• 締切済み

シュレーディンガ―の猫

cyototuの回答

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.28

#21です。 #27さん有り難う。貴方のお陰で、私にとって面白い展開が今後起こるかもしれません。 #27さんの紹介してくれた小澤正直さんの日本物理学会誌の解説をざっと読んでみましたが、観測の問題に関して相変わらず肝心な部分の議論が全く欠落していると言う印象を私は受けました。如何にも物理好きの数学屋さんの議論という印象です。 波動関数の収縮と言う現象は時間の向きの対称性を破っております。ところが、物理学の基本法則は時間の向きの反転に関して全く対象に出来ています。ですから、この二つの主張には見掛け上の矛盾がある。量子力学でも古典力学でも、物理学の基本法則に従っている系ではエントロピーは増減せずに常に一定です。しかし、波動関数が収束して量子相関の情報が失われるとエントロピーは必ず増大します。だから、波動関数の収縮では時間の向きの対称性が破れています。 実は、観測の理論ばかりでなく、熱力学が適用できる我々の住む世界では常に時間の向きの対称性が破れています。その事実を熱力学では熱力学第二法則として定式化しております。現在のところ熱力学第二法則に抵触する現象はまだ見付かっておりません。しかし、未だにこの第二法則を力学の基本法則から導き出したと決定的に言える人は居ないので、物理学では熱力学第二法則は現象論的法則として、基本法則とは区別されております。そして、この時間の向きの対称性の破れは、量子力学的な世界でも、また、古典力学の世界でも起こっており、その現象のキーワードは共鳴特異性にあると言うことは現在ではもう物理学者達の共通意見に成って来ています。しかし、それでもまだ問題が解決されたとは言い切れず、ただ今物理学者の間で活発に研究されている課題の一つです。 ところでこの量子力学と古典力学に共通な問題としての時間の対称性の破れの問題に関して、量子力学には古典力学に比べてひと際は面白い側面があります。それが波動関数の収束の問題です。そして、数学者がこの問題に関していろいろな議論を提示しても、いつまで経っても物理学者が満足しない論点が、この時間の対称性の破れの部分なのです。例えば、ハイゼンベルグの不等式も、小澤の不等式も、時間の対称性を破っていない量子力学の基本方程式から演繹される不等式です。ですから、この不等式をどんなにいじくり回しても、時間の対称性の破れの力学的根拠を明らかにしない限り、波動関数の収縮という時間の対称性を破る現象が理解出来たことには成りません。それは、どんな物理的モデルを作ったところで同じです。 それにも拘らず、小澤さんの物理学会誌での解説も含めて、時間の対称性の破れの問題に直接触れることなく観測の問題が解けたかのごとき論文をしばしば見掛けます。数学屋さんのやる議論では、大抵の場合この時間の対称性の破れの問題を本人も意識することなく、粗っぽい議論で飛び越えてしまっているようです。私は、小澤さんの物理学会誌での解説を克明に計算したわけではないですが、多分この解説の10節の最後の部分で 「この例から示唆されている結論はむしろ、測定装置には常に巨視的部分が必要で、云々」 と、「巨視的」という言葉一言で、時間の対称性の破れの問題と言う物理学の難問を何の議論もなしに飛び越えてしまっているのではないかと言う強い印象を受けました。その解説で引用されている、参考文献25)の話しでも、時間の対称性の破れに関してのZurekに代表される所謂「環境理論」では、その部分系が埋め込まれている環境自身が何故、時間の対称性を破って熱平衡状態に近付けるのかと言う一番難しい問題には触れられずに論じられております。 巨視的な物理系も当然時間の対称性を破っていない量子力学の基本法則に従っている筈ですね。もし、そうでないと言うのなら、量子力学が物理学の基本法則では無いことを主張していることになってしまいますから。それにも拘らず、何故測定装置が巨視的なら時間の向きの対称性が破れるのか。私が小澤さんの解説を読んでいて不満なのは、その物理学の大問題に触れることなく、巨視的だの環境だの古典力学系だのという曖昧な言葉で片付けてしまい、この解説の要旨でも表現されているように、観測の問題があたかも解決されてしまったかの如く表現されていることです。時間の向きの対称性の破れの問題が解決されない限り、観測の問題も解決できたとは言えない筈です。 (蛇足に成りますが、相対論における双子のパラドックスも、エントロピー増大に関して論じない限り、このパラドックスは解決出来ないと私は思っております。要するに、双子のどちらが若いかと言う問題は、単に振り子の揺れの回数で計られる「時間」以外に、年齢という、エントロピーの変化で計られる「時間」にも関係するからです。そして、前者の時間は後者の時間と偶々同じ言葉で縮退して呼ばれておりますが、同じ物ではありません。) もう一点小澤さんの解説で不満なのは、この解説を幾ら読んでも、小澤さんの立場が、はたして、物理学の基本法則と観測の理論と言う互いに独立な原理があると言う二元論に立っているのか、それとも、波動関数の収縮が物理学の基本原理と言う一元論で説明がつくと言っているのか、どちらかが明確に表現されていない点です。 私は以前、某講演会で小澤さんと共に招待講演を頼まれた経験があります。小澤さんはその時の講演で小澤の不等式の導出を克明に解説して居りました。しかしその講演で、観測の問題に触れて居なかったのか、あるいは私が間抜けで、その問題に触れていたのにそれに気が付かなかったのかは知りませんが、私はその時は彼の不等式と観測の問題の関係を特別に意識しませんでした。今回のここでの質問が切っ掛けで、今度小澤さんに在ったら彼に噛み付いて見ようかと言う気になれました。もしも私の印象が間違っていたら、私の役に立ちますし、その反対に私の印象が正しかったら、それは小澤さんの役にも立つ筈です。 #27さん、改めて、有り難う。

関連するQ&A

  • 猫を飼いたいのですが

    好みは『目付きが悪い』『大きい』なのですが…。 目付きが悪い種類の猫っているのでしょうか?やはり猫それぞれなので、同種でも目付きは違うのでしょうか? 子猫の時点で将来目付きが悪くなる(既に悪い)っていう見分けは付くのでしょうか? 判りにくい質問でスミマセン。

    • 締切済み
  • 猫エイズについて

    先日、譲渡会へ行ってきました。 引き取りたい猫ちゃんがいたのですが、兄弟猫3匹、 1匹のみ『猫エイズ』だと診断されています。 将来、猫ちゃんが増えるかもしれない(現時点では飼うのは1匹のつもりです)事を考え、猫エイズ陰性の子を引き取ろうか考えた時、 譲渡会の方から、「この子はまだ6か月なので、兄弟猫で引き取ってください」と言われてしまいました。 私は一人暮らしで、家での仕事が多く、猫ちゃんのお留守番の時間は比較的少ないとは思っていますが、広い家に住んでいる訳でもないので、 1匹を希望した所、猫エイズ陽性の猫ちゃんを薦められました。 というのも、猫エイズのある猫ちゃんは、いずれ1匹にならなければならないから、との事。 実際、とってもやんちゃで可愛い猫ちゃんです。 もう既に噛み癖は、おさまっているようで、他のもっと幼い子猫ちゃんは好奇心で噛もうとするのに対し、6か月の今回の猫ちゃんはペロペロと舐めるとても可愛い子です。 そこで飼おうと思っているのですが、友人や遠くに住んでいる両親は、 「わざわざ病気を持っている猫を何故選ぶのか」と言っています。 私なりにインターネットで調べた所、発症しなければ普通の猫ちゃんと変わらず長生きすると書かれていました。 そして、6か月未満の検査結果については、まだ確定とはいえない、とも書かれていました。 そして今回の猫ちゃんについての質問です。 猫ちゃんは、2月生まれの現在6か月の子猫ちゃんです。 エイズは、母子感染によるものだそうです。 他の兄弟猫ちゃんは現在陰性です。 以上の事から、今回の猫ちゃんが陽性から陰性へ転じる可能性はありますでしょうか。低いでしょうか。 また、猫エイズを飼っている方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの猫

    最近新しい猫を飼ったのですが先住猫は新入りがそばによるとフーッ!!って怒ります ああ、まだ認めてないんだなと思ったら急にペロペロと新入りの顔や体を舐めてあげているんです 新入りは嬉しくてゴロゴロ言いながら顔を先住猫の体に埋めようとしたとき急に噛んでフーって威嚇するんです と思ったら今度はウーって唸りながら新入りを舐めてるんです その繰り返しです 新入りもどうしたらいいのかわからないって感じで硬直しながら舐めてもらってます 猫って目の前に他の猫がいたら、好き嫌い関係なくつい舐めてしまうものなのですか? 舐めた時点で少しは気を許してると思ってもいいのでしょうか? いまいちこの行動が理解できません 教えてください

    • ベストアンサー
  • だるま猫

    だるま猫はAT中にリプレイ3回引いても確定ではないのですか?

  • 猫の年齢について

    猫の年齢についての質問です。我が家の猫は13年以上飼っていて、前の飼い主に貰った時点(13年前)で仔猫ではありませんでした。我が家の猫は人間に換算すると最低でも何歳でしょうか?猫の年齢の数え方なども教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫はなぜ魚が好きか?

    普段から感じていたのですが、なぜ猫は魚が好きなのでしょう? 特にまぐろやかつおには目が無く、鰹節の袋を開けただけでも飛んできます。 食物連鎖的に見ても海中に棲む魚を水が大嫌いな猫が捕れるわけもありませんからね。 どういった進化の時点で猫が魚の美味しさを憶えたのかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 出来るだけ急いで猫を譲渡するには・・・

    お世話になります。 この度、色々な事情で今まで飼っていた猫が飼えなくなりました。。。 今の住居(関東地区)も出る事になり、次では飼えない事が確定してしまったので、急いで新しい飼い主さんを探したいのですが、いい案が見つかりません。 猫の情報 ・純血統種です。(日本猫も居ます。) ・オスメス共に数匹居ます。 ・体重:3kg程度(日本猫は5kg程度です。) とても困っていますので、お力をお貸しくださいm(__)M 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • シュレディンガーの猫と量子力学

    シュレディンガーの猫の箱の中に観測者を入れて、 その人をさらに大きな箱で覆ったとします。 そうすると、 いつ波動関数が収縮したのか分からない、という事です。 コレについてですが、 箱の中の観測者が中で先に波動関数を収縮させた後に、 「こっちの結果が出たよ」って紙に書いて、 その後その人が入っている箱を開けたらいいんじゃないですか? 或いは、 箱の中から「こっちの結果が出た」って信号を紙に書いて外に送って、 その信号が何を意味するのか観測する前に、観測者の入っている箱を開ける。 結果的に、観測結果が紙に書いてあった通りなら、 収縮させたのは箱の中の観測者。 コレなら、 「中の人間が収縮させた」証拠になるんじゃないかと思うんですが。 この場合って、 「箱の中の人間がどっちの答えを紙に書いたか」という事自体もコペンハーゲン解釈になって、 その紙にどちらの答えが書いてあるか、これ自体がシュレディンガーの猫になってしまうのでしょうか? 何れにせよ、 波動関数は観測者の脳内で収縮すると考えています。 この方法で、 「箱の中の観測者によって波動関数が収縮した」事を確認できるか教えてください。 それと、 学年100人のテストで、順位が確定するのか、 解答用紙に全員が答えを書き込んだ時点で順位が確定するのか、 それを採点し終わった時点で確定するのか(採点ミスもありえるし。)、 或いはそれに教師が順位をつけてランク化した時点で確定するのか、 或いはその結果を生徒全員が受け取ったときに確定するのか。 量子力学ではどうなるか、教えてください。 「まだ結果が分からない事」は何でも量子力学になると思うので。 (但し、教師含め、1人でも結果を分かってしまったら、波は収束します。) よろしくおねがいします。

  • 猫の好物について。

    我が家の猫の事なのですが普通猫と言えば魚など好きだと思うのですが我が家はもちろん魚の身など好きなのですがそれ以上に大好物があります。 それは「ワラビ、竹の子、ミョウガ、きゃらぶき、キュウリ」などの野菜なんです。 この野菜がでてくると勢い良く飛んできて少し胸焼けがするのかと思いあげると催促されます。どんなときもこの野菜類を切ったり調理している時点で鳴き声をあげよこせといわんばかりに欲しがります。 我が家の猫の様に本来胸焼けしているときにたべそうな青物が大好物という猫はめずらしいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫がすずめを

    捕まえてきました。ですが、すずめはまだぴんぴんしています。 ただ、猫に怪我をさせられたようで飛べなくなってます。今、家の中に入れてますが、外では別のすずめが騒いでます。 猫は別に悪いわけではないですが、このまますずめを放っておくのも気が引けます。飛べないのならその時点でアウトでしょうし。。 どうするべきでしょう? 動物病院でしょうか? すずめを診てくれますかね?