• ベストアンサー

Microsoft Accessを3日でマスターしたい

じつは仕事でAccessを使うことになりました。来週から実務(顧客管理、商品管理など)で使うのですが、3日しかありません。Windows歴は8年ほどなのにExcelを含めこの部分とは全く無縁でした。わかりやすく説明しているおすすめな本やホームページをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz2960
  • ベストアンサー率21% (33/154)
回答No.1

かなり厳しい状況ですね。 事前条件としてExeclの関数が使え、マクロが理解出来れば3日でも十分だと思いますが・・・ と言いつつもアドバイスをしておきます。 「1週間でマスターするAccess2002 for Windows」はどうかな? それからクエリーが最初難しいのですがそれをパスすれば画面、帳票までは作成できます、制御の部分でマクロ(モジュール)を使用するとかなり難しくなります。 短い期間で習得は難しいですが頑張って下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-9129688-2216319
112112112
質問者

お礼

「1週間でマスターするAccess2002 for Windows」これなかなかないんですね。取り寄せて今日受け取りました。2日で猛勉強です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

2度でた講習会では、2度ともFOM出版のMOUSテキスト Access2002を使われました。グリーンの表紙の本です。 3日内なら、探す間もなく、近くの店で直ぐ手に入る「超図解・・」「できる・・」シリーズのアクセス編でも良いかも知れません。 アクセスを (1)データベース(リレーショナルDB)とテーブル設計    リレーション (2)SQL・クエリ (3)コントロール・画面設計 (4)印刷 なんて分野に分けて見ました。今自分がどこの勉強をしているのか、見失わないように。  

112112112
質問者

お礼

講習会で使う教材は選びぬかれた本でしょうからよさそうですね。大きな本屋さんにいってきます。ありがとうございました。

  • fever
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.3

3日でマスターするのは難しいと思いますが、頑張ってくださいね! 私は↓のサイトでお世話になりました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ac2000/index.html
112112112
質問者

お礼

もうすでに2日しかありませんががんばります。ありがとうございました。

  • stonewell
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

現在Accessを勉強中です。 3日では実務では使い物にならないと思います。 すでに完成しているものにデータを入力していくだけならば、カンタンだと思いますが マスターというからには一から作成されるのでしょうね・・・ 参考URLは私が一番わかりやすかったサイトです。 何度も壁にあたると思いますが、がんばってください!

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/index.htm
112112112
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。しかしやるしかないのでがんばります。参考URLとても助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS初めての起動。。

    いつもお世話になっています。 今日ACCESSで顧客管理(予約管理)を作ってといわれて困っています。エクセルは使うのですが・・ ACCESSはまったく使ったことがなく。 顧客テーブル 顧客コード 氏名 住所 電話番号 予約テーブル 顧客コード 氏名 予約日 時間 を作りました。 連動さしていきたいのですが・・ そのあとどのようにしたらいいのかわかりません。 説明不十分ですが・・よろしくお願いします。

  • ExcelとAccess

    仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット?  そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか?  Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。 

  • accessは何ができるの?

    accessをまだ購入すらしていない者です。 ただaccessに大きな希望を持っています。 私にはやりたことがあります。それは顧客の予約管理です。現在はエクセルでその日ごとの顧客データを手入力で打ち込み紙に印刷し使用しています。 夢見ているシステムは、予約管理画面に顧客番号を入力すると過去に入力した顧客データの詳細が出力されるようにしたいのですが、その夢のようなシステムはaccessであれば実現できるのでしょうか? また日ごとに管理することは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 業務上Accessをどんな分野で使っている。

    お世話になります。 零細のOA教室をやってますが、一般的なAccess講習だと操作説明に終始し、実務的な活用法という視点からは弱い様です。そこで、細かいことはさておいて、とりあえずAccessで「売上データを打ち込むと、納品書や合計請求書が作成できるシステムを作ろう」講習をやりだしています。これを第1弾にいろんなネタでシステム構築する講習を増やしたいのですが、実務的にAccessでシステムを使っている方はどんなシステムをつくっているのですか? 勤怠管理?在庫管理?顧客管理?積算計算?具体的におしえていただければ幸いです。

  • microsoft access2013 について

    パソコンについてあまり詳しくないので、説明が下手ですがお願いします。 windows8.1のパソコンで、microsoft access2013 を駆使して、販売管理システムを使用しているのですが、そのシステムをwindow7のパソコンでmicrosoft access2013 でもコピーして使ってみたら、同じように使えました。ただ1つ違う点がありました。 それは、windows8.1のパソコンでは、漢字変換時にIMEパットの漢字候補一覧がでてくる前に、そのシステムでしか使われない漢字候補一覧が表示されるのですが、window7のパソコンではそれがでてきません。 どのようにしたら、window7でもその漢字候補一覧を表示させることができるのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、お願いします。

  • 初めてACCESSを使用します

    Word、Excelはある程度ならわかりますが、ACCESSを使用したことがありません。 今回、会社で契約書の管理を徹底化することになり、 ACCESSで管理しようということになりました。 (Excelで一覧表にしたものはあります) そこで、参考書などを購入し、1からAccessを勉強して作成するつもりでおりますが・・・ (1)超初心者のACCESSの本でお勧めがありましたら教え て下さい。 (2)まったくACCESSを使用したことのない人間が、参考本だけで作成できるものでしょうか。 以上教えて下さい。

  • accessを勉強するにあたり

    accessを勉強するにあたり この3月に起業致しました。 これまで、我流でエクセル等を学び、今回も請求書を作成しました。 エクセルにて請求書、商品台帳、顧客管理までを一手に行う予定でしたが、 行く行くの事を考えて「access」を勉強し、上記を作成、管理したいと 考えています。  顧客管理については、業種が特殊なためフリーソフトでは用が足りない他、 様々な条件で顧客をピックアップし、印刷する必要があります。 長くなりましたが本題です。 起業したて問う事もあり、時間にはゆとりがあります。 素人には敷居が高い高度なソフトなのは理解しています。 しかしお金がない・・・。 素人にも1から分かる「解説書」をお薦めいただけますでしょうか? 近い将来、上記の目的を満たすものを完成させたいと願っています。 宜しくお願い致します。

  • MicrosoftのAccessとPowerPointって何ですか?

    以前、OFFICE XPを購入してインストールしたのですが、 AccessとPowerPointというのがありますよね。 この2つは何にどう使うのでしょうか? 説明なども読んでみましたし、Microsoftの サイトも見てみましたが、「で、結局どんな用途があるの?」と 悩んでしまって理解できません。 特にAccessはExcelとどう違うのか全くわかりません。 (データベースがうんぬんと書かれてありますが、“データベース”の 意味もよくわかっていないのです) どうせあるなら、色々使ってみたいと思うのですが 果たしてどのように使うのか…面白そうなら一から 勉強してみたいのです。 Wordはワープロ・Excelは表計算・Outlookはメールとスケジュール管理、 ぐらいの理解度しかない、ど素人の私にわかりやすく 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • accessのイメージ

    accessを勉強し、なんとなく分かり始めた初心者ですが、 accessの利用意味がいまいちわかりません。 今、会社ではエクセルで一顧客の情報を1行で管理しています。 項目はW列まであります。 住所録を使用する時や購入商品の詳細など、 必要なときに必要な列を取り出して作業しています。 これをaccessで管理するとしたら、 どのようにaccessを設計したらいいのかピンときません。 accessは、顧客の住所のテーブル、顧客の購入履歴のテーブルなどを作って 関連項目ごとに分解(整理)して管理しておき、 必要なときに、リレーションシップでつなげて、情報を抽出するといった イメージでいいいのでしょうか? このエクセルを、このまま一つのテーブルにインポートするのは 意味がないということですよね? なんというか、accessの勉強をしても、頭に入ってこない(イメージがつかめない) 状態で煮詰まっています。 英語を勉強しても、実際会話に活かせないような感じです。 簡単に、どう考えたらいいのでしょうか? ただの勉強不足と言われればそうですが、 考え方のアドバイスをいただき、一筋の光明が差して曇りが晴れたい状態です。 質問の要点があいまいですが、よろしくお願いします!

  • Excel と Accessの違いについて

    Accessは難しくまだ習得できてませんが、本を見たりしながらなんとなく、表を作ったりは出来ます。 職場には完ぺきに使える者が一人も折らず、しかも「Accessの魅力って何?使えると何がいいの?」っという話になりました。全員、Excelのいいところが終結したものぐらいにしか認識がありません。例えばAccessを使って、顧客マスターを作ったとします。この後、何が出来ますか? っというか何に使ってよいのか分かりません。 もちろん、使い方は多数あると思うのですが、何をどうするためのものか分かりません。分かりやすい言葉で、分かりやすくご説明、いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう