• ベストアンサー

高温期?

こんばんは。赤ちゃんを望んで約2年になります。婦人科に通っているのですがよく排卵日の後(タイミング法を実施しています)お医者さんに『体温は上がりましたか?』と言われます。妊娠をするとすぐに排卵後、体温は上がるのでしょうか?私は排卵後、5日位して高温期に入ります。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠をするとすぐに排卵後、体温は上がるのでしょうか? 排卵後すぐに体温が上がるかどうかは個人差、周期差であって、妊娠とは関係ありません。 >私は排卵後、5日位して高温期に入ります。 体温に反映されるのがやや遅いのですね。それでも5日後から高温期ではなく、体温は上がっていなくても排卵翌日から「高温期」です。 >婦人科に通っているのですがよく排卵日の後(タイミング法を実施しています)お医者さんに『体温は上がりましたか?』と言われます。 医師は排卵を予想したので、ちゃんと排卵した(=体温が上がった)ことを確かめたくて聞いているだけですョ

totoro717
質問者

お礼

排卵した翌日から高温期だと初めて知りました~。 ありがとうございました。勉強になりました!

関連するQ&A

  • 高温期が短いような気がするのですが・・・

    基礎体温を2012年12月19日から付けているのですが、 高温期が短いような気がします。 前回高温期に入る直前辺りから基礎体温を付けだしたので、 今回で高温期2週目です。 どちらも高温期が短い気がするのですが、早急に婦人科に 行ったほうがいいでしょうか? また、これだけのデータで婦人科に行って、分かるのでしょうか? 2013年1月14日から排卵検査薬もしてますが、検査薬によると 今のところ排卵していない様子です。 今年中には妊娠を希望しているので、過敏になっている部分もあると思いますが、 高温期が短いと妊娠しにくい(妊娠しても流産しやすい)と聞きました。 なので心配です。 婦人科に行く場合、タイミングはいつが良いのでしょうか?(生理中がよいなど) 今日、基礎体温がガクンと下がったので、明日辺り生理が来そうです。 基礎体温のグラフを添付しておきますので、良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高温期15日目です。

    高温期15日目です。 チェックワンファストで陰性でした。 なので妊娠はおそらくしてないでしょう。 でも今高温期が15日続いています。 前回生理が12月4日です。 4日 36.2 5  36.35 6  36.25 7  36.22 8  36.33 9  36.27 10 36.25 11 36.26 12 36.32 13 36.33  14 36.25  タイミング 15 36.78 16 36.25 17 36.25 18 36.09  タイミング 19 36.20 20 36.22 21 36.56  タイミング 22 36.22  23 36.23  タイミング 24 36.64  タイミング 25 36.56 26 36.63  27 36.60 28 36.77 29 36.81 30 36.74  31 36.84 1日 36.94 2  36.90 3  36.85 4  36.77 5  36.95 6  36.94 7  36.88 基礎体温は二年近く測っていて、低温期はよく長引きますが 高温期は12から14日までには必ず来てました。 高温期が15日続くのはこの二年で初めてです。 かなり妊娠を望んでいるのでわくわくして検査しましたがファストで真っ白。 もう妊娠の可能性はあきらめましたが、だとしたら何かの病気か想像妊娠かも・・ よくストレスで生理が遅れるって、排卵がってことかと思ってましたが ストレスで高温期が長引くこともあるんでしょうか。 あと何日くらい高温期が続いたら病院へ行くべきでしょうか。 もし病院で想像妊娠だって言われたら恥ずかしいなと思いまして。 高温期は24日からでまちがいないと思います。 妊娠しておらず、高温期が続く場合、何日後に病院へ行くのがいいのか教えてください

  • 高温期に・・・。

    今月の2日に産婦人科で卵胞検査をしてもらいました。(4日の夜に夫婦生活をするように言われ、しました) 検査薬でも4~5日までの間に排卵検査薬が反応が出て、6日から高温期に入り、7日に少し低めの体温になり(ぎりぎり高温期の範囲)、今日8日になって、低温期と高温期の中間くらいまでの低い体温になってしまいました。 これでも妊娠する確立はあるのでしょうか? 他のサイトを調べたら、「黄体機能不全」のような感じがするのですが、病院で言われた事がなく、高温期にいきなりガクっと下がったのは初めてなので驚いています。それに、二度目の産婦人科でのタイミング法なので、自分なりには今回こそは!!って自信と期待があったのに本当にショックです。

  • 高温期は昼間も高温??

    婦人科でタイミング法をしています。 赤ちゃん待ちです。 高温期がきましたが・・・。 高温期って、日中も高温ですか???? 妊娠してるから日中も高温なのかなぁ・・・? とか、期待してるんですが・・・・。 もし、わかるかたがいらっしゃったら教えてください!

  • 高温期 スグ下がりました。

    今回の排卵で、タイミング良く、仲良く出来ました。 産婦人科でも、タイミングばっちりだったね!と言われ、喜んでいました(まだ妊娠確定ではありません) わたしは、高温期が短い傾向にあり、今回初めて黄体ホルモン注射を 打ちました。(高温期初日36.76℃) しかし、2日目にして36.50℃・本日35.95℃と、あまりにも低い温度になってしまいました。 基礎体温を計り始めて半年になりますが、こんなに温度が低くなったのは始めてです。 偶然か分かりませんが、昨日1日4回、水様便が出ました。胸のムカムカもあり、胃腸の調子が悪かったです。 これだけで妊娠が残念だったか分かりませんが、高温期2日目にして 低温になってしまったのがショックで、誰かに話を聞いて頂きたく 投稿しました。

  • 高温期なのに・・・。

    基礎体温をつけて半年になります。 今回、高温期に入ったのにも関わらず、高温期2日目で低温期なみの体温が2日間続きました。その後は、高温期に入り、36.50~36.70の範囲です。 体温がバラつくと婦人系の病気の可能性ってありますか??妊娠を希望しているので、気になります。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 高温期2日目ののびおり

    今年から妊活を始めているものです。 2月の末に初めて婦人科へ行き、その後、3/5にエコーでタイミングを見てもらったのですが、私は周期が34日のため、卵胞が7~10mmくらいのものしかなく、1週間後にまた来てと言われ、3/12に行きました。 しかし、一番大きいもので14mm程度だから、排卵してないかもしれないと言われ、来月から排卵誘発剤を飲もうと言われました。 12日の朝に体温がガクッと下がり13日、14日と高温期が続いており、本日14日にはのびおりも出てきました。 もう高温期には入ってるんですが、ここからの排卵はありえるのでしょうか?

  • 高温期のはずなのに…

    こんにちは。 先日不妊専門の産婦人科にて、排卵チェックをしてもらいました。 体温が一番下がった日に排卵チェックしてもらうとまだですねと言われ、 その3日後、体温が上がりきった日に再度排卵チェックしてもらうと、 排卵直前だと言われHCGの注射をしてもらい、タイミングの指導を受けました。(10月18日) そしてタイミングを取ったのですが、次の日から体温が下がってしまいました。 いつもなら36.65℃あたりの高温期がしばらく続くはずなのですが、HCGの翌日から3日間ほど36.30℃ぐらいに下がったままです。 これは今回は妊娠を期待できないでしょうか。 妊娠できなかったにしろ、なぜ今回だけ高温期が無かったのか不思議です。 HCGにはそのような作用があるのでしょうか? ちなみにHCGの注射をしたのは初めてで、先生には排卵が遅いようなので、来月は生理5日目から飲む薬を飲んでみましょうと言われました。 よろしくお願いします。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

専門家に質問してみよう