• 締切済み

選挙違反について

田舎町の小企業の労働組合のものですが…。 組合として支援する政党の、町会議員の選挙の応援のことでお尋ねします。 先日、事務所開き等で数名の組合員を派遣したわけですが、これらの組合員には組合の予算から時給○○円を支払うことが慣例になっていたわけです。 その件について、ある組合員から、「これは公職選挙法に抵触するのではないか?」という意見が出され、まあ、そんなことはないと思うのですが、「ほんとうに間違いないのか」と食い下がられてみると、返答に窮してしまいました。 「公職選挙法」をひもといても、なにが書いてあるやらさっぱりわかりません。(すみません…) どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• misae0627
回答No.1

公職選挙法に抵触しません。根拠としては公職選挙法で規制されていないからとしかいいようがありません。候補者の選対から給料が出たとすると抵触しますが。  仮に抵触するとすると○主党の支持団体である○合はすべて対象となりほとんどの議員がアウトになっていると思います。

sansanto78
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね。 当たり前だと思うのですが、人に納得してもらうというのは、難しいもので…。 的確なアドバイスをありがとうございます。 明日、その旨説明したいと思います。 お手数をおかけして申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。