• 締切済み

高温期のセックスで妊娠しますか?

初めまして、結婚12年で妊娠出来ず、出来れば自然妊娠をと思っています。お医者さんのお話や、書籍・ネットで色々見たり聞いたりして、毎日体温をチェックしています。忙しい夫とのタイミングが合わず、高温日の後にセックスをすることも良くあります。排卵日後、高温期2日~3日にセックスをしても妊娠する確率はどれくらいあるのでしょうか?ご経験・知識のある方、よろしくお願い致します。

  • humko
  • お礼率89% (53/59)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#40257
noname#40257
回答No.5

高温日の後にしてもあんまり意味がないと思うんですが… どうでしょう 私が指導を受けたのは高温日になる前です。 ぐっと体温が上がる日があると思うんですが、その前日にするのがいいと思います。

参考URL:
http://www.japan-lifeissues.net/nfp/natural_way/index.html
humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように、高温日になる前になるべくHしたいと思います。 気負わず頑張りたいと思います。

回答No.4

NO3さんも仰っていますが、検査しない=自然妊娠ではありませんよ。 まずはお互い検査してみてはどうでしょうか? 一般的に妊娠を望み普通の性生活をしているのに2年以上妊娠しない場合は不妊とみなされます。 今まで妊娠を望んでいなかったのであればわかりますが、そうでないのであれば検査をしてみた方がいいと思います。 それで問題なければタイミングが悪いということにもなると思いますが。 高温期に入ってしまうと妊娠の確率はないに等しいです。 ただズレなどもあるので一概には言えませんが。 子供を望んでいるのであれば、病院へ行くことも検討されてはどうでしょうか?

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、不妊治療の病院に行ったのですが、その後足が遠のいてしまいました。もう一度病院にも行き、再チャレンジしたいと思います。

回答No.3

自然妊娠=検査をしない妊娠 ではありません。 検査をし、お互いに異常がない事を確認した上でタイミングを計れば自然妊娠が出来る可能性が高くなります。 高温期になって2.3日後では既に卵子が死んでしまっていますね。 卵子の寿命は24時間。高温期になる前に性交渉を行うくらいの方がより高い確率で妊娠出来ると思います。精子の寿命は2.3日またはそれ以上といいますから。 前の方も言っておられますが完璧に条件が整った環境でも着床し妊娠が確立するのは20%です。 私も妊娠を希望した時点ですぐに検査を受けました。排卵があまり上手にできていないという診断を受けていたおかげで対策を考えるなり、治療を考えるなりの時間が持てました。おかげで今では2人目妊娠中です。 女性の体はいつまでも同じではありませんから時間を作ってまずはお互いの体を確認された方がいいと思います。

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時間は無情にも過ぎていくだけですので 不妊治療含めて、再度チャレンジしたいと思います。 2人目妊娠中は肖りたいですね!!おめでとうございます!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 排卵翌日以降では妊娠の可能性はありません。 ただし、基礎体温はあくまでも目安でしかないので、高温になった=排卵したとは限らないことも多々ありますから、そういう意味では妊娠することもあるということになりますよ。 確率というのは...排卵当日に精子と卵子が出会える環境の下で、妊娠に至る確率が20%程度と思ってください。

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 高温になった=排卵したのでは無いのですね。確率は低いかもしれませんが、頑張ってみたいと思います。 病院でもその辺は曖昧にしている見たいのですので、ご意見参考になりました。 有り難うございました。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

この場合、両者に健康上の問題ないか。その辺のチェックはいかがですか。病院で両者がきちんと診察を受けていますか。 その結果、異常ないとすると、あとは、日常生活の健康管理ですね。 過去に喫煙者の友人(夫)が、やはりできなくて、喫煙をやめて健康管理にいそしみ、めでたくおめでたとなりました。 影響のある要因として、たばこ、酒、夜更かし、仕事しすぎのストレス過多、不規則な食事、栄養の偏りなどいろいろありますが。 セックスのしすぎも夫の精液生産が追いつきませんので数が少なくなり、たとえ、妊娠しやすい時期でも難しくなるようです。 しかし、意外と夫が検査していない方が多く、無精子症・減少症のケースでも、妻のせいにする方が多いのではないでしょうか。 もし、妻のほうであれば、体外受精など医学的処置が必要かと思います。

humko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、夫婦お互いが忙しく、疲れての性行為は良い無いと思っておりました。もう少し自然妊娠で頑張ってみて専門病院に行ってみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 高温期はいつから?

    27歳主婦、基礎体温を測り始めて3ヶ月程度です。 高温期をいつからとすればいいのかよくわからず困っています。 3/8    36.25 (低)←夕方仲良し 3/9    36.15 (?) 3/10   36.25 (低?) 3/11   36.30 (低?) 3/12   36.35 (低?) 3/13   36.60 (高) 3/14   36.65 (高) 3/15   36.65 (高) 3/16   36.85 (高) 3/17   36.75 (高) 3/18   36.90 (高) 3/19   36.95 (高) 3/20   36.80 (高) 3/9はやたら体温が低かったです。 翌日3/10から3日間はわたしの低温層に該当する体温ですが、日に日に体温が上がってはいます。 この3/9を陥落日(排卵日?)とし、3/10はまだ低温層的な体温でも高温期1日とすべきでしょうか。 それとも、高温層に確実に入った3/13を高温期1日目とし、排卵日は3/12とするものなのでしょうか。 いろいろ調べてみているのですが、ものによって表現が違っているのでちょっと混乱しています。 子供はいつできてもいい状態です。 ただ3/8夕方に仲良しが、ちょうどこの排卵時期に当たってたかな~とは思っているのですが、花粉症が酷く夜も眠れない日が続いているため薬を飲もうか悩んでいます(怖いのでもちろん今はガマンしています)。 ものすごい生理不順(32~42日周期)なので、妊娠していたら嬉しいし、でも妊娠してないとわかれば早く花粉症の薬が飲みたいし・・・。。 ご判断よろしくお願いいたします。

  • 高温期?

    こんばんは。赤ちゃんを望んで約2年になります。婦人科に通っているのですがよく排卵日の後(タイミング法を実施しています)お医者さんに『体温は上がりましたか?』と言われます。妊娠をするとすぐに排卵後、体温は上がるのでしょうか?私は排卵後、5日位して高温期に入ります。

  • 高温期15日目です。

    高温期15日目です。 チェックワンファストで陰性でした。 なので妊娠はおそらくしてないでしょう。 でも今高温期が15日続いています。 前回生理が12月4日です。 4日 36.2 5  36.35 6  36.25 7  36.22 8  36.33 9  36.27 10 36.25 11 36.26 12 36.32 13 36.33  14 36.25  タイミング 15 36.78 16 36.25 17 36.25 18 36.09  タイミング 19 36.20 20 36.22 21 36.56  タイミング 22 36.22  23 36.23  タイミング 24 36.64  タイミング 25 36.56 26 36.63  27 36.60 28 36.77 29 36.81 30 36.74  31 36.84 1日 36.94 2  36.90 3  36.85 4  36.77 5  36.95 6  36.94 7  36.88 基礎体温は二年近く測っていて、低温期はよく長引きますが 高温期は12から14日までには必ず来てました。 高温期が15日続くのはこの二年で初めてです。 かなり妊娠を望んでいるのでわくわくして検査しましたがファストで真っ白。 もう妊娠の可能性はあきらめましたが、だとしたら何かの病気か想像妊娠かも・・ よくストレスで生理が遅れるって、排卵がってことかと思ってましたが ストレスで高温期が長引くこともあるんでしょうか。 あと何日くらい高温期が続いたら病院へ行くべきでしょうか。 もし病院で想像妊娠だって言われたら恥ずかしいなと思いまして。 高温期は24日からでまちがいないと思います。 妊娠しておらず、高温期が続く場合、何日後に病院へ行くのがいいのか教えてください

  • 高温期が短い気がします。妊娠することはできるでしょうか・・・

    こんにちは、お世話になります。 妊娠希望で4.5ヶ月基礎体温だけを参考に頑張っています。 25~29日周期で、毎月何日かは排卵日や周期が前後しています。 今月はタイミング的によかったのでちょっとだけ期待していたのですが、 早くも24日目で生理が来てしまってちょっとガッカリしてしまいました(苦笑) 今回さらに高温期がやけに短くて気になりました。10日だけでした・・・ 短いと妊娠しにくいと聞いたので不安になって焦ってきました。 だいたい高温期は12~13日くらいあります。 こんな状態で自然妊娠は可能でしょうか。 今回生理がきたなら、次は排卵検査薬を試してみようと思っていました。(友達の経験とオススメもあって・・・) 高温期が短くても妊娠できた方、平熱が低くても妊娠できた方、妊娠しやすい体づくりに何か試してみた方、たくさんのご意見を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします!!

  • 高温期になってからのタイミングで妊娠された方

    妊娠希望です。 9日に病院で卵胞チェックしてもらい、本日13日が予想排卵日でした。 でも9日にゴナピュール注射を初めて打ったのですが それがよく効いたのか、 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温36.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温   12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 ずいぶんと早く排卵してしまったようです… 11日か、下手したら10日かもしれませんよね。 高温期になってからのタイミングで妊娠された方いらっしゃいますか。 タイミング外したとわかってはいるのですが 2週間もの長い高温期に全く希望が持てないのは寂しいので… ご経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 短期間に高温期と低温期が繰り返します

    もともと生理不順なのですが基礎体温を測り忘れていて、ここ1ヶ月間で測定を再開しました。 ところが、ここ1ヶ月程、高温期かと思えば低温の日が3~4日続くことの繰り返しで、 どこからが高温期なのか全くわかりません。ここ10日程は連続してずっと高温です。 3~4日の高温日も高温期と考えた場合、すでに高温期が30日近く続いてることになってしまいます・・・。 1週間程前に妊娠検査薬では陰性でしたが、測定が早すぎたのかもしれません。 この場合、高温期10日目と考えるのが妥当なのでしょうか。 低温期に高温状態が数日続くということは一般的にあるのでしょうか。 ここのところ精神的に不安定でしたが、風邪などは引いてはいませんでした。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 高温期16日目 妊娠の可能性

    あと2~3日待てばはっきりするのかもしれませんが、落ち着かないので教えて下さい。 4/23(月)にHCGの注射で排卵を促し、4/25(水)の夜中に排卵しています(性交あり)。 高温期12日目の5/6(日)にチェックワンファストで検査したところ陰性。 その後も高温は続いていて、本日は高温期16日目です。 デュファストンを5/7(月)まで飲んでいた影響か、高温期の体温がいつもより高め(36.8~36.9)でしたが、 ここ2~3日は飲んでいないのでいつもの自分の高温期の体温(36.6~36.7)に落ちてきました。 排卵した日は確実なので昨日が生理予定日です。 高温期12日目での検査は真っ白で陰性でしたが、本日まだ高温を保っているということは 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 それともデュファストンを飲むことで高温期が長くなったりするのでしょうか? 検査薬は手元にあるのですが、こわくて検査できません・・・

  • 高温期初日の夜の性交で妊娠しますか?

    妊娠希望の主婦です。 排卵は最低体温日、または翌日くらいに起こる確率が高いと聞きます。 私は徐々に低温期から高温期に上昇するのですが(2~3日かけて) 高温期初日(体温が上がりきったという日)に性交をした場合、普通はやはりもう遅いですよね? 低温期(35.8~36.4) 高温期(36.5~36.9) 高温期はじめあたりの性交で妊娠された方・もしくは可能性について 教えてください。 今回はかなりの確率で妊娠していないことは百も承知です・・・(笑)

  • 高温期が37.1~37.3  高温期8日目です。  妊娠を望んでいます。

    今回 排卵促進剤を飲み 排卵痛も酷くあり 今高温期8日目です。  普段より高温期の体温が高い気がします。 排卵日1日前に仲良くしたので期待してるのですが アメリカ製の妊娠検査薬で昨日から試してしまってます。  当たり前ですけど陰性です。いつぐらいから陽性になるのかばかり考える毎日です。  焦りもダメと言うのも分かっているのですが・・・  やっぱり待つしかないのでしょうか?

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

専門家に質問してみよう