• 締切済み

選挙当選後の挨拶回りについて

お世話になります。 私の労働組合では、同じ労組の候補が市議選に出馬するということで応援を要請されていました。 そしてこの度、当選されたらしくて、その翌日から関係箇所を当選のお礼のために挨拶回りに行ってるようなのです。 そして本日、労働組合を通じて、当選お礼の挨拶回りをするから日程調整をしてくださいとのメールが届きました。 このような事実は公職選挙法で禁じられていますが、警察に告発してもよいものでしょうか? これまでも散々無茶なお願いばかりしている労働組合なので、お灸をすえたいと思っています。 アドバイスお願いします。

• 政治

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

公職選挙法では、選挙終了後の戸別訪問を禁止していますが、支持団体への挨拶回りは戸別訪問に当たらないのでは。  じっさい、当落にかかわらず、支持団体に御礼まいりしなければ、政治生命が危なくなる。第一、法律で、なぜ、制限する必要があるのでしょうか。

yoko14820
質問者

お礼

おそらく、そういう支援団体等を作り、ひとりひとりを洗脳して投票に導くことを防止するための公職選挙法ではないのでしょうか?お礼参りをするよりも政策で応えるのが本来の政治家だと思いますがいかがでしょうか。