• ベストアンサー

IHかガスか?

今度、キッチンをリフォームしようと思っています。 老後のことを考えて、安全だといわれているIHにしようと思っていましたが、 最近はガスでも安全だよ、とかIHでも以前言われていた程安全じゃないんだよ。 とか言われました。 安全面だけを考えた場合、どちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

直火で温めるガスよりも、鍋が発熱するIHの方が安全で効率的です。 今や安いガステーブルでも自動消火等の安全装置は義務化されて付いていますし、高級機ならIH並の温度管理とかも出来ますが、やはり火があるので燃え移る心配があります。 ゆったりしたフリース素材のパジャマとかに燃え移ったってニュースが毎年のようにやっています。 IHは火が無いからそういう心配は皆無です。 ただ油断は禁物です。 ・調理直後はトッププレートが熱くなっているから触って火傷をする 高温注意の警告ランプがある。 ・いくら直火がなく、温度管理機能があっても揚げ物は注意しないと発火する 説明書通りに付属の専用鍋で油の量も守ってやればいいけど、油をケチったりしたらセンサーが正しく動かないで熱くなり過ぎて自然発火します。 ※IHは強力な磁力が発生するからペースメーカー等を使っている場合は医師やメーカーに相談して下さい。 IHだと使える鍋が限定されます。 専用のでなくても鉄/ステンレス/ホーローは基本的に使えます。 オールメタル対応のもあるけど、値段や効率を考えると普通の買って対応する鍋を揃えた方が得。 停電時と土鍋を使う為にカセット式の卓上ガスコンロも用意した方がいいです。

nonntanntyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHにして、非常時だとか鍋用に卓上ガスコンロを用意したいと思います。

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

IHが絶対安全とは言えません、IHでも事故はあります。ただ確率はガスに比べて一桁以上は少ないと思います。 しかし、安全性だけでなく夏場のクーラーの利きや掃除のしやすさ、空気の汚れなどを考えると、機密性の良い現在の住まいでは電気が必須です。 ガスコンロを使っていても30分おきに窓を開けて換気をする人なんて皆無ですし、室内でのガスはすでに時代に即していません。給湯まで含めてオール電化割引を利用すれば、今後電気代が上がっても、ガスと価格的に逆転するまでは考えられません。 火災の安全性 を無視しても電気の方が火力も上で言うことはありません。 万が一の停電だけでなく、普段の食堂での鍋料理などの為にカセットコンロを一台用意すれば、電気での不安は皆無です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 IHだから安全というわけではないのですね。 それを充分注意して、使おうと思います。

回答No.5

私の家は数年前にオール電化をしてIHを使っています。(以前はガスでした)  「安全面」だけを考えたらIHのほうが安全です。  ガスの場合、使う時に火がちゃんと点いたかどうかを確認しないといけません。  火を点火したと思い込んでいたものの、火が点いていない状態だったら「ガス漏れ」の状態になってちょっとした火花で「ガス爆発」という事態にもなります。  IHの場合はスイッチが入っているかどうかの表示が確認しやすい場所にありますし、スイッチを入れていても鍋を置かないと加熱をしないので安全です。  ガスの場合は鍋を置かなくても火が点くので他の回答者さんが回答しているように「服に火が点いて火傷をした」という事故が起きたりします。  IHは停電になったら使えませんが、私の家では「カセットコンロ」を補助機材として常備しています。  お湯が沸かせればカップラーメンが作れますし、カレーなどのレトルト食品を温めることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 IHにして、カセットコンロを用意はしておきたいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

老後の事は老後に考えれば? 私自身はガスの基本料節約の為にIHを使ってるけど

質問者

お礼

もう、ほとんど老後なので考えているんです。 ありがとうございました。

• mipro
回答No.3

安全面なら やはりIHですね 私自身毎晩家族のご飯を作ります 揚げものでも、取扱説明書通りに 500g以上の油で揚げれば、子供でも使えますし 問題はありません。 販売もしていますが、7:3で最近のお客様は IHを選択されています。 今回の震災で、東京ガスがIH対策室を目的とした子会社を作り 対東京電力の営業をしていたと新聞記事にありましたね やはり脅威なんでしょうね・・・。

質問者

お礼

IHにしようと思います。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

安全性はIHでしょう 何しろ炎が出ないので火災のリスクが低いです 何年か前に高齢の女優さんが、調理中にガスの炎が袖口に移って大火傷を負って亡くなる事故もありました 昨年新築した拙宅は使い慣れたガスを選択しましたが、いつでもIHにもできるように200Vのコンセントも設けました

質問者

お礼

ありがとうございます。 IHにしようと思います。

noname#143314
noname#143314
回答No.1

IHクッキングヒーターを使っている者です。 もちろん、ガスも使ったことがあります。 安全でいうならIHクッキングヒーターをお勧 めします。また、火力でもIHをお勧めします。 お茶を沸かすのに湯沸かしポットを使用して いる人は多いのですが、1人分ならやかん に1人分の水を入れて火力「強」で沸かせ ば1分かかりません。 一番良いのは凹凸が無いのでクッキング ヒーターはいつも綺麗に保てます(もちろん 汚れないわけではないので掃除は必要 ですが) 火が出ないので燃え移るとか無いですし、 ガス漏れも心配ありません。 大震災の後、計画停電があり使用できな いということはありましたが、ガスコンロも 電気で制御しているのも多々あり、結局 使えなかったり、ガス漏れ警報器が使え なくなるので、真っ暗の中でガスコンロを 使用するほど危険なことはありませんね。 大震災の復旧状況をみるとやはり、電気 が一番早く、次に水道、最後にガスになる ことが多いですね。 よく、料理はやっぱりガスで!という方が いるのですが安全面だけ考えればIHです。

質問者

お礼

安全面ではやはりIHなのですね。 ありがとうございました。