• 締切済み

イギリスの大学院 TESOL英語教授法

こんにちは。 私は今学期で大学を卒業するものです。 大学に行きながら、2年程パートとしてですが英語を教えてるのですが、私は英語を教える事が自分のやりたい事だと思い、もっとプロとしてやっていきたいと思い英語教授法、MA in TESOLを取りたいと思いました。 調べたところ、東京でも何校のも海外の大学院の資格がもらえることがわかり驚きました。しかし、地震のため、私の第一志望だったコロンビア大学院が閉校してしまったのです。そしていつ再開するのか不明といわれ、願書を拒否されてしまいました。 なので、今はイギリスの大学院のことについて調べてるのですが...一年で修士号をとれることは、金銭的にアメリカに行くよりも安いと思いったのですが、私はアメリカに住んでいたので、ヨーロッパ、イギリスに関しての知識がまったくありません。 University of Edinburgh や University of York などTESOLに力をいれている学校も多々あるみたいなのですが、実際のところどうなのか、それと学費や経費のことについても知りたいです。 それと、海外大学院留学の奨学金、ローンなどあるのでしょうか?もし良い所を知っていらっしゃるなら教えてください。 もし、実際にTESOLを持ってる方、是非お話を聞きたいです! どうぞ宜しくお願いします!!!

みんなの回答

• sweet76
回答No.1

友人が2人TESOLで留学してました。 >一年で修士号をとれることは、金銭的にアメリカに行くよりも安いと思いったのですが、 友人が言うには、形式上、1年でカリキュラムは終わらせることができるのですが、実際には、そうすると3か月で論文を書くことになり、かなりあわただしいので、きっちりやろうとすると、半年から1年延長して論文に専念する期間を必要とするみたいです。 ですので、資金の準備の場合には、延長することも視野に入れておいた方がいいと思います。 力を入れているかどうかはわかりませんが、友人が行ったのはアルスター大学で、特徴はハンガリーでの教育実習だそうです(それがあるので選んだと)。 ただ、場所が北アイルランドのあんまり栄えていない方なので、そういうことが気になる場合は・・・いまいちかな? のんびりしたいいところですけどねー。田舎の分、家賃は抑えられると思います。 友人の話で申し訳ないですが、参考までに。