• 締切済み

中二病の時って『異端』に憧れたりするじゃないですか

日本人は人と違う考えや、行動をとることを恐れる民族と言われてますよね? でもみんなファッションで個性を出そうとしたり、中二病の時って『異端』に憧れたりするじゃないですか。 結局人はどうなりたいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自分に何らかの『特別』が欲しいのだと考えます それを持たない大多数の人間は大人になるにつれて自分が平凡だと気づき、わきまえてしまうのでしょう いわゆる厨二病というのは自分に『特別な何か』があることに憧れる『大人になる前』『自分が大多数』と気づくまでの夢のある時期ですね

dokyunn
質問者

お礼

なるほどわかりやすいです。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

中ニ病のときは「周りもみんな」異端に憧れてます。 つまり中ニも みんなと一緒がいいのです。 日本人はキホン「非常識」が嫌い。それは中ニも一緒です。 でもやっぱ、 人よりちょっとくらいは 幸せになりたい、価値のある存在になりたい、特別な存在になりたい と思うから まぁちょっとした冒険も するのでは。

dokyunn
質問者

お礼

結局皆と一緒ということですか、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異端であることを、どう思いますか?

     あなたは、自分が“異端(みんなとは、違う)”であることを、どう思いますか? ある世界的な製造業の企業がある地では、当然のように、その企業の考え方が一般的です。  そんな時に、何故か、自分は、違う感覚(考え方、思想?)の持ち主。 例えば、サービス業の考え方を持っている、というか。  こういう状況で、あなたは、どういう態度・姿勢?を取りますか? (1)周りに合わせるように努力する。(空気を読む?) (2)異端であることを、誇りに思う。(我が道を行く?) (3)その他     ※アンケートですので、お気軽にどうぞ!(但し、規約の範囲内で。)

  • 辛くなったら死ねばいいという考えは異端?

    15歳の当たりから、辛くなったら死ねば良いと思って今まで過ごしてきました。 今もその気持ちは変わっておらず、気持ちが沈んでしまった時なんかは迷惑のかからない自殺の方法を調べたりしています。 こういった考えを誰かに伝えるのは初めてなのですが、私の考えは異端なのでしょうか。 また、理解を得られる考えでしょうか。 自分としては、理解されずに非難される方が多いかなと感じていますが… 自分は悪い考え方とは思っておらず、 背水の陣みたいなものだと考えています。

  • 「異端」は必ず避けるべきか、また、どの程度避けるべきか?

    エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。 大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか? 僕はプロテスタント(バプテスト)です。 教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。 僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。 なので、何気なしに受け取って、後で読んだっていいだろうと思ってポケットに突っ込んでおきました。それを、同じ信徒の方が見付けられて、厳しく言い咎められました。 受け取ってもいけないし、当然読んでもいけない、彼らは異端なのであり、霊的な影響を受けてしまう、だいたいそんな事をおっしゃって、受け取った僕を責めました。 その言葉に全く納得いかない訳ではないのですが、どの程度、自分が通う教会とは異なる宗教、教え(バプテストと長老派の違い、などは除く)を避けるべきだと思うか、皆さんのご意見をお尋ねしたく質問しました。 書き加えれば、僕は、友人に誘われるだの何だのの理由で神社に行ったり、あるいは仏式のお葬式で焼香をしたりするのは、問題がないと思っています。 なぜなら、「私のほかに神があってはならない」という言葉に従っている自負があるので、聖書の語る神だけが神であると信じているからです。 だから、たとえ行為としてはそぐわないとしても、そこに心が伴っていなければ、異端礼拝にはならないと思うのです。 この考えに賛同できる方も、「目ざめよ!」を受け取るべきではなかたっと思う方も、どうぞ、書き記していただきたく思います。 また、もし可能でしたらでよいので、適切な聖書の箇所を引用して教示いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 「あの人変な人だね」という人について

    ~が変と言う言葉を良く使う人がいますが、 今まで、そう言われてきた人をよく見てみると、 ただ単に個性的というだけでした。 変わっているという表現を使うと なんだかその人を異端者として扱おうとする気持ちがあるというか、 実際そういう表現を使う人は、変わっている人を排除しようとする気持ちが会話していると伝わってきました。 誰かに迷惑をかけているわけではなく、そういう人の考えや行動を受け入れる広い心があれば何の問題もないのでは?と思いました。 逆に変わっていると言って、排除しようとしている人の方が寧ろ心の狭さという問題を抱えているような気がします。 個性的といっても犯罪等に関連することであればそれは問題ですが、そうではない場合、~さんは変わっているという表現はその人を乏す表現であると思うので、使わない方が良いのでは?と思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • メンタルが弱く異端な自分を立ち直らせたい

    初めまして。 私は24歳になって間もないニートの女性です。焦燥感に駆られています。駄文になるかもしれませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです。回答宜しくお願致します。 まず現在に至るまでの経緯をざっと説明させて頂きます。 私は大学卒業後、学生時代から続けていたアルバイトをしばらく続けておりましたが、職場が東日本震災の影響で人員削減を図り、それを機に退職しました。その後、就職活動で何社か履歴書を送り、それを終えた後、再びうつ病が悪化し、今に至ります。 今春で卒業してから2年が経ちますが、バイトを辞めてからのニート期間は1年9カ月にもなります。 今、かつてない位に就職を渇望していますが、気にかかることがありすぎるのです・・・ 幼少期から自分を異端な人間だと感じていた気がします。(当時は異端というより、人とは悪い意味でズレてる感じ)母が義父母から酷いイジメを受けていたの幼稚園の頃から見ていましたし、私は私で生まれつき性格が悪く、我が強いのをコントロールできず、幼稚園の友達のお母さん達からも嫌われていました。 そういう環境がきっかけで心は一層荒み、幼稚園あるいは小学低学年の頃から、万引きをしたり、親戚から盗みをしていました。子供の頃は特別物欲が強かった訳でもなく、何故そんなモラルの欠くことをしたのか覚えていません。ただただ、現在も多くの人に対して後悔の気持が残るばかりです。家族にも相当心労を掛けてしまいました。それでも私は辞められず、金銭的な盗み(家族から)は高校1年生まで続きました。思春期は、親の浮気・家族不仲・や友人からの嫌がらせが続き、どんどん被害妄想が膨らみ、卑屈になり、摂食問題も起こり、電車にも乗れなくなりました。小学生の時、一人で自殺ごっこ(頭が冷たく感じるまで首を紐で締めることを繰り返す)をしたことがあり、子供の頃は本当に頭がおかしかったなと思います。 ストレスで余裕の無くなった家族から人格否定されるような言葉を吐かれたり、無視された経験もとても辛かったのですが、結局が、私という幼少期から異端児だった存在が皆をそうしたんだと思っています。 (問題が多い家族ではありましたが、歳月とともにトラブルを乗り越え、絆は強くなり、今は良好です) 大学へ進学させてもらうも、頑張るぞ!と意気込んで間もなく再び被害妄想、電車に慣れない、不眠等で学校へ行けなくなり、休学をしました。半年間、心療内科に通いながら廃人生活を送っていましたが、就職や学費を捨てることになること、ますます駄目な人間になるのが嫌で、復学し、同級生と一緒に卒業できました。 単位習得が遅れていたことや、ブランクに対する自信の無さ、服薬していた薬の副作用と体を極端に動かさなかったことで劇太りし(通りすがりの車からデブ!と叫ばれたことも)、それ等がネックになり、更にパニック障害のため一人で電車を乗り継いでの就職活動が恐怖で(通学は休みながら、あるいは堪えて行っていたので、それが精いっぱいでした)、友人と参加できる説明会などしか行きませんでした。当時はもう、大学卒業だけはしようと、それだけが精いっぱいでした。そして冒頭の状況に至ります。 この長いブランクで幾つか無駄でなかったことといえば、いつか私が家を出た時のために、ゴミ屋敷に変貌しそうだった我が家を掃除できたこと位です。あと、親への感謝、他人に寛容になれたことで自分自身の心が豊かになれたこと。忙しい家族のために家事を担えたこと。本当にこの位です。 持っている資格も、無難にマイクロソフトの4種だけで、他に就職に有利な資格などありません。 自分が異端だと思ってきたし、実際そうだったので、過去自分がしてきたことが現在の自分を苦しめていて、気持ちの切り替えができません。他人と比較しても無駄だと気付いたのに、いつも比べて不安になります。しかし、こういう気持ちとは共存していくべきで、自分で折り合いをつけて生きていかなければならないことも十分に痛感しています。 とにかく先のことばかりが不安で、それでも今私がすべきことは、何としても就職をして自立しなければ幸せは訪れないと思っています。家族のことも安心させたいです。 ただ、過去の自分や自分の非人道的な部分など、他人に知られているのではないかという不安が非常に強く、人と関わるのも怖いです。以前のバイト先でも、無理して明るく振舞っていたら、本性は絶対性格悪いよね!と言ってきた人もおり、見抜かれてしまったので怖いです。友人の誘いも毎回断っていて、もう2年近く友人に会っていません・・・ 前向きな考えとしては、摂食障害・パニック障害・うつ病は、治るのを待つのでなく、共存していくしかないと私は決めました。自殺なんて、一番親不幸になることもしないと決めました。出来る限り生活習慣も健康な人と同じようになるように心掛け、ウォーキングに出かけたり体の健康を気にかけることも決めました。 なのに、これまでの空白の時間で、他人からの批判は気にせず、他人を批判せず、感謝し、素直になり、芯はブレない強い人になりたいと思いましたが、自分は社会で使い物にならないのだろうとか、また道を踏み外すのではないかという恐怖が頭の中を支配します。 こんな考えこそ社会不適合者かもしれませんが、今の自分を保ち続けるために、あまり電車に長く乗る必要のない場所(最悪、地元)で、細々と仕事ができるところに就職したいと思うのですが、一般的に見れば、こういう考えは甘いのでしょうか? 思考が朦朧としていて、読み返していてよくわからなくなってしまいました・・・稚拙な文になってしまい申し訳ありません。 アドバイスを頂きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 来週ソウルへ中2の娘と行きます

    来週ソウルへ中2の娘と友人親子と4人で行く予定です。ファッションやエステにも興味が出てきて、そんなところへ行けたらいいなと思います。日本の109みたなところとか(安くておしゃれたところ)、中2の子でもできて親子でできるエステ等ありましたら教えてください

  • 日本社会で「異端児」だった方いますか?

    こんにちは。初めまして。 初めて投稿させていただきます。カテゴリが合っていなかったり、何か不手際があったらすみません。 いわゆる「異端児」で、日本で生きづらさを感じている方、あるいは知人でそういう人がいたよ、という方に質問させてください。 (1). どういうときに生きづらさを感じていますか? (2). 海外に移住することを実行しましたか?もしされた方は、日本と海外、どちらのほうが幸せを感じたと思いますか? (3). 海外に住んでみて、の教訓と言いますか、思うことがあれば、是非教えてください。 (4). 日本、日本人は好きですか?嫌いですか?また、それはなぜですか? 以上4つにお答えいただけると、とても参考になります。 全部でなくとも、うち1つでもなんでも構いません。 そして以下に、なぜ私がこのような質問をしたのか、その背景を簡単に書かせていただきます。 私は日本に生まれ育ちました。今は20歳そこそこです。 今まで生きてきて、日本人同士のコミュニケーションにおける同調圧力や閉鎖的な環境に嫌悪感を抱きながら過ごしてきました。親や学校等からも「異端児」扱いされてきました。そして来年から、海外(欧米圏)の大学院へ行くことが決まっています。 海外に対し、過度な幻想や期待を抱いてはおりません。どの国も一長一短、良い面も悪い面もあることは重々承知しております。 また、「異端児」という認識をされ過ごしてきた、と書きました。要するに、母国に住んでいながらも疎外感が常にあるということです。 しかし、海外に住むとなると、それこそ「そともの」で、疎外感を感じる機会が往々にしてあることが容易に想像されます。 疎外感から逃れたい、という話でもないのですが、、、 うーん、言葉にするのが難しいです。すみません。 率直な自分の意見としては、「他人の意見が自分の意見と違うことを許容しない社会」に疲れた、という気持ちが強いです。 以上のような気持ちがあり、質問させていただきました。 ご回答、お待ちしております。

  • 中2みなかみの入浴時について・・・。

    中2みなかみの入浴時について・・・。 こんなこと、きくのはおかしいかもしれないですが、 自分では、すごくすごく気にしていることなので、聞きます。 中2の女子って、みんな、デリケートゾーンに 毛はどのくらいはえているのでしょうか? 答えずらい質問をして、申し訳ありません。

  • 中二病とは

    最近よく聞く『中二病』について調べてみました。 Wikipediaで調べてみたところ、 【中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。】 と書いてありました。 自分的には、高校生とか、大学生なのに中学2年生ぐらいの歳の子のようなことを言っている人のことかと思っていたのですが、違ったのですねw まあそれはいいとして、本題です。 Wikipediaに書いてある通り、中学2年生頃の人達のことをいうのなら、高校生や大学生でそれっぽいことを言っていたら『中二病』になるんですか? あと、私(現在中学2年生)もよく友達に中二病だと言われるんですが、 会話に効果音(ドゥクシッとか)がたくさん入っていると中二病なのですか? 友人曰く、【効果音が入っている=中二病】だそうな。 私的には、漫画の技名とかに出てくるような、何語かわからない感じの言葉を使っている人が中二病だと思ってました。 黒子のバスケの『天帝の目(エンペラーアイ)』とか... てゆーか赤司君みたいなのが中二病だと思ってました。 とりあえず、 ・中二病はだいたい何歳から何歳までなのか ・どこからどこまでが中二病なのか を教えてください。

  • 中2の女子です、。 可愛い、個性的なリュックで、ピ

    中2の女子です、。 可愛い、個性的なリュックで、ピンクや水色など、明るい色のリュックを探してます! あまり人と被らないものがいいのですが、、、。 何かいいものがあれば、教えていただけると嬉しいです^^

専門家に質問してみよう