- ベストアンサー
初めてACCESSを使用します
Word、Excelはある程度ならわかりますが、ACCESSを使用したことがありません。 今回、会社で契約書の管理を徹底化することになり、 ACCESSで管理しようということになりました。 (Excelで一覧表にしたものはあります) そこで、参考書などを購入し、1からAccessを勉強して作成するつもりでおりますが・・・ (1)超初心者のACCESSの本でお勧めがありましたら教え て下さい。 (2)まったくACCESSを使用したことのない人間が、参考本だけで作成できるものでしょうか。 以上教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Accessへの添付ファイル貼り付け
こんにちは。 Access初心者です。 Accessを使用して、管理表を作成したのですが、 フォームにエクセルとかPDFとかのファイルを添付 できるような機能を持たせることはできませんか? もし、できるようであればやり方を教えて頂ければ ありがたいです。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- Accessでできること。
溜まったデータを管理するため、Accessの使用を考えております。 ヘルプデスクをしておりますが、現在は、ExcelとWordで、 問い合わせ内容とその返答内容を入力したものがデータとしてあります。 提出先や用途が異なるためにExcelとWordそれぞれで作成しています。 (データは内容によって、Excelだけのもの、Wordだけのもの、どちらでも 作成されているものと、色々ある状態です。) それらが溜まってしまったので、Accessにてまとめたいと思ったのですが、 そもそも、ExcelやWordからデータを取り込むことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelとAccess
仕事ではなく趣味としてPCを学んでいる初心者です。 Excelは家計簿を目標にして、色々自分で使いやすい様にと出来てきたところで最近、Accessを知りたいと思って本屋など行った時にAccessの本など見たりしますが、Accessを学ぶ事に自分の目標(Accessで何をするか)が見つからず、Accessの本で顧客名簿の作成など例として記載されていますが、家庭のPCなので顧客名簿ではなくAddress帳として作成してみようと思い、ExcelでAddress帳も作成済ですがAccessで作成することによりExcelにはない、こんなところが便利orこんな事も出来るなどExcelとAccessの違い?・・・と言うのでしょうか? Accessのメリット? そして、Accessでこんなのを作ると便利(家庭向け)などありましたら教えて頂けますでしょうか? Accessについて本ではExcelより大量のデーターを管理出来ると言う事位しか分かりませんので便利さ、Accessの目標、アイデア等が浮かんでこなくて前に進めない為、お力添え宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- EXCELでどの関数を使えばいいのか教えて下さい
顧客の管理表をエクセルで作成しているのですが、 Sheetをまたぎ連動させたいのですが、 何をどのようにすればいのか分かりません。 EXCEL初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 顧客管理簿をEXCELで作成しているのですが、 一覧のSheet、各顧客のSheetを作成し、 一覧のSheetの「○」と記入された場所を判断し、 各顧客のSheet「契約内容」の欄に「○」と記載された場所の契約商品内容を表示させたいのです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 筆王の住所録をエクセルかアクセスに移したい
こんばんは。 年賀状作成について、質問です。 去年、筆王で年賀状を作成しましたが 今年は現在使用PCの関係で、エクセルかワードで作成したいです。 筆王の住所録一覧を、エクセルかアクセスに変換する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- Microsoft Office Access でのフォーム作成についてて
Office Access 2007で自社の在庫管理表を作成する予定です。Accessの知識がある人間が社内にいないため、外注に出そうと思います。内容は現在エクセルのデータである在庫管理表をアクセスに変更したいのですが、大項目が100件くらいで、そこから1件につき20項目くらい枝分かれをしていく感じです。こういったフォームを作成してもらえる会社をどなたか御存知ありませんでしょうか?またはおいくらくらいで作成してもらえるものなのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- アクセスの関数一覧サイトについて
お世話になります。 以下のようなアクセスの関数のお勧めの関数サイトについて教えてください。よろしくお願いいたします。 ※ 私はエクセルから入ったアクセス初心者ですが、クエリで関数を使いっています。例えばエクセルでは「if」がアクセスでは「iif」等、少し戸惑います。 ※ アクセス関数一覧表と使用例、またできればエクセルの場合ではこの関数を使うがアクセスではこの関数というような対比(例)をしめしたようなお勧めサイトはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスのデータのエクスポート
アクセスで整理したデータベースの内容をチェックするために、エクセルにエクスポートして一覧表を作成したいのですが、方法がわかりません。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 全然分からないのにaccessを使うことになってしまいました。
エクセルやワードの知識があるという理由で、上司から商品管理をaccessを使ってやるように言われてしまいました。 私はaccessはデータベースくらいしか分かりません。 やりたいことは商品に番号を付けての商品管理と、それを売り上げ台帳に連動させることです。 何をどうして良いも全く分かりません。 参考になるサイトを紹介して下さい。 アドバイスも宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ACCESSでできるでしょうか
ACCESSを触ったことがほとんどない入門前の者です。 職場で今まで、EXCELで以下の作業を行っていました。 (1)件名ごとの契約の管理 ・年度ごとの入札情報・契約情報・支払状況の管理 (項目は50項目程度、件数は年間で30件前後) ・既定のフォーマットへの抽出・印刷 (2)年に5回前後ある調査ものの手集計 (毎年度同じ内容のものと、その時々で異なる抽出内容になる時とがある) 以上のような作業をアクセスで行うことはできますか?現在もEXCELで、(1)については大して不満もなく作業しているのですが、(2)の調査物の集計について省エネ化を図りたいと思っています。 現在職場にも自宅にもACCESSソフトがないので、利用価値があるのかどうか見定めてから、購入・勉強しようかと思っています。 また、職場の人間はACCESSを使用したことがない人がほとんどですが、基本的なデータベースを作っておけば、その抽出条件の設定の仕方等はある程度マニュアル化できると考えていいのでしょうか? (集計をして、一覧表で出力するところまでできれば、その時々の調査物のフォーマットへは手入力で十分だと思っています) どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【MFC-J827DN】の受信FAXを印刷できないトラブルについて
- 廃インク吸収パッド満杯のメッセージで受信したFAXを印刷できない。プリンターは長く使用しており、買い替える予定だが、一時的に印刷する方法について知りたい。
- Windows7上でUSBケーブル接続した【MFC-J827DN】の受信FAXを印刷できないトラブルについて相談。