• 締切済み

29歳(男性)の恋愛についての質問です。

今、私は29歳の男性で、私立大学の講師をしています。非常勤なので、正社員というわけではないのですが、この年齢でも結婚を前提とはしない恋愛はしていいものでしょうか? こんなふらふらとした男性を受け入れてくれるような女性はいるものでしょうか?ぜひ、一言ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >この年齢でも結婚を前提とはしない恋愛はしていいものでしょうか? あなたの本心で質問されているのでしょうか? 私の文章の読み間違いだと思いたいです。  哲学、倫理学など忘れたのでしょうね。   

kekoukele
質問者

お礼

裁判所で離婚したお前が人に恋愛を語るな。 お前は、哲学や倫理学を学ぶ前に「法律」をしっかり学んで、きちんと「法的」に身辺の整理をしなさい。 笑わせるな。 己を省みよ。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

人それぞれですよ。私は、いつも真剣に一途に一人の人を愛しますが結婚を考えた事がありません。恋愛の先に結婚がなければ真面目に恋愛してない事になるのですか?私は、その人が好きで恋愛するので恋愛に何も求めませんよ。その人を私が思うのと同じ位、私を思ってくれるだけで充分です。結婚となれば話は別ですが…。世の中には私みたいに恋愛=結婚じゃない人も居るはずなので大丈夫ですよ。

kekoukele
質問者

お礼

iko36様、回答をしていただいてありがとうございました。 「恋愛の先に結婚がなければ真面目に恋愛してない事になるのですか?」 的を射た素晴らしいお考えだと思いました。はっとさせられました。 自分の中で、恋愛はこうあるべきだっみたいな偏狭な固定観念があったことに気付かされました。 素晴らしいお考えだと思いました。 また、「恋愛=結婚じゃない人も居るはずなので大丈夫」という言葉に、胸がすっと軽くなったような気がしました。 不安だった心が、iko36さんの言葉で落ち着きました。 「相談箱」を利用するのは初めてなのですが、見知らぬ方がこんなにも相談に乗ってくださって、本当に感謝しております。 変に型に捕らわれず、この人という相手が現れれば、気持ちの赴くままに好きになっていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • gggggooo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

結婚前提でのお付き合いはまだしたくないと言う意味でしょうか? それとも、ご自信が非常勤だから現実的には結婚前提は無理と思っているのでしょうか? 私も同世代の女性です。 この年齢で、お付き合いする時は、学生の頃とは違って、皆、大人のお付き合いが出来るものだろうと思ってましたが、 どうやらそんな事もない現実を見て、いくつになっても人それぞれなのかと思う今日この頃です。 私的には、お付き合いする時点で、あなたのご職業を知ってお付き合いを始めるのですから、あなた次第だと思います。 もし非常勤という立場を気にしてるのであれば、 それは関係ない気がします。大事なのは相手を想う気持ちです。

kekoukele
質問者

お礼

gggggooo様、親身に回答いただきましてありがとうございました。 ご指摘どおり、後者の「非常勤だから現実的には結婚前提は無理」と思っていました。 けれども、「あなたのご職業を知ってお付き合いを始めるのですから、あなた次第だと思います。 」という言葉に大きく勇気づけられました。 目の前の人に対して、素直にその人を想う気持ちや思いやりの心をまずは第一にして自然に接していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.2

結婚を前提にしようがしまいが、恋愛は自由です。ですから、質問者様が結婚を前提にしない恋愛をしても何の問題もありません。 質問者様は非常勤とありますが、大学の講師をされているのならご立派だと思います。ふらふらなんかしていないでしょう。いくらでも彼女は出来るのではないでしょうか。

kekoukele
質問者

お礼

redhat3202様、ご回答いただきましてありがとうございました。 端的な、ストレートな回答に、大きく心動かされました。猫背に曲がった背中をバシっと叩いてくれたようで、回答を読んでいて清々しい気持ちになりました。 ついつい、自分を卑下してしまいがちです。もう少し自分に自信をもって生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • paru_1981
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

私は女性です。 しかも30歳だけど 結婚を前提としない恋愛してもいいのでは?    簡単に言うと宗教が一緒なんですが 結婚を前提としないし ただの友として 仲の良い男性できましたよ。 しかも私より13歳年上 今は43歳だから 12歳上だけどね。   それにその方と仲良くなれるだけで幸せと思って行動したら元気になれるよ。

kekoukele
質問者

お礼

paru1981様、回答いただきましてありがとうございました。 「それにその方と仲良くなれるだけで幸せと思って行動したら元気になれるよ」 →職業だとか、身分だとかそんなものを越えたもの、ワクワクみたいな感情がそもそも恋愛の醍醐味ですもんね。 本当に共感いたしました。 それにしても13歳も年上ですかっ?! すごいですね・・・。 私も一度、そんな年上の女性とお付き合いしてみたいです☆ 立場などのことよりも、自分が愉しむことをまずは考えて行動していこうと思います。 元気をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に関する質問です。

    恋愛に関する質問です。 私は今大学1年(女)で、塾で非常勤講師をしています。 その職場の社員の方が気になっています。 恋愛に関する質問です。 私は今大学1年(女)で、塾で非常勤講師をしています。 その職場の社員の方が気になっています。 私自身恋愛経験は殆どないに等しく、どうしたらいいか悩んでいます 恋愛に関する質問です。 私は今大学1年(女)で、塾で非常勤講師をしています。 その職場の社員の方が気になっています。 私自身恋愛経験は殆どないに等しく、どうしたらいいか悩んでいます。 その社員の方は30歳(おそらく)です。 他の社員の方は全員既婚&男性です(笑) なかなか他の社員の方の前ではメアド等も聞けず… 先日、買い出しに付き合った後で夜ご飯を奢っていただいたのですが、 結局聞けずじまいで… つまり… (1)11歳の年齢差によって子供に見られているのでは…? (2)恋愛経験値不足でどうしたらいいかわからない… ということです。 アドバイスよろしくお願い致します。 因みに勿論未婚です(笑) 彼女は…いないと思います…。

  • 恋愛に関する質問です。

    恋愛に関する質問です。 私は今大学1年(女)で、塾で非常勤講師をしています。 その職場の社員の方が気になっています。 私自身恋愛経験は殆どないに等しく、どうしたらいいか悩んでいます その社員の方は30歳(おそらく)です。 他の社員の方は全員既婚&男性です(笑) なかなか他の社員の方の前ではメアド等も聞けず… 先日、買い出しに付き合った後で夜ご飯を奢っていただいたのですが、 結局聞けずじまいで… つまり… (1)11歳の年齢差によって子供に見られているのでは…? (2)恋愛経験値不足でどうしたらいいかわからない… ということです。 アドバイスよろしくお願い致します。 因みに勿論未婚です(笑) 彼女は…いないと思います…。

  • 男性に質問!恋愛の歳の差について

    恋愛をするとして43歳の男性にとって、37歳の女性はどのような存在ですか? 恋愛対象であることは前提でお願いします。 また年齢関係なくその人の性格による等のご意見はごもっともですが、今回はそのようなご意見は募集していません。 特に歳の差は感じない、こんな風に思う、等々、基本個々の性格を抜きにした一般的な年齢ベースのご意見でどんな意見でも構いませんのでをお聞きしたく質問しています。

  • 40才の恋愛(特に男性に質問)

    40歳になったばかりのものです。 見た目やファッションには気をつかっていて、30歳前半くらいには 見てもらえるのですが、やっぱり実年齢が40才だと男性は引きますか? 綺麗にしている40歳より、普通の25歳の方が選ばれるのではないでしょうか? 同年代の男性でいいなと思える人はほとんど既婚者なので、 年下の男性と結婚を前提としたお付き合いができたらいいな と思っています。年下の男性に声をかけてもらうことはあるのですが、 年齢を言ったら引いてしまうのではないかと、一歩踏み出せません。 男性、特に30歳代の方のご意見ききたいです。

  • 40歳くらいの男性に質問

    22歳の女性をどう思いますか? 私は今、気になるな‥という男性と17歳年齢が離れています。 これだけ年齢差のある人を、恋愛対象として見れるものですか? 人それぞれだとは思うのですが、ご意見お願いします。 ちなみに、男性は結婚していません。

  • 25歳の男性と28歳の女性の恋愛

    25歳の男性にとって、28歳の女性と恋愛をするのは重いでしょうか? 女性の年齢的に、”付き合ったら結婚”みたいに思って。 真面目な男性の場合は…ということで お答えをいただけるとうれしいです。

  • 社内恋愛について

     いつもお世話になってますm(__)m 今日は友人に相談されたもののどうしたらよいのか分からなくなり、皆様に助言していただきたいと思いお邪魔させていただきました。  友人(女性)は社内恋愛中なのですが、彼女も彼も派遣社員で派遣社員同士での上司と部下(上司>派遣の上司>一般の派遣社員)と言う関係です。彼とは一回り近く離れているのですが、結婚を前提としたお付き合いをしています。  その彼が年齢と結婚を視野に入れ、派遣から正社への相談を上司にしたいそうですが、話し合いに友人にも同席してほしいらしいです。友人の意見としては【年齢的に結婚してもおかしくは無いので、例え上司が関係に気付いていたとしても自分達は付き合ってますと公言しなくてもいいのではないか。それに友人は少なくとも後4年は勉強したいため結婚する意志は無く(彼のほうは承諾済みです)、今の職場も勉強の為に辞める予定。もしも彼が正社として残るなら考えたくはないが別れたときに、関係を公言することで彼がしんどくなるのではと心配。仮に彼が正社が無理な時は転職を考えているため、転職先が見つかり次第辞めると思う。でも彼女はあと半年は残りたいのだが、上司にどう接したらいいのか分からない。それに結婚するとしても早くて後5年先。万が一どちらかの気持ちが変わってしまうかもしれない不安要素を抱えているのに上司に報告してこれ以上もしもの時の不安を増やしたくない。でも正社員になって安定した生活をしたいと願い始めた彼には(結婚もだが、彼自身にとって)良い機会だし、彼の年齢を考えるとイヤというのもちょっと・・・】といったものです。  電話で相談されたのですが、明日の夜に会って意見を聞かせてほしいと言われました。何といってよいのか私にはわかりません。社内恋愛経験者の方も、そうでない方もアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 国立大学に通う男性の恋愛観

    国立大学に通う男性は、下記のそれぞれの女性を恋愛対象として見ますか? (1)同じ国立大学に通う女性 (2)お嬢様大学のイメージのある私立女子大に通う女性 (3)私立共学大学に通う女性 また、(2)が(1)・(3)より勝る場合はどんな要因が考えられますか? (例:女子大らしい華やかさ・優しさ・褒めて持ち上げてくれる・・・など)

  • 恋愛の年齢差(男性に質問です)

    男性の方に質問です。私は30歳になったばかりの独身です。彼氏はいません。私より少し上、もしくは同じ年の男性となるといいなあと思う人はたいてい既婚者、フリーターのまま30くらいになった男性などは彼女がいない人も多く、私は年下でも社会人で安定した仕事についていて、人柄もよければ 年齢は全く気にしません。が、24.5.6.くらいの男性から見て、30歳の 女性というだけで、恋愛の対象からはずれてしまうものでしょうか? 職場では、近年、新卒の採用も多くなったせいか、私と同年代の人より圧倒的に若い人が多いので、チャンスはあると思うのですが、25歳前後の男性からみたら、30というだけで対象からはずれてしまうものなんでしょうか? ちなみに見た目は20歳くらいに見られ、話をするとそれなりの年齢に感じるらしいですね。 私の知る限りですが、職場では非正社員が多いせいか、女性は25歳以下の若い子はあまり目にしませんが、男性は若い人が増えているようなので、 これからは女性が年上のカップルが増えてもおかしくはないと思うんですよね。

  • 若く見えるが実は42歳の女は、恋愛対象としては見てはもらえないのでしょうか?

     男性陣に伺います。  私は、いつも30代に見られるのですが、  つまり、若く見られるのですが、  実は42歳です。  顔もすごく美人・・・ていうわけではないけど、  まあまあって感じかな・・・自分ではわかりませんが、  そういう女性は、  やはり、年齢を聞くと、  恋愛対象から、はずれてしまいますか?  今はちょっと、失恋状態で、苦しいんですが、  それが原因で、だめなのかあ、  40代のある男性に片思いして、  同じ会社だし、自分の年齢もネックになって、  (自分の気を遣う、勇気のない性格も原因ですが)  告白できず、いましたが、  そうしてるうちに(2年半も)、  彼は部下のしかも契約社員の女性と付き合っている  という噂を聴いてしまったのです。  恋愛以外はさばさばと、  仕事はばりばりとそれなりに、こなしている、  どっちかというと、  さっぱりしている、タイプだと、  自分は思っていますが。  やはり、  男性は年下で、  正社員ではない女性の方が  いいのでしょうか?      とくに40歳前後の男性に、  今後の参考にさせていただきたいので、  よろしければ、  ご意見をお聞かせ下さい。