• ベストアンサー

Microsoft Accessを3日でマスターしたい

じつは仕事でAccessを使うことになりました。来週から実務(顧客管理、商品管理など)で使うのですが、3日しかありません。Windows歴は8年ほどなのにExcelを含めこの部分とは全く無縁でした。わかりやすく説明しているおすすめな本やホームページをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz2960
回答No.1

かなり厳しい状況ですね。 事前条件としてExeclの関数が使え、マクロが理解出来れば3日でも十分だと思いますが・・・ と言いつつもアドバイスをしておきます。 「1週間でマスターするAccess2002 for Windows」はどうかな? それからクエリーが最初難しいのですがそれをパスすれば画面、帳票までは作成できます、制御の部分でマクロ(モジュール)を使用するとかなり難しくなります。 短い期間で習得は難しいですが頑張って下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-9129688-2216319
112112112
質問者

お礼

「1週間でマスターするAccess2002 for Windows」これなかなかないんですね。取り寄せて今日受け取りました。2日で猛勉強です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

2度でた講習会では、2度ともFOM出版のMOUSテキスト Access2002を使われました。グリーンの表紙の本です。 3日内なら、探す間もなく、近くの店で直ぐ手に入る「超図解・・」「できる・・」シリーズのアクセス編でも良いかも知れません。 アクセスを (1)データベース(リレーショナルDB)とテーブル設計    リレーション (2)SQL・クエリ (3)コントロール・画面設計 (4)印刷 なんて分野に分けて見ました。今自分がどこの勉強をしているのか、見失わないように。  

112112112
質問者

お礼

講習会で使う教材は選びぬかれた本でしょうからよさそうですね。大きな本屋さんにいってきます。ありがとうございました。

• fever
回答No.3

3日でマスターするのは難しいと思いますが、頑張ってくださいね! 私は↓のサイトでお世話になりました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ac2000/index.html
112112112
質問者

お礼

もうすでに2日しかありませんががんばります。ありがとうございました。

• stonewell
回答No.2

現在Accessを勉強中です。 3日では実務では使い物にならないと思います。 すでに完成しているものにデータを入力していくだけならば、カンタンだと思いますが マスターというからには一から作成されるのでしょうね・・・ 参考URLは私が一番わかりやすかったサイトです。 何度も壁にあたると思いますが、がんばってください!

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/index.htm
112112112
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。しかしやるしかないのでがんばります。参考URLとても助かります。ありがとうございました。