• ベストアンサー

(生保)海外から解約、変更不可って本当ですか?

海外暮らしです。生命保険(堂々人生らぶ)のそろそろ更新時期(10年毎)ですが、かなりの増額(月々1万アップで\29000)な為 解約を考えていますが、帰国しないと解約、変更もできないのですか?他に乗り換えする方法はないのでしょうか?契約者(夫)が帰国しない限り 契約続行のみ可能といわれてしまいショックを受けています。夫は最近多忙を極めており、帰国できそうにないため乗り換えについて、よい案あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

国別に営業免許や営業規則が異なる為、日本の生命保険を海外で変更は出来ません。 変更を仮に容認した場合、現地の約款に改訂し(この場合「世界中のどこに旅行しどこに移住しどんな職業に従事しても当社は割増保険料の請求をしないで保険契約上の責任を負います」が外される可能性大)、現地の保険料に改訂して更改します。 よって、減額更改でも保険料は確実に上がります(定期を全部外しても主契約の保険料も更改されるから)。 日本の定期保険料は世界的に見てかなり低い保険料です。

nanalon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど・・・と妙に納得です。しかし、私たちのような駐在(期間限定)の場合には いづれは帰国するのですから 特別措置とかがあればいいのになと勝手なことを思ってしまいます。 新規に契約することもできないのでしょうか?(ネット商品でも可です)

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

世界中を転戦するプロサッカー選手と同じでは、と思います。 国により必要な保障は違う為、短期の保障を別に現地で買うのも(日本の保険会社が現地でサイトを開く場合はありますが、現地の料率です)。

nanalon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。保険会社サイドとしては そういう理由で受けられないのですね。 しかし、契約者が一時帰国、署名をすれば変更できるというのですから不思議ですね。帰国なしでは新規契約も不可ということですね。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

第一生命 http://www.dai-ichi-life.co.jp/contractor/procedure/faq/foreign.html#a02 下から4つ目に 海外渡航中ですが、契約者貸付を受けたり、配当金を引出したり、解約したりはできますか? 海外渡航中にも、契約者貸付制度をご利用いただくこと、積立配当金・すえ置金の引出、ご解約をすることができます。契約者ご本人さまより、 第一生命コールセンターへご連絡ください。 と書かれています。 ですので、御主人が契約者ならご主人からコールセンターへ電話して解約塗続きをすればできるはずです。

nanalon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。簡単に解約できるようなので、ホッとしました。まずはHPチェックですね! 一方で、海外から他の生命保険に新規加入することは出来るのでしょうか?第一生命は不可とのことですが。