• 締切済み

風営法違反とビザの延長

知人のフィリピン人女性ですが、風営法違反(名義借り)で摘発されました。現在3年ビザですが、延長の時に影響はあるでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

他人の名前を借りていたのですね? この場合は、摘発されれば「罰則」がありますから、今は逮捕勾留されていると思いますが、このまま有罪判決がでれば在留資格剥奪ということになり、強制送還も視野にはいります。 触法外国人には、厳しい処遇がありますから、入国管理局がどう判断するかで決まります。 よくあるのが、判決と同時に日本人なら執行猶予の場合は釈放されますが、外国人の場合は釈放されずに入国管理官に拘束されることも多々あります。

sukecha
質問者

お礼

とてもよくわかりました。周りの人達も心配しているものですから、有難うございました。