セックスの回数と妊娠率について

このQ&Aのポイント
  • セックスの回数と妊娠率について知りたいです。
  • 結婚6年で子供が1人いますが、2人目を待望しています。
  • 夫婦生活が少なくなり、妊娠率に悩んでいます。セックスの回数と妊娠率の関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスの回数と妊娠率について。

結婚6年、子供が1人います。 先月、待望の2人目を流産してしまいました。 2人目を授かるまで、なるべく排卵日に、それとは気づかれないように私から誘っての夫婦生活でした。 子供が生まれるまでは、意識しなくても、毎日に近いような感じのセックスでしたが、やはり、出産してからは、育児が中心となり、私の体質的な変化もあり、夫婦生活がかなり少なくなってしまいました。 年齢的にも、2人を早く授かりたい!と希望しています。 でも、排卵日付近だけのセックスは夫が嫌がります。(子供を作るためだけなのか?と) 私も、今回の流産を期に、いろいろな事を考え、あまり妊娠を意識せずに、夫婦の時間を楽しむ延長にセックスがあるような関係に戻ればなあ~とは思っています。 けれど・・・、実際には、5歳の甘え期真っ最中の息子の育児をしながら、夫との夜の時間を充実させるのは、かなり体力的にしんどいのが現実です。 仕事もしていますので、正直なところ、家事を済ませて、子供を寝かせたら、自分も眠たくなってしまうのです。。。 そんな中、周りは2人目ラッシュ・・・。 人と比べたりはしないように、とは思っているのですが、やはり、また?また?、どうして私にはまだ来てくれないの?と僻んだ気持ちが湧き上がって、惨めな気持ちになってしまいます。 よく、仕事も忙しくしていて、見た目もそんなにかまってないような(お化粧っけもなく、髪の手入れもあまり行き届いてないような・・・)ママさんで、2人目、3人目とどんどん妊娠されているのをみると、いったい夫婦生活はどのようになっているのかな?と、単純に疑問に思ってしまったりします。 2人目や3人目をどんどん作られる方は、やはりセックスの回数が多いのでしょうか? それとも、1回でも妊娠しやすい体質?または、きちんとタイミングを計っているのでしょうか? 下世話に質問で、失礼しましたが、みなさんのご経験を教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

確率の問題なので何とも言えないのが本音ですが、 本気で子供が欲しいなら毎晩子作りに励まないといけませんよ。 確率の問題と言いましたが、 高校生でレイプされて処女を奪われた人がそのまま妊娠したケースもあれば、 不妊治療を何回も行って、毎晩子作りしても何年も出来ない人もいます。 出来そうになかったら、産婦人科に通って不妊治療をした方がいいかもしれません。

teaflele26
質問者

お礼

的確なご意見をありがとうございます^^ そ~ですね!言われてみれば、確かに・・・ 確立を意識せず、自然に・・・頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

Q: 2人目や3人目をどんどん作られる方は、やはりセックスの回数が多いのでしょうか? それとも、1回でも妊娠しやすい体質?または、きちんとタイミングを計っているのでしょうか? A: 多分ですが、多いと思います。 うちは始めの子ができるまでは、ほぼ毎晩でした。子作り解禁して、2回目に、つまり、1回は生理が来ましたが、すぐできました。 しばらく間を置いている間も夫がしたがり、こっちは適当に寝たふりとか、本当に熟睡とか。 で、夫はそれでも構わずしてくるので、時々本当にぎょっとしました。コンドームつけてないときもあったから。 二人目のときも、そういう口実があるので、排卵日近くは特にマメでした。 あのー、疲れているときもマグロじゃ怒るご主人ですか? うちもあんまり寝てばかりじゃ、たまにはゆっくり相手をしないと、でしたけど、今日はいい、と言う日もしてくるので、適当にしてた日が多いですよ。きっちりすると疲れますもんね。私は週1でいい、夫はせめて3回と言っていつもそれでもめてました。結果は」させてあげてましたよ、浮気されるのも嫌だったから。 ほんと、穴だけ貸しているそんな貧しい夫婦生活だった時期もあります。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の働く母です。 うちの3女の場合は、子作り目的ではない夫婦生活が1回で妊娠しました。 次女が10ヶ月のとき(長女は4歳)に、なんとなく盛り上がって・・・で、どんぴしゃだったようで妊娠。 次女のときはその前に稽留流産していましたので、ちゃんと基礎体温も測り、それなりに頑張っての結果でした。 ただ、基礎体温から排卵日が特定できず(そのときだけはなぜかガタガタでした)、結局は夫婦が盛り上がったときの1回で妊娠しました。 女性が妊娠しやすい時期って、なんかフェロモンでも出てるんでしょうかね(笑) そんな感じでしたので、ぜひteaflele26 さんも疲れていないときで、なんか無性に求めてしまうなんて気分だったら、夫婦で盛り上がっちゃってください。 二人目、出来るといいですね♪

関連するQ&A

  • どちらのセックスの方が妊娠しやすいか

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 夫がこんなことを言っていました。 『もし子供作るんだったら、俺は排卵の何日か前から 禁欲したほうがいいの??で、排卵日だけセックスするの?? でも普通に1~2日おきにやったほうが確実な気がするけど…』 …とのこと。 子供がほしいのであれば 1:排卵期集中セックス 2:1~2日ごとに分散セックス(周期を通して) _の、どちらの方がより確実なのでしょうか。 ちなみに基礎体温と排卵検査薬で排卵をある程度 予測しようと思っています。 また、『よ~~し妊娠するぞ!!!』とお互いはりきったセックス、 『今日はこんなプレイでにしようっと~』という二人で楽しむセックス、 どちらが子供できやすいなどというのはあると思いますか?? 精神的な作用で…。 何かご存知の方、意見をお聞かせください。 前もって、回答ありがとうございます。

  • 妊娠がトラウマでセックスができない

    交際2年の彼氏との間に子供を授かりましたが、流産してしまいました。 望んでいた妊娠ではありません。 彼は過去の交際で妊娠・中絶を経験しており、今回で二度目です(私との間では中絶ではなく流産ですが)。 気を付けていたのに妊娠してしまった事に相当なショックを受けた彼から「もう怖くてセックスできないから別れよう」と告げられました。 私は彼の事が大好きなので別れたくありません。 カップルにとってセックスは大切なコミュニケーションだと思いますが、彼が落ち着くまではなくていいと思っています。 また、コンドーム、ピルの併用、排卵期はしない等徹底しようと考えています。 彼を失いたくないからです。 今は距離を置いている状態ですが、どうしたら彼は戻ってきてくれるのでしょうか…?

  • 妊娠中のセックスについて

    現在、妊娠5ヶ月に入ったところです。 2回流産して、初めて5ヶ月まで成長してくれてます。 流産や切迫流産で入院したりで、不安な妊婦生活でセックスどころじゃありません。 その事を旦那に言っても理解してくれません。 妊娠初期の頃も流産したくないないからできないと言っても理解してくれず、断るとキレたり、不機嫌になったり、ひどい時は浮気してやる、浮気されたくなかったらさせろ、離婚だなどと言う始末で渋々受けいれてました。 終わってから出血があっても、別に心配などもしてくれません。私一人が不安でオドオドするだけで。。 今は安定期の時期に入ったとはいえ不安です。 結婚してから、セックス自体があまり好きではなくなり、妊娠してからは性欲がなくなり、毎回痛くて、尚更お腹に力が入ってつらいです。 胸も今から赤ちゃんが使う胸の様な気がして、触られるのが嫌です。 濡れてないから、ゴムが痛いだけだ、とゴムなしでいいだろ?と言われ、ゴムなしは無理。旦那も赤ちゃんも感染症になったらダメだからと言ったら、キレられました。 セックスの後、腹痛と張りが数日続いて、病院で張り止めの薬もらいました。 病院へ行く際も、マニュアルの読みすぎだ。入院はするな。医者は金儲けの為に、何でもかんでも切迫流産にして入院させるんだ。など妊娠、妊婦に対して理解をもってくれません。 妊娠を言い訳にしてる、妊婦だからってなんでも許されると思うな、こっちは仕事してるんだ、など言う人に、セックスや妊娠の理解を求めるのは無理なんでしょうか?間違っているのでしょうか? 私自身に酷い事を言ってくるのは、私が我慢すればいい事なんでいんですけど、子供の事で言われたり、まだお腹の中に居るとはいえ子供が危険なめにあうのだけは、避けたいです。 旦那はバツ1で前妻との間に2人子供がおり、前妻の時は流産や切迫流産の経験はないです。 妊娠中のセックスも問題なくしていたそうです。(バンバンしてたと言ってました) 長文でわかりにと思いますが、うまくいく方法などはないでしょうか...?アドバイスお願いします。

  • 1日のセックスの回数は妊娠と関係する?

    はじめまして、さっそく質問させてください。 現在二十歳で妊娠を望んでいます。(ちなみに既婚です) 基礎体温をつけ、排卵日を狙って頑張ってますが一向に 出来る気配がありません^^; 今月も予定通りに生理が来てしまいました。 セックスのペースは1週間に3回程です。 それに加え危険日は毎日といった感じです。 仲が良い夫婦には子供が出来にくいと言った事を 聞いた事があります。 そこで本題なのですが、一晩にする回数は妊娠に響くのでしょうか?? 適度、な回数とはいったいどの位?? 私たちは結婚1年内と言うこともあってとても多いのですが、それが妊娠を妨げてたりしないでしょうか? よく子宮収縮は流産の原因にもなると聞くので とても不安です。 どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください!

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • セックスをしたくありません。

    セックスをまったくしたくない、 というか、気持ち悪いのですが、 夫に無理やりさせられます。 どうしたらやめてくれるかわからず、 毎回やめてと言うのですが、 最後には、叩かれて、 服を脱がされます。 私の声で子どもが起きてしまっても、お構いなしで続けます。 私は、セックスをしなくても夫婦でいられるという考えなのですが、夫は夫婦なのだから、セックスは当然と考えているようです。 この点以外は、いい夫なので、ずっと家族でいるつもりです。 どうしたら、やめてくれるか、教えてください。 私は30歳、夫は35歳、 結婚6年目で、 5、3、1歳の子どもがいます。 子どもが生まれるごとにだんだん性欲が、なくなってきました。 妊娠中も、とってもいやだったのですが、週一くらいで応じていました。 2人目の出産後から、嫌な気持ちが出てきて、酔った勢いで求められて、乱暴にされ、イヤイヤ応じたのにまったく覚えないことなどがあり、興味がなくなってきました。 3人目が生まれてからは、医師のOKがでたらすると言い出して、私の気持ちに配慮した結果として週一で、求めてきました。寝入りのときにできなければ、明け方夫が目が覚めたときに、布団に入ってきました。 できなければ翌日も、できるまで誘ってきます。 私は、子どもたちと先に寝てるのですが、怖くて、夫が部屋に入ってくると、目が覚めてしまい、夫が寝入るまで祈りながら寝たふりをしています。起きてるとわかると誘われそうで怖いのです。 夫がしたいという気持ちを持っていることは、わかるのですが、たたかれたりかまれたり、怒鳴られたりもあり、キスも気持ち悪く、抱かれるのも、落ち着きません。 どうしたら、状況を変えられるか教えてください。

  • SEXに淡白な夫について

    結婚1年目の新婚主婦です。 夫は36歳、私は30歳で、私も夫もいつか子供が欲しいと思っているのですが、 夫との夫婦生活について悩んでいます。 夫とは結婚前にはごく普通に問題なくセックスしていましたが、 元々あまりセックスに執着がある夫ではなく、結婚後はあまりセックスを積極的にしなくなり、 結婚生活にしてもセックスより大切なことがたくさんあると言っています。 夫は仕事が終わると、毎日夕方には家に帰ってきています。 帰宅後はずっとリビングで二人で過ごすことはあっても、寝室へは寝る時だけ行くので、 寝室でイチャつく時間もありません。 夫はセックスの翌日に酷い疲れが襲ってくるようで、仕事がある平日はもちろん、 休日でも毎週のようにセックスしようとは思わないみたいです。 そうこうしているうちに、セックスしない期間がすぐに1ヶ月過ぎて行ってしまいます。 他のサイトで過去の相談など読んでいると、セックスの回数が月1回程度でも、 排卵日に合わせてセックスして子供を授かった人の書き込みも何度か目にしました。 私は独身時代から基礎体温をずっとつけていて、排卵日も毎月自分では把握できているのですが、 休日であっても、夫がその気がなさそうなら排卵が近くてもセックスができません。 遅くてもここ2・3年の間には子供が欲しいと夫も私も考えが一致しています。 ただこのようにセックスに淡白な夫だと、定期的にセックスすることさえも難しいです。 年12回の排卵日のうち、夫がセックスする気分になる休日を考えると、 子供をもてるのかどうか気が遠くなる話です。 夫は自分の都合でセックスしていないだけなので全くストレスを感じていないですが、 私としてはとてもストレスになっています。 結婚して半年くらいしてから、セックスの回数が減ってきたので、私から何度か 話し合いを持ちかけました。 (子供が欲しいという話ではなく、夫婦にとってセックスは大事だと思うという話をしました) 話し合ったその時は夫が求めてきていたのですが、ここ数ヶ月は私から 求めて行くことが多くなりました。 しかも前戯はなく、まるで動物の交尾のようです。それもとても悲しくなるのです。 普段と気分を変えて旅行に行っても、夫は遊び疲れてすぐに寝てしまうという状態で、 夫は旅行は旅を楽しむものであってセックスをするためのものじゃないという考えもあるみたいです。 このように夫にとって、生活の中にセックスが結びつくことがあまりないようです。 子供が欲しいからといって、子供を作るためだけの義務的なセックスになってしまうと、 私も夫も次第にイヤになってくるのは分かっていますし、あまり女性からセックスについて 話し合いを何度もしても、男性の気分が萎えてしまうのも分かっています。 今後、このような夫とどのように夫婦生活をしていけばいいのか分かりません。 ご経験のある方やいい方法をご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠しましたが

    結婚8年目にして妊娠しました。 29歳です。 夫婦2人で自由に仲良く生活しようと決めた矢先に妊娠が判明しました。 子供をつくるかずっと迷っていて、ふとしたきっかけで欲しくなったり、育てる自信がなかったり・・・。自分自身、小さい頃家庭に恵まれなかったので、子供ができて生活が一変するのが怖いです。 夫婦仲は良いのですが、子供ができたら、夫から女性に見られなくなるのではないかと不安です。 夫も子供ができたことを喜んでくれていないような気がします。 仕事もフルタイムで働いていますが、忙しくてぐったりして、こんなに体力がないのに育児は無理かと感じてしまいます。 なかなか妊娠しなかったので、今回もできないだろうし、子供はもう諦めたと完全に気持ちが変わっていました。 こんな気持ちで子供を産むのは、母親失格だと思ってしまいます。だんだんと母性が出てくるものでしょうか。9月に海外旅行に行く予定なのですが、夫は全く無知で3ヶ月までは安定期だから絶対行くと言っています。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠、出産、流産について

    私の母は、初めての妊娠の時に流産しています。 元々お医者さんから「妊娠は無理だ」と言われていたそうですが(理由は聞いていません…) 特に不妊治療などせず1人目を自然妊娠しましたが、なぜか10wで流産してしまったそうです。 私は結婚したばかりで子供はいませんが、夫の母も1人目を流産していると聞き、少し気になることがあります。 私の母も夫の母も1人目を流産していますが、その後それぞれ2人の健康な子供に恵まれているのであまり気にする事もないのかな?と思いつつ、体質が似ていたり遺伝(?)などで私も子供が出来にくかったり、妊娠しても流産する可能性は高いのかな?と不安もあります。 実際、流産や不妊などになりやすい体質ってあるのでしょうか? それらが遺伝する事ってあるのでしょうか? 2年後くらいに子供が授かればなぁと、夫とは計画しているので、今から妊娠・出産の為に体調を整えていこうと思っています。 ◯健康的な妊娠の為に、妊娠前からすべき事や、してはいけない事 ◯妊娠したら、健康な赤ちゃんを産む為にすべき事、してはいけない事(特に妊娠初期に) などお分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 夫婦でセックスの回数に対する考え方が違いすぎる

    夫婦ともに40代前半、子供は中学生と小学生の二人です。 二人目の子供を産んでから、私に性欲が無くなってしまいました。 ・・・というより私はセックスにもともとあまり好きではなく、出来ればずっとしたくないのですが、 夫に浮気されても嫌なので仕方なく相手をしています。 最近は1年に2~3回ですが、それでも正直辛いです。 家事をきちんとやりたいし、子供のお弁当を作らなければならなくて朝が早いので、 夜10時にもなるともう眠いです。 そんな状況でセックスするなんて、私にとっては苦役に等しいです。 セックスするくらいなら1分でも早く寝たいし、 夫に抱かれるより、子供を抱いて寝た方が気持ちいいし、 そもそも今更、夫にロマンスなど求めていないし、 全然性欲も湧かないのに頻繁に求められてもイライラするだけです。 それでしょっちゅう喧嘩になってしまいます。 夫の事は嫌いじゃないけど、セックスはしたくありませんし、そんなくだらない事で喧嘩になるのにはウンザリです。 同じ年代の知り合いは「セックスはもう2年ちかく無い。旦那も求めて来ない。」と言っていますが、 そういう家庭が羨ましいです。 しかし夫は最低でも週に1回はしたいと言います。 とてもじゃないけどそんな相手していたら体がしんどくて持ちません。 夫の性欲が完全に無くなってしまえばいいのに!とさえ思ってしまいます。 夜は疲れて眠い、というのは間違っているのでしょうか? これ以上子供を作る理由もないのに、なんで40過ぎてそんなに頻繁にセックスする必要があるのでしょう? 同じ悩みを抱えているお母さん、いませんか?

専門家に質問してみよう