体温上昇と妊娠についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が妊娠を望み、基礎体温の変化に不安を抱いています。
  • 基礎体温の上昇がゆっくりであり、黄体機能不全の可能性があると心配しています。
  • 婦人科への診察が難しいため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体温がゆっくり上昇はよくないのですか?

妊娠を望む30歳女です。 結婚して5年夫婦楽しく過ごしてきましたが子供が欲しくなり子作りを開始しました。この年でお恥ずかしいのですが自分の月経に対してあまり気にしておらず毎月生理がきていたので順調かと思っていましたが、いざ基礎体温をはかりだしてみたところ30~36日周期と不順気味なのがわかりました。体温は低温・高温に別れてはいるものの移行期間が2~3日くらいかけてゆっくり上昇しその後13日~16日くらい高温期があります。今回は周期12日目に市販の排卵検査薬を使いましてくっきり陽性がでていたので排卵はしているのだろうと思うのですが、排卵後もなかなか体温が上昇しません。 10日目36.01(仲良し) 11日目36.20 12日目36.01 (朝:排卵検査薬くっきり陽性 夕方:薄くなっており陰性と思われます。 この次点で排卵を終ったと思っていますが・・・) 13日目36.11 14日目36.16 15日目36.23 (10/12現在) 体温がなだらかに上昇する(排卵日後今日で3日たちますが低温期です。) タイプの人は黄体機能不全の可能性があるとネットで見て不安になりました。 婦人科にいこうと思うのですが仕事の都合上すぐには通えないので不安になったので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.1

こんにちは。 私も3~4日かけて高温期になることがよくありました。 ちなみに周期は31~35日。にてますね。 私もだらだら上がることに不安を感じましたが,自然妊娠しました。 高温期が13~16日あれば,深刻な黄体不全では無いと思いますよ。 参考URLで,産婦人科医の先生がこういった質問にフランクに答えてくださっています。 リンクフリーがトップのみなので, 「過去ログ検索→1赤ちゃんが欲しい~これからのひと→基礎体温」と進んでみてください。 きっと妊娠できると思いますよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/top.htm
kumiko9488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 west307さんの自然妊娠しました。という言葉がとても心強く安心しました。 いざ子作り開始したもののなかなかできないことに少しあせりを感じており 年齢的にも不妊か!?と思っていたので、排卵日より今日で4日目でようやく高温期の一歩手前まで上がってきました。 期待?しつつでもリラックスして日々過ごしたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠すると必ず高体温になりますか?

    前月(1月8日)の月経開始日から基礎体温をつけています。 周期は大体35日~41日です。 低温期のときは、36.0~36.2をうろうろとしていて、25日目で35.8に下がり28日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今は高温期のはずなんですが、体温が36.4~36.5で時々36.2になったりします。今日は高温期9日目なのに、36.28でした。。。36.5というのも一度だけであとは36.4のあたりでうろうろしている感じです。黄体機能不全かなぁと思い病院を予約したのですが・・・。 妊娠すると一回は必ず36.7とかいくのでしょうか?妊娠を希望しているので今月妊娠していればうれしいのですがこの体温ですので何か悪い原因があるのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温で排卵期前後の気温がガタガタになってしまいます・・・

    基礎体温をつけて10ヶ月経ちます。 生理の周期は大体30日~35日とバラバラです。 低温期と高温期にはなるのですが、排卵日前後がガタガタになるのが心配です。 排卵日あたりから高温期へ少しずつ上がって行く場合もあれば、上がったり下がったりを繰り返し高温期へ行きます。 これを黄体期不全というのでしょうか? 低温期(35℃度後半~36℃前半) 排卵日前後5~7日間位が不安定で、上がったり下がったりします。 高温期(36℃半前後~36℃後半) といった具合です。 黄体期不全だと妊娠しても流産しやすいと見たのですが・・・。 子作りを考えはじめてまだ2ヶ月位なのですが、ずばり排卵日がよく分かりません。 このようなグラフになるのは黄体期不全、もしくは違うものを疑った方がいいのでしょうか? 年齢34歳です。何でもいいので気づいた事がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 体温が上がりません

    こんにちは。お世話になります。 先日もこちらで質問させていただいたのですが、少し不安になったので、再度質問させてください。 先月の生理は1/18に始まり、周期は28~36日と安定していません。どうも風邪薬を飲んだりすると、生理が大幅に遅れてしまうような気がします。 2/2のお昼ぐらいに排卵検査薬を試したところ陽性になったことと、少し血の混じった伸びるおりものがでたことから、排卵は3日か4日にあったのではないかと思います。基礎体温も4日に少し下がっています。 基礎体温は今周期からつけだしたので、低温期と高温期の体温がどのぐらいのものかもよくわからないのですが、今まで測ってみた感じでは全体的に体温が低めのような気がします。 しかも、排卵したと思われる日から数日たっているのに、一向に体温が上がらないので、きちんと排卵がおこったのか、そして黄体機能不全なのだろうかと不安になってきました。 今回は排卵がきちんとおこってタイミングはあっていたのか、そしてこれから基礎体温をつけていくにあたって、どういったところに注意したり気をつけて体温を見ていったらよいかを教えていただきたいと思います。 あと、基礎体温を測る部屋の温度や、睡眠時間、二度寝(起き上がったりしない)なども体温に関係してくるのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 1/18 生理始まる 1/19 体温うまく測れず 1/20 36.23 1/21 39.19 1/22 36.14 1/23 36.28 1/24 36.23 1/25 36.31 1/26 36.31 1/27 36.37 1/28 36.28 1/29 36.05 1/30 36.32 仲良し 1/31 36.07 2/ 1 36.13 伸びるおりもの 2/ 2 36.34 仲良し、検査薬陽性、少し血の混じった伸びるおりもの 2/ 3 36.23 2/ 4 36.09 検査薬陽性(前回より少し薄い)、仲良し 2/ 5 36.14 2/ 6 36.20 2/ 7 36.25

  • 排卵日と体温上昇について教えてください

     今年に入ってから、基礎体温と排卵検査薬で自己タイミングを試みている者です。  このところ疑問に思っていることがあり、初歩的な質問かもしれないのですが、  もしも詳しい方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。  排卵後に基礎体温が上昇するのは、  排卵後、黄体から、体温を上げる作用のある黄体ホルモンが分泌されるためだということですが、  一方で、排卵日は、陥落日とは限らず、陥落日前日や、  高温期への移行中、高温期へ入ってから排卵する場合もあるということです。 質問1) ということは、高温期への移行中や高温期に入ってから排卵する場合は、 【排卵前】に体温が上昇しているということになると思うのですが、 これはなぜなのでしょうか? 質問2) たとえば、体温の下がった日に排卵検査薬で陽性反応が出て、 翌々日に36.6℃台に体温が上がった場合、 まだ排卵前である可能性もあるということでしょうか? それとも、上記の場合は排卵後と考えて差し支えないのでしょうか?  病院で排卵したかどうかの確認するのが最も確実であることは知っているのですが、  時間的に病院へ行く余裕がなく、自己タイミングのみでトライしています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黄体ホルモン補充による体温上昇と生理について

    私は排卵後の体温上昇が鈍く、排卵後に黄体ホルモンデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)飲んでいます。 その他にHCG注射を排卵直後に1回注射し、排卵7目に再度注射をしています。 これにより排卵後の体温が上昇し高温を維持しているのです。 今回は黄体ホルモンを補充したのですが妊娠しませんでした。 今(9/14)、生理6日目です。 薬を服用する前に比べると低温期の体温が上がっているのです。 通常の低温期  :36.2~36.3くらい 薬服用後の低温期:36.3~36.4くらい もともと高温期も低く 通常の高温期  :36.5~36.6くらい 薬服用後の高温期:36.5~36.7くらい 黄体ホルモンの薬を飲んで、低温期の体温が上昇することってあるのでしょうか? 薬の服用は、生理開始日の2日前に終わっています。 それと、今まで生理は5日間で終わっていたのですが、今回は一日の量は通常の時と変わらないのですが6日目になっても赤い血が出ます。生理の終わりかけの血って茶色になるはずなのに・・・ まだ生理が続くのでしょうか? ちなみに下腹部痛はないです。 これは、子宮外妊娠ってことってありますか? 検査薬では陰性です。 病院へ来週火曜に予約しているのですが・・・ その前に皆さんの体験をお聞きしたくてお願いします。

  • 25日周期、低温期15日続いてます…

    妊娠希望です。10/15の生理日から低温が続いていて、昨日で15日目です。周期は25日でだいたいぴったりです。排卵検査薬を10/22から始め、10/25、26と陽性反応が出ていて、25日は体温もガクッと下がったので、翌日からは高温期に入るかなと思っていました。反応がでたということは、排卵したということでしょうか。でも、高温にならない… 先月と先々月の低温期は14日で翌日からは高温期に入りました。排卵検査薬は反応が出たけど、今月は排卵が遅れてるだけなのでしょうか。それともまだ?? あと、高温期が11日しかないということは、黄体不全が疑われるのでしょうか。とっても不安になってしまいました。病院に行くことが一番だとは思いますが、こちらで質問させていただきました。 ちなみに性交は24、25日のみです。長文ですみません。どなたかこのような経験があったり、わかる方、宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性!でも、体温が・・・

    はじめまして。 不安で不安で仕方がないので、質問をさせてください。 私はもともと全体的に低体温で、低温期が36.0~36.2ぐらい、高温期が36.5~36.8ぐらいです。 しかも低温期が30日間、高温期が10日間ぐらいで、黄体機能不全かも?と思っていました。 そろそろ病院に行こうかなと思っていたところ、昨日、早期妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 昨日は高温期が13日目で、私にしては長いなーと思ったので、検査薬を試してみたんです。 妊娠をとても希望していた私としてはとても嬉しいんですが、体温が一昨日36.99℃→昨日36.78℃→今日36.65℃となったことで心配になってきました。 このまま下降して流産???って思ってしまいます。 早く産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? まだ早すぎるとは思いますが(たぶんやっと4週ぐらいです)、産婦人科に行けば、漢方薬など高温を持続するための何かを処方してくれるんでしょうか? もともと黄体機能不全気味ということと、排卵が遅かったというこで、とても心配になっています。 同じような経験をされた方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 着床後の基礎体温上昇の可能性について

    こんにちは。 1月8日~10日頃に排卵したと思われ、10日から基礎体温が高温期に入りました。毎月はっきりと2層に分かれ、36.4度を超えると高温期と判断されます。10日から17日までの体温は36.4度~36.6度でしたが、18日以降は36.80度~37.00度となっています。性交日は1月8日と11日です。 着床後、体温が上がったということは考えられますか? 妊娠しているとしたら、検査薬ではまだ陽性反応は出ないでしょうか? 黄体機能不全等で、体温上昇に時間がかかったということもありうるのでしょうか?(それにしては1週間はかかりすぎのような気がしています。) なお、風邪等で体調を崩したり、ダイエットや過度な運動等をしたということもありません。通院経験もありますので、基本的な知識はあるつもりですが、高温期にこのように体温が大きく動くことは経験がないため、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 なお、かえって読みづらいかと思い、1日ごとの体温をすべて記載することは省きましたが、情報が不足していましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠後の基礎体温

    27歳妊娠希望の主婦です。 去年10月に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。 医師によると、3回生理を見送ったのち、子作りを再開してよいとのことでした。 11月、12月と順調に(手術前と変わらず28日周期、低温と高温の差0.3℃以上)生理が来ていましたが、今回20日目をすぎても体温が高くなりませんでした。(毎月14日目くらいで高温に入っていました) いつもに無いことなので不安に思い、排卵検査薬を使用。20日21日目と陽性反応が出ました。 22日目から体温が少し上がりホッとしていたのですが、今日現在25日目ですが体温の上がり具合が低温期と比べて0.1~0.2℃と低いです。 いろいろ調べてみると、黄体機能不全に当てはまるのでは?と不安に思っています。来月から子作り再開の予定ですが、その前に病院を受診した方がよいのでしょうか? その場合は、今、生理後、などいつ頃受診すればよいのでしょうか? 長々と申し訳ございません。ぜひご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう