• 締切済み

ACCESSを実務で使いたいのですが・・・

顧客管理や入出金履歴や電話応答でACCESSを使いたいと思ったんですが、「できるシリーズ」のACCESSの参考書の分厚さに参ってしまい「できないかもしれない」と逆に弱気になってしまいました。 そこで質問です。 ACCESSを使用してこれをを真似てみれば一応、一通り触ったことになるという簡単な「模倣モデル」なんてものはありますか?あえて言うならACCESSを実務レベルで使用したいのでより実践的なモデルがいいです。 ACCESSは2003でも2007でも構いません。とっかっかりが欲しいです。 是非、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kawajisan
回答No.3

ACCESSはWORDやEXCELとちがい、まずはその基本全体を知らないとはじまらない、つかえない。 A案:スクール・セミナーへ参加 B案:自習だが、すで弱気になっていれば?? セミナー FOMのよくわかる(!!!)でインスト経験あり。 40人いてすこしでもつかいたいとおもう人がいればいいとおもっている。テキストそうなめするんでメチャわかりずらい。 わたしは「MSセミナーテキスト」で自習した。面白かった。ついでだからMOSとMOTになった。

isgood
質問者

補足

↓基礎編は、この本でOKでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/learning/books/JPN_ViewMsPress.aspx?Book_id=1071&list_id=1 Access2007はどこからダウンロードできるんでしょうか?

• S-Fuji
回答No.2

取りあえず、「モーグ」を http://www.moug.net/ このサイトへ登録すると、ExcelやACCESSで作られた、フリーソフトを ダウンロードする事が出来ます。  ただ、初めの一歩という事もあります。 どれだけ分厚くても、1ページ毎に習得していかなければ、 モデルを自分で使いたいシステムに変更する事も出来ませんよ。

• FEX2053
回答No.1

一応Microsoftのトレーナー資格を持っています。 Accessは「誰かが作ったプログラムを他人が使う」ことを前提に設計 されたフシのあるアプリケーションです。ですので、あなた自身が使い、 あなた以外に誰も使わない仕事をするならAccessは多分不要です。 Accessで出来ることはExcelで出来ますので。 いわゆる「模倣モデル」なら、Accessをフルインストールするとちゃんと デモ用のDBがインストールされますので、こいつを見れば一応のことは 分かるようになっています。下手な参考書よりずっと分かりやすいかと。