたもの、ワクワクみたいな感情がそもそも恋愛の醍醐味ですもんね。 本当に共感いたしました。 それにしても13歳も年上ですかっ?! すごいですね・・・。 私も一度、そんな年上の女性とお付き合いしてみたいです☆ 立場などのことよりも、自分が愉しむことをまずは考えて行動していこうと思います。 元気をいただき、ありがとうございました。