• ベストアンサー

初めてACCESSを使用します

Word、Excelはある程度ならわかりますが、ACCESSを使用したことがありません。 今回、会社で契約書の管理を徹底化することになり、 ACCESSで管理しようということになりました。 (Excelで一覧表にしたものはあります) そこで、参考書などを購入し、1からAccessを勉強して作成するつもりでおりますが・・・ (1)超初心者のACCESSの本でお勧めがありましたら教え て下さい。 (2)まったくACCESSを使用したことのない人間が、参考本だけで作成できるものでしょうか。 以上教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.2

まずは 1-3日間程度の基礎講習会に行くことを お勧めします 独学で出来ないほど難しくはないですが ・短期間に習得、 ・初段階で必要な知識をバランスよく得る という意味で最低1-2回は講習会参加が 必要と思います テーブル作成、フォーム作成ぐらいはすぐに理解できますが 複雑なクエリー、サブフォーム、そして イベントプロシジァー、マクロ、 そしてモジュール作成となってくると独学では 理解・習得していくのにかなりの時間がかかります 講習会は製作テーマをきっちりとしぼり、それを 作成する方法を効率良く教えてくれます 本については基礎編のいろいんな本の中で どれを選んでも良い結果に繋がると思います あえて選ぶなら講義本を幅広くだしている 出版社(インプレス社など)のものが信頼できます

その他の回答 (1)

• ysko614
回答No.1

某大学にて、事務系職員にAccessを教えております。正直他のソフトであれば、一人でも勉強できますが、Accessは操作方法が他のアプリケーションとはだいぶ違うので、予算が可能であれば、Accessを教えているような場所で習う事をお勧めします。 その上で参考になるような本を教えて頂ければと思います。 参考までにURLを書きますね。初心者には分りやすいサイトです。それで今あるExcelのファイルをインポートする方法を覚えてクエリなどを使えればAccessの面白さは分ると思います。頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/