排卵日後の体温上昇について

このQ&Aのポイント
  • 排卵日後の体温上昇について疑問があります。
  • 妊娠希望者であり、排卵日検査薬を使用しています。
  • 体温がまだ低温であり、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日後の体温上昇について

妊娠希望の者です。 結婚してから約1年。避妊せず妊娠希望をしていますが、なかなか出来ず。。(基礎体温はつけていて、きちんと2層にわかれてます) そこで、今回より排卵日検査薬を使って自己流ですがタイミングをとっているのですが、気になったことがあり教えて下さい。 普段から排卵痛など全くないので、このあたりかなぁ~としか予想出来ないのですが、今回は排卵日検査薬から見て昨日(27日)の午前中にも排卵したのではないかと思っています。 ですが、今朝(28日)体温をはかるとまだ低温で、しかも昨日の朝の体温より若干ですが下がってしまいました。 きっと2、3日したら高温になるかなぁとは思いますが、『排卵したら翌日には高温になる』と思ってたんですが、そーでない場合もあったりしますか?不安です。。 24日 36.19 陰性 25日 36.06 陽性(PM7時) 26日 36.34 陽性(PM10時) 27日 36.36 陰性(AM9時) 28日 36.29 検査ナシ ☆25日深夜に性交 26日or27日もタイミングをとりたかったのですが、旦那さんの都合で出来ませんでした。 排卵日検査薬はドゥーテスト7日分のものです。(1日)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして^^不妊治療中の30歳女です。 > 『排卵したら翌日には高温になる』と思ってたんですが、そーでない場合もあったりしますか?不安です。。 個人差あるようです。2、3日なら問題ないと思います。 私自身、治療前は排卵日から5日後に高温期に入ってました。 しかし生理周期は30日程度なので、必然的に高温期が少ない状態でした。 こうなるとあまり宜しくありません。 > 結婚してから約1年。 医学的には「不妊」の定義は2年から不妊、だそうです。 ですので、まだ不妊ではないですし焦る必要もないとは思います。 しかし、「赤ちゃんが欲しい」と思ったら病院に行くのは良いことだと思いますよ。 専門医の指導を受けることは安心ですし、妊娠前に色々検査もできるのでメリットが多いです。(妊娠後に何か見つかるのは一番避けたいことです…!) 可愛い赤ちゃんが授かりますように^^

rararirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 2、3日なら問題ないということで安心しました。 でもそれが長いとあまり良くないんですね…勉強になります。 まだ不妊とは言わないのはわかってはいるんですが、毎度撃沈するたびに不安になってしまいます(p_-) 旦那さんがまだ病院に行ってまで。。っていう感じでなかなか踏み切れずにいますが、そんな事言ってる場合じゃないですよね。。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬と体温からの排卵日について

    今までドゥーテスト7日分を使っていましたが、 今回はデジタルを使って排卵日を探してみました。 《低温期》 11日目6/28 36.08 陰性 12日目6/29 ― 陰性 13日目6/30 36.37 陽性(pm13:00計測時間) 14日目7/1  36.16 陰性(pm17:00計測時間) 排卵日? am2:00仲良し☆ 15日目7/2  36.35      am2:00仲良し☆ 16日目7/3 ― 17日目7/4  36.38 18日目7/5 37.03 高温期1日目 仲良しは陽性の出た日と翌日に仲良しをした感覚でいますが、 明けて翌日の時間帯になってしまったため7/1と2に記載をしています。 今回は7/1の排卵日と思われる日から4日経った7/5に高温期となりました。 6/30に陽性反応が出たので7/1が体温から見ても排卵日だと思ったのですが・・・ 高温期に移行する直前が排卵日ともいいますよね・・・ 今回の排卵日はいつだったと考えられますか? 妊娠の可能性はありますか?

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 排卵しているか教えてください

    妊娠希望で、排卵検査薬と基礎体温でタイミングとってます。 下記のデータから排卵しているかどうか見ていただけたら嬉しいです。 生理周期34日変動5日 今回生理は9月14日~19日 排卵検査薬は16日目から使用してます。 9月29日 3615 排検陰性 9月30日 3588 排検陰性 10月1日 3615 排検陰性 10月2日 3638 排検陽性 10月3日 3636 排検陰性 低温平均 3618 高温平均 3647 明日体温が上がれば排卵済みかもしれないですよね。私は今までの体温を見たら、低温から高温までは2~3日ほどかかり、その間に排卵しているのではないかと考えてます。 まだ高温ではないと思うんですが、わかる方アドバイスお願いします。

  • 排卵日検査薬とのびおり

    妊娠希望で半年頑張っていますがなかなかタイミングが合わず・・・ 今回もだめかな?と思っておりますが、かすかな希望を抱いてますので質問させてください。 17日の朝に排卵検査薬が陽性で、最低体温になりました。 あいにくこの日はタイミングとれず・・・。 18日の朝は排卵検査薬は昨日より薄くなっており、陰性だと思われます。 体温も少し高くなり、高温期に移行中の感じでした。 夕方に伸びおりがどっと出て、夜に仲良ししました。 伸びおりがでるのは、排卵日より前だと思っていたのですが、 今回は検査薬で陽性がでてから伸びおりがでています・・・。 伸びおりは、トイレットペーパーで確認したので、 指で採取したわけではないので時差があったんでしょうか・・・? 17日にタイミングが取れていないので、今回もだめかなぁと思うのですが、 まだ希望はあるのでしょうか?

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日

    今月の基礎体温なんですが、高温期だと思っていましたけど、3日目にして体温が下がってしまい、これは排卵日なのかお聞きしたいので、よろしくお願いします。 1 低温 1日目 36.37 2 低温 2日目 36.57 3 低温 3日目 36.26 4 低温 4日目 35.93 5 低温 5日目 36.12 6 低温 6日目 36.09 7 低温 7日目 36.28 8 低温 8日目 36.44 9 低温 9日目 36.06 10 低温 10日目 36.15 11 低温 11日目 36.02 12 低温 12日目 36.11 13 低温 13日目 36.28 検査薬陽性 14 低温 14日目 36.20 検査薬陰性 15 低温 15日目 36.31 検査薬陰性 16 低温 16日目 36.47 17 高温 1日目 36.72 18 高温 2日目 36.67 19 高温?? 3日目 36.41 みにくいのですが、よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬と体温

    どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 排卵日検査薬と基礎体温とおりものの様子をみて妊娠できるよう頑張っています。 排卵日検査薬で陽性の反応が出て、おりものものびるような透明なものが出たので 排卵が近いのだと思ったのですが、陽性→陰性に変わって3日目だとゆうのにまだ体温が36.10~20と低く高温になりません。 もう2~3ヶ月続けてきてましたけど、こんな月はなくて排卵日検査薬が陰性になると次の日くらいには高温期に入っていたと思います。 高温期で36.50以上はいつもあります。 今月はちゃんと排卵しなかったとゆうことなのでしょうか? それともまだ排卵されてないってこともあり得るのでしょうか? あと排卵が終わると透明ではなくて白っぽいおりものが出ると聞いたことがあるんですが、それも出たと思います。

  • 体温がゆっくり上昇はよくないのですか?

    妊娠を望む30歳女です。 結婚して5年夫婦楽しく過ごしてきましたが子供が欲しくなり子作りを開始しました。この年でお恥ずかしいのですが自分の月経に対してあまり気にしておらず毎月生理がきていたので順調かと思っていましたが、いざ基礎体温をはかりだしてみたところ30~36日周期と不順気味なのがわかりました。体温は低温・高温に別れてはいるものの移行期間が2~3日くらいかけてゆっくり上昇しその後13日~16日くらい高温期があります。今回は周期12日目に市販の排卵検査薬を使いましてくっきり陽性がでていたので排卵はしているのだろうと思うのですが、排卵後もなかなか体温が上昇しません。 10日目36.01(仲良し) 11日目36.20 12日目36.01 (朝:排卵検査薬くっきり陽性 夕方:薄くなっており陰性と思われます。 この次点で排卵を終ったと思っていますが・・・) 13日目36.11 14日目36.16 15日目36.23 (10/12現在) 体温がなだらかに上昇する(排卵日後今日で3日たちますが低温期です。) タイプの人は黄体機能不全の可能性があるとネットで見て不安になりました。 婦人科にいこうと思うのですが仕事の都合上すぐには通えないので不安になったので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。