• 締切済み

フィリピン(現地)での観光ビザ延長について

この年末年始をフィリピンの知人宅で過ごすことになりました。 航空券は手配したのですが、急な計画だったこともあって 予定していた日本への帰国日に空席がなかったので 仕方なく予定を延ばして帰国便を手配しました。 その結果、1ヶ月オープンの航空券で、現地滞在が26日間となりました。 出発までの日数に余裕がなく、事前に日本で延長手続きをすることが出来ません。 ビザの延長は現地で簡単に出来ると聞いているのですが、 初めてのことでもあり詳細が分からず不安に思っています。 下に質問点をまとめましたので、ご存知の方がおられればご回答お願いします。 1.日本出発時とフィリピン入国時に帰りのチケットを提示すると思いますが   ビザなし滞在可能期限の21日間を越えた日付のチケットでも   出国(と現地入国)に問題はありませんか? 2.フィリピンでのビザ延長手続きはどこでどのように行うのでしょうか?  1)マニラでできるということは調べたのですが、友人はブラカンという    ところに済んでいて、マニラまで2・3時間掛かるそうなので    もしマニラより近い出張所(?)のような所でできるなら    そこで申請したいと思っています。  2)パスポート以外に必要な書類はあるのでしょうか?  3)費用はどれくらい掛かるのでしょうか?    自分で調べた限りでは5千円程度ということでした。  4)これも自分で調べた限りなのですが、申請してからビザが貰えるまで    日数がかかるという情報がありました。どの程度掛かるのでしょうか?    (一概には言えないかも知れませんが、メドだけでも教えて下さい)    また、条件によっては即日発行もして貰えるという情報もあったのですが    別にお金(割増料?)が必要だったりするのでしょうか? 3)その他、ビザ延長に関して、気をつけた方が良い点など、関係する情報があれば   是非教えて下さい。 出発まで、あまり日がなく、あせっています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ご質問にお答えします。 1.フィリピン入国時に、現地でビザの延長申請をすることを説明すれば問題ありません。 2.(1)ビザ延長は入管局で行います。本庁はマニラ市のイントロムロスの近くにあります。      又、入管局出張所はセブ、ダバオ、クラークなど地方にもいくつかありますし、私の住んでいる      サンタロサ市にもあり、そこでビザ延長手続きが出来ます。   (2)必要書類はパスポートと帰りの航空券を持参しておけば良いです。   (3)費用は1回目(入国後59日間滞在)がP2,520ペソ(約5千円)、      2回目以降がP1,520ペソ(約3千円)です。      但し、旅行代理店を利用した場合は、代行手数料が加算されます。      又、入管局が多勢の申請者で混み合っている時は、エキスプレス代?      (通常P2,000ペソ)を払えば、早く出来ますよ。   (4)通常は即日発行です。 3.特になし

参考URL:
http://nangokustay.net/
AHSEK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もしご存知でしたら、下の補足についても教えて下さい。 2.(1)について  ご紹介してもらった地名を知人に確認しましたが、結局マニラが一番近いようです。  できれば到着日に申請に行きたいのですが、到着予定が午後4時半ころになります。  この時間からマニラの入管に行って申請は可能でしょうか?(申請可能時間は何時まででしょうか?) 3.申請期限はありますか?(例 ビザなし滞在可能な21日目が来る3日前まで など) また、日本の官公庁の多くは年末28日くらいまで開いていますが、 フィリピンの場合はどうなのでしょうか? 知人はクリスマス以降は休みだと言っているのですが。。

関連するQ&A

  • フィリピンのビザと入出国に関して

    約1カ月ほどフィリピンに滞在する予定です。 チケットは滞在期間で往復分購入済みです(ANA)。 ビザは現地(ダバオ)で延長予定です。 昨年辺りからフィリピンの入国審査が厳しくなったようですが 私の場合入国から21日以上の滞在なので、ビザなしでも入国は可能でしょうか? また日本出国の際に、事前にビザを取得していないので出国拒否をされるようなことはあるのでしょうか? ネットでも調べましたが情報が古かったりで、なかなか最新の情報がなく困っています。 どなたか最新の情報を教えて頂けたらと思います。

  • フィリピンのビザについて

    11月にフィリピンへ渡航しますが、今回は21日以上の滞在になり帰国日は不確定です。目的は彼女と長期過ごすためと一時日本を離れたい事情があるのです。 日本で観光ビザを取得した場合、59日間滞在でき、更にフィリピンの入国管理局に申請することにより1ヶ月単位で最長6ヶ月まで滞在できると聞きました。 具体的な手続き方法とか費用等をどなたか教えてください。他にもっと手っ取り早い方法があるのなら、知りたいです。 それと、ビザを取得した場合は片道航空券で入国できると聞きましたが、それは正しいですか?以上よろしくお願いします。

  • フィリピン現地での観光ビザの延長の仕方、教えて!

    3/9にフィリピンに入国してから、できるだけ早くビザの延長をして、地方に旅行したいのですが、どうすればいいでしょうか?10年前の某歩き方には、「エクスプレスのサービス」なるものが記載されてあり、1日でできるとかいてありましたが、よく分かりません。誰か教えて!

  • フィリピンへビザなしで入国する時の航空券の日数は?

    フィリピンへの入国に関して、詳しい方お教え下さい。 1ヶ月オープンの航空券で行き、フィリピン滞在が30日間の予定です。 ビザなしで行き、21日の滞在許可を貰って入国し、現地でビザ延長するつもりです。 ただその場合、帰りの航空券も21日以下にしていないといけないのでしょうか? 私の場合は復路の航空券が30日後ですが、入国審査で止められるというようなことはありますか? よろしくお願いします。

  • 比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券??

    比国滞在後日本一時帰国・再入国は比国への往復航空券?? フィリピンにて一年滞在後、日本へ一時帰国します。 友人との付き合いがあるため、 2~3日で直ぐにフィリピンに戻りたいと思います。 以下疑問点について教えて下さい。 ー疑問点1ー 2~3日で、直ぐに再びフィリピンへ入国をする事は認められるのでしょうか? 問題点はありますでしょうか? 観光ビザで入国し、現地到着後はビザを延長して一年以上かそれ以上滞在する可能性があります。 ー疑問点2ー 私の場合には「日本への片道 航空券」を手配し、一時帰国。 その後 日本からフィリピンへの戻る際は「フィリピンへの往復 航空券」で良いのでしょうか? 航空券はフィリピン入国の際、「往復 航空券」でのみ入国が認められるわけですよね? それとも、最初に日本へ一時帰国する際、フィリピンにて「日本への往復 航空券」を購入すれば、フィリピン入国の際は「往復 航空券」として扱われ、問題ないのでしょうか???

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • フィリピンへの長期旅行とビザについて

    約3ヶ月程度のセブ島ステイを考えています。航空券は往復チケットで帰りはオープンです。往路の日付を仮に決めておかないといけないので、例えば11月30日としておき、状況によって往路の日付を滞在中に変更したいと考えています。一度のみ変更できるようです。 上記に際し、査証免除期間(21日)よりも往路の航空券の日付が先になるのですが、 このような場合、フィリピン入国に際して予め長期のビザが必要でしょうか。 あるいはビザは現地で延長するという形で問題ないでしょうか。

  • マニラで観光ビザを延長する必要がありそうなのですが、現地でどの旅行代理

    マニラで観光ビザを延長する必要がありそうなのですが、現地でどの旅行代理店に頼めばよいか検討がつきません。また、マニラ空港で延長できるという情報も見たのですが本当でしょうか。どなたか経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの入国ビザについてのご質問です。

    フィリピンの入国ビザについてのご質問です。 21日まで滞在可能な9a(ツーリスト)Visaというのがあり、フィリピン大使館のホームページで調べたところ、6ヶ月以上のパスポート、帰りのチケットのほかに、銀行口座のコピーやら、フィリピンに滞在している人の招待状とか、かなり集める書類が多く、また英語に翻訳したものも必要なようです。 ツーリストビザならフィリピンへ入国時にイミグレーションで手続きできるというような記事を読みましたが、その際にも日本で手続きする時と同じ書類が必要なのですか? また、一ヶ月ちっと滞在予定なのでツーリストビザでは足りません。 日本ではじめからツーリストビザを延長した59日間のビザを申請することは可能なのでしょうか。 色々調べてみたのですが、英語でよくわからないので、お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。