• 締切済み

メール禁止令!!

IT関係に勤めているので、普段から殆どの連絡をメールで済ませる、 と言う悪い癖がついてしまっています。 好きな人にも、友達にも、ほぼメールでの対応。 電話はほとんどしません。 しかし、最近、好きな人から「もうメールはいい(要らない)、 緊急時は携帯メールで、あとは全部電話にしてくれ!! と言われました。 このように書くと嫌がられている、 と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 電話でスル‐されたことはありませんし、電話で彼と話をする場合、 一度に3時間近くです。(週一) でも、実はそれが私は面倒なので、 メールで要件を全部伝えようとしています。 今流行りのメールなので問題ないと思うのですが、 やはり、メールだけでは嫌なのでしょうか? 私にとっては、メールの方が言い難いことも伝え易いので、 便利なのですが? 駄目なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.3

>やはり、メールだけでは嫌なのでしょうか? と言うか メールが面倒なのでは? 読んだり返事を書いたり・・・が。 喋るのは簡単ですよね。 私の旦那さんは メールが苦手です 電話では よく喋りますが メールが着たら 読むのも一苦労(老眼来てるし・・笑) 返事は 私に頼みます(返事をしないといけない時は) それ以外は返しませんよ。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

直接会いたい→電話で声を聞きたい→手紙が欲しい→メール コミュニケーションの濃さから言うと、上記の順番なんですよ。彼は本当にあなたが好きなのでは

回答No.1

メールだと相手は機械です。電話だと相手は人間です。 彼はあなたにもっと、ある意味、触れていたいのでは?血のかよったつながりをもちたいのではないかと思いますが。。。 それに便利だからと言って、メールばかりだと口の利けない機械になりますよ。。。 (男性からの意見です。)

関連するQ&A

  • 仕事ですぐ電話してきたがる

    仕事っぽい関係先の人ですが、 緊急でもないのにメールではなく電話をしてきたがるのはなんででしょう? 電話に出れない場合もあるので要件をまとめてメールしてくださいとお願いするのですが、 そのメールに要件をかかずに電話していいでしょうかとメールしてきます。 正直電話がかかってきたら電話に出ないといけないので 極端な話車とめたり、電車降りたり、出れなければ後で折り返したり (そうすると相手が今度は出れず・・・etc) とめんどくさいのです・・・ 緊急ならしょうがないですが、私には緊急でも無い要件をわざわざメールではなく 電話して問い合わせたり、伝えたりするのはお互いに労力余分にかかるだけのような気がするのですが・・・ 心理がわかりません。どうして電話したがるのでしょう・・・・

  • 「電話」と「メール」どっち派ですか?

    大切な要件は別ですが、 「簡単な連絡」や「ちょっとしたやり取り」 ・・・といった、お友達との、接点。 自分は、メール派です^^ 少し仲良しの知人に、電話派が居て、 「メールしてね~^^」っていうくせに、 メールすると、すぐ電話してきちゃいます^^; 「メール打ち始めたんだけど、面倒になっちゃったから^^」 と彼女は言うのですが、 メールだからOKだけど、電話で話すのはNGっていう場合も多いので、 彼女へのメールを送る数が、段々減っています。 皆さんは、電話とメール、どっち派ですか?

  • メール書く気がおこらない・・

    近頃 気持ちがウツ状態なのかメールの返事を 書くのが面倒で苦痛でたまらないのです。 携帯もPCも両方です。 相手には悪いな。と思いつつも余程の緊急を 要する要件でもない限りメールの返事したくない んです。 酷い日には携帯すらチエック怠っています。 前はこんなこと なかったのに自分でも 驚いてます。絶対に変です・・。 気持ちがブルーだったり鬱になると メールも書けなくなってしまうものなんでしょうか? こうなる前は結構,自分で言うのも変ですが 律儀でマメな方でした。

  • 彼女と毎日メールしますか?

    彼女と毎日メールしますか? 男性にお聞きします。 付き合ってる彼女と毎日メールしますか? 人によって違うと思いますが、メールに重点を置かないものなのでしょうか? 私の彼は彼からのメールを殆ど送ってくれません。 こちらからメールしたら返事くれますが、週1~2会っていて、会ってない時はメールしたいです。 用事もないのにメールがきたらウザいですか? そう考えたらメールも電話もできなくて毎日イライラしっぱなしです。 挙げ句の果てには、『私の事本気じゃないのかも』とマイナスな感情に陥ってしまいます。 『メールしたいな』『メールちょうだい』と彼におねだりしたいところですが、私の方が7歳(30歳)も年上なので、大人気ないかなと思って何も言えずにいます。 メールしたいって伝えたら重いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話・メール(含PC メール)といったものが嫌いだという方!

    特に男性にお聞きしたいのですが、メール、電話が嫌いもしくは苦手という方、どのくらいいらっしゃるものかと思い、質問させていただきます。 好き嫌いのみ答えてきただければ結構です。 もし、差支えがなかったら、 ・携帯、メールのどういったところが嫌いですか。 ・好きな子や彼女に対してはどのくらいの頻度で使いますか(連絡しますか)?(用事のあるときだけ、たわいもないものは送ったり、電話したりしない、週に1回くらいしか送らないなど) ・メールの量と愛情の深さに相関関係があると思われますか ・・・などなど連絡手段の非常に発達した世の中ですが本当に多くの人が便利だと思って楽しく使ってるのか、便利だと思ってはいるが、実は精神的に負担になっており、ストレスの原因になっているなどということを感じている方がいるのかを知りたく、書かせていただきました。 私はあまり用事がないのに他愛もない内容のメールを送ることが苦手な女性です。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールの返信って・・

    皆さんは 友人 知人 友達からメールがきたら 返信するのにすぐ返しますか? 私の友達で 携帯にメールを送ったら すぐに返信をしないと 電話がかかってきます。 すぐ返信がかえってこないと怒るのですが・・・ そもそもメールって 自分のできる時に返信ってしませんか? 送られてきたとき 家事や買い物をしていたら 用事がすんでからしようとか思いませんか? できるときは合間にしますが・・・ 昔は携帯もなかったのに・・ 携帯ってあると 便利だけど 人によっては めんどくさいですよね・・

  • 次のメールがくるのが恐い…

    クリックありがとうございます! よろしければ回答お願いします。 さっき、彼氏と喧嘩?をしてしまいました。 彼氏とは最近ずっと会っていないし(家が近いので、会えないと「なんでこんなに会えないの?」と思ってしまうんです。)、 前に好きだった人のアドレスを知っているという事を知ってしまって、それが気になったりしていたりで、不満が募っていました。 今日も会えず、なんで会う時間がとれないのか、 どこで何をしているのかも分からず(きけば答えると思うんです。でもあっちからそういう話は出ないし、毎日たずねるのも何か嫌で…)、 たまたま用があって電話をしたら、凄くそっけなくて… 電話を切った後、寝起きだったのかな?と思い、 もしかして寝てたの?とメールをしたら、 寝てないよと返ってきて… どこに居るの?と返したら、友達んち。 なんだか私は凄くテンションが下がってしまって… あやしいーとメールを返したら彼氏から電話がかかってきて 何があやしいの?と言われ、ん~なんか…と口ごもっていたら、 言いたい事あるでしょと言われて、 いちいちうざいかなと思ってきかなかったんだけど…あの人(=「前に好きだった人」)とは今もメールしてるの?と言ったら、 彼:ううん、お正月に送ったけど返事こなかったー。 私:(送ったんだ…)あたしにはメールくんなかったくせに。 彼:欲しかったの? 私:ん~… と話をしてて…疑ってんの?と言われ、 疑ってないけど、気になってて…と話していて、 最終的には、「いーよ、めんどくさい。今遊んでるし(←最初は別に良いよ~って言ってたのに)」と言われて、電話が終わりました。 長くなってごめんなさい! この後、疑ってないよ。いじけてたから、文句言っちゃっただけで...とメールを送ったのですが、返信がきません。 すぐ送ったので、見てないという事はないと思うんです。 友達の家に居るので、充電はできるだろうし… これは、連絡を待つしかないですか? 次のメールで別れを切り出されるんじゃないか…と思うと、待っているのが恐くて仕方ないです。 「めんどくさい」って、何か凄く見放された気分です。 あと、あたしはこの人と付き合う前まで、ちゃらい?生活(←付き合っていない人とキスしたり)をしていて… 付き合いたての時に、そんな事してたの?と言われ喧嘩になりました。 それはもう解決した話なんですが… お前の方が疑わしい。なんて言われたら、返しようが無いですかね…

  • メール嫌いの男性へ質問です

    私も彼も30代。付合って1年くらいです。 週イチ位で会ってるんですが、メールの返信が殆ど無いんです。 他愛も無い内容でもいいので返信して!とお願いした事もあるんですがそれも面倒臭いみたいです。 会える日にちを尋ねても返ってくるのは前日。その間私は予定を入れないようにしてるんです。 メールを返さないのはどんな心境からですか? もう、私に飽きたのかな?

  • メールの返事をしてくれない

    今好きな人がいます。その人に電話をすると出てくれたり、電話に出れないときは、かけ直してくれます。でも、メールをすると返ってきません。電話には出て、何故メールは返してくれないのでしょうか?? (遊んだ後はメールを返してくれるのですが・・・、普段はしてくれないことが多いです。) 男の人は、女の子とメールをやることに対し、面倒とかあるのでしょうか? 正直ウットウシイと思われているのではと、不安です。これ以上メールをしない方が良いのでしょうか。メールの返事が無いので、電話もかけ難いな~とも思っています。電話も嫌々出ているカモ・・・・。

  • メールと電話番号

    私(10代後半・女)は2年前ほどから携帯電話でのメールが嫌いになりました。 無駄な話(興味のない話)をずらずらメールで続けたくない メールでは積極的なのに会うと話もしない心理が嫌(高校時代・相手は男) 電話と比べて相手の状況・テンションが分からないし、 どんなニュアンスで言っているのか伝わらない 打つのがめんどくさく感じる 考えて打って考えて打って・・・の時間がもったいない 電話の方が早く伝わる こんな理由から私は携帯電話のメールに飽き飽きしてます。 (もちろんメールは文章に残るのでおめでとうメールなどのときはうれしいのですが) どうでもいい内容だとたまに無視もしてしまいます。 基本、電話で要件だけ伝えてほしいです。 しかし、今まで身の回りでメール嫌いの友達を見てきたことがなく 同年代の人たち(10代)の大半はメール好きだと思います。 4月から大学生になるのですが、新たな出会いが多々あると思います。 メールアドレスを聞かれたら 「電話にして」と番号を教えたい気持ちでいっぱいなのですが、不自然だと感じますので、アドレスは教えようと考えています。 そこで質問なのですが、 メール嫌いということを言うべきでしょうか?言わずにメールを無視してしまったら初対面の人に失礼ですよね? 言うとしたらいつのタイミングで、どう言うべきでしょうか? 自分で考えてみたところ、 アドレスを教える際、「電話の方がすきだから電話にして?」や「メール苦手だから電話にして?」と電話番号も教えるつもりです。 年代的に変・珍しいと思いますが、お願いします。