• 締切済み

ACCESSを実務で使いたいのですが・・・

顧客管理や入出金履歴や電話応答でACCESSを使いたいと思ったんですが、「できるシリーズ」のACCESSの参考書の分厚さに参ってしまい「できないかもしれない」と逆に弱気になってしまいました。 そこで質問です。 ACCESSを使用してこれをを真似てみれば一応、一通り触ったことになるという簡単な「模倣モデル」なんてものはありますか?あえて言うならACCESSを実務レベルで使用したいのでより実践的なモデルがいいです。 ACCESSは2003でも2007でも構いません。とっかっかりが欲しいです。 是非、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.3

ACCESSはWORDやEXCELとちがい、まずはその基本全体を知らないとはじまらない、つかえない。 A案:スクール・セミナーへ参加 B案:自習だが、すで弱気になっていれば?? セミナー FOMのよくわかる(!!!)でインスト経験あり。 40人いてすこしでもつかいたいとおもう人がいればいいとおもっている。テキストそうなめするんでメチャわかりずらい。 わたしは「MSセミナーテキスト」で自習した。面白かった。ついでだからMOSとMOTになった。

isgood
質問者

補足

↓基礎編は、この本でOKでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/learning/books/JPN_ViewMsPress.aspx?Book_id=1071&list_id=1 Access2007はどこからダウンロードできるんでしょうか?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

取りあえず、「モーグ」を http://www.moug.net/ このサイトへ登録すると、ExcelやACCESSで作られた、フリーソフトを ダウンロードする事が出来ます。  ただ、初めの一歩という事もあります。 どれだけ分厚くても、1ページ毎に習得していかなければ、 モデルを自分で使いたいシステムに変更する事も出来ませんよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

一応Microsoftのトレーナー資格を持っています。 Accessは「誰かが作ったプログラムを他人が使う」ことを前提に設計 されたフシのあるアプリケーションです。ですので、あなた自身が使い、 あなた以外に誰も使わない仕事をするならAccessは多分不要です。 Accessで出来ることはExcelで出来ますので。 いわゆる「模倣モデル」なら、Accessをフルインストールするとちゃんと デモ用のDBがインストールされますので、こいつを見れば一応のことは 分かるようになっています。下手な参考書よりずっと分かりやすいかと。

関連するQ&A

  • AccessかExcelで履歴管理

    アクセスかエクセルを利用して顧客の申し込み履歴を作りたいと思っています。 そこで、以下のことを行いたいのですが、どなたか知恵をお貸し下さい! ・フォームに入力するとデータが履歴として蓄積される。 履歴はできれば顧客毎に保存したいです。 ・同時に顧客情報に最新のデータが反映される。 アクセス・エクセルとも2000を使用しています。 分かりづらい質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • accessの利用方法について

    過去の質問にもあったら申し訳ありません。 十数台のパソコンがある会社でデータベースが必要になっていて、私が作らないといけない雰囲気です。でもアクセスは簡単な(顧客DB+入出金データ)のを1つ作った位のレベルです。。。 そこで質問は、  ・ACCESSは1台のPCにしかインストールされていない状況。  ・お金をあまりかけられない。  ・みんなが(閲覧だけでなく)データを触れる状況にしたい。 という場合、accessをweb上で使えるデータベースを作ったとして、ソフトが入っていないPCからもブラウザで訂正とかできるんでしょうか。 POSTGRESQL+phpとかの方法もあるのかと考えましたが、全くさわったことがないのでその選択肢は今保留中です。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ACCESS テーブルの扱い方

    環境: WINDOWS XP PRO ACCESS 2000 Oracle 9i [現状] フォームの作成時にて、「サブフォーム/サブレポート」を使ってOracleで作成したデータシート形式の(購入履歴)テーブルを表示しています。 [質問内容] 購入履歴テーブルには次のような情報が入っているのですが、 特定の顧客コードの購入履歴のみを動的に変化させて表示させる事は可能でしょうか? (動的にとは、フォーム側(プログラム側)で入力した顧客コードに対応した購入履歴を表示させるという意味で使用しています。) 宜しくお願い致します。 [購入履歴テーブル] 顧客コード 商品名 購入日付 ━━━━━━━━━━━━━━ 00001   みかん  01/11/11 00001   リンゴ  01/12/22 00002   バナナ  01/08/24 00003   リンゴ  01/09/09 ・ ・ ・

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • accessのイメージ

    accessを勉強し、なんとなく分かり始めた初心者ですが、 accessの利用意味がいまいちわかりません。 今、会社ではエクセルで一顧客の情報を1行で管理しています。 項目はW列まであります。 住所録を使用する時や購入商品の詳細など、 必要なときに必要な列を取り出して作業しています。 これをaccessで管理するとしたら、 どのようにaccessを設計したらいいのかピンときません。 accessは、顧客の住所のテーブル、顧客の購入履歴のテーブルなどを作って 関連項目ごとに分解(整理)して管理しておき、 必要なときに、リレーションシップでつなげて、情報を抽出するといった イメージでいいいのでしょうか? このエクセルを、このまま一つのテーブルにインポートするのは 意味がないということですよね? なんというか、accessの勉強をしても、頭に入ってこない(イメージがつかめない) 状態で煮詰まっています。 英語を勉強しても、実際会話に活かせないような感じです。 簡単に、どう考えたらいいのでしょうか? ただの勉強不足と言われればそうですが、 考え方のアドバイスをいただき、一筋の光明が差して曇りが晴れたい状態です。 質問の要点があいまいですが、よろしくお願いします!

  • JSP/Servletの学習方法について

    IT業界に入って1年目の社会人です。現在、実務で使用するJSP/Servletを学習してます。入門書に書かれていることを一通り理解して、サンプルプログラムも動かしてみました。でも、当たり前ですが今のレベルじゃとても実務で使えそうにありません。こんな私が実務レベルでJSP/Servletを使えるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?効果的な学習方法、書籍、サイト等がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ACCESS2000で履歴を取った後、最新の履歴の日付を表示したい!

    ACCESS2000で、現在、顧客情報フォーム、(その中に)サブフォーム担当者情報があり(顧客コードが一致)、その履歴をテーブルに書き出した後、その履歴テーブルの更新日付を見て、最新の情報(最新更新情報)を取り出して、顧客情報フォームに(顧客コードの一致で)日付を表示するということがしたいのです。できますでしょうか?本当は、それと一緒に更新者名も取り出したいのですが、・・・。更新者名については、セキュリティーをかけると、そこに登録した名前で履歴を取ることができました。(今のところ確認できたのは、更新したところだけを履歴に残すバージョンで、テーブル全体の履歴を残すバージョンは、これからTRYしてみます。) 更新者の情報を獲得するには、セキュリティーを使用する方法しかないのでしょうか? と・・・、いっぱい質問を書いてしまいました。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • SQLサーバとAccessを比較

    access単体で顧客管理をしています。 対象は個人客で個人情報と購入履歴、修理履歴、商品イメージを扱っています。 スタンドアロンで使用中。 これと別に販売管理として 仕入先への発注履歴、納品履歴、入金、その他月毎、年毎のデータ集計などを accessのデータベースをexcelをインターフェイスとして使用し、入出力しています。 これは3人で同時に使用しています。 この2つのデータベースを統合し、全てを連動させようかと考えています。 このとき 条件1 3人で同時に使用(同時アクセスする) 条件2 インターフェイスはexcelを使う この2つの条件さえ満たせばOKなのですが データベースとしてそのままaccessを使うのが良いのか そろそろSQLサーバーを導入したほうが良いのか少し迷っています。 設計は外注せずに、社内のスタッフで作る予定です。 PC環境はすべてXPのプロフェッショナル、オフィス2003です。 こっちがオススメ!というご意見がありましたらお待ちしております。

  • 初めてのACCESS…まず何をすべき?

    会社員経験の長かったわりには実務でWORD、EXCELともに使用する機会が まったくなかったので、書店で関連本を買い、自宅のパソコンで少しずつ勉強 してなんとか基本的なことまでは出来るようになった者です。 よく、「ACCESS」という単語を目にするのですが(私のパソコンにも入っている みたいです)、これも使えるに越したことはないのでしょうか? 知らないより知ってるほうがイイのでしょうか? 求人誌の応募資格欄には時々、 「WORD、EXCEL使える方歓迎、ACCESS経験者なお良し」 などという記述を見るのですが、ハッキリ言っていまの私では「あくせすって何?」 というレベルです(笑)。 Googleなどの検索サイトで「アクセス」、「ACCESS」などと入力して探しましたが、 なかなかどうしてうまくヒットしてくれませんでした… 初心者の私、「ACCESS」をイチから知るには、まず何からすべきでしょうか? 書店で『初めてのACCESS』みたいな本をまず一冊買うべきでしょうか? それとも、手っ取り早くインターネットのサイトにこんなわかりやすい解説が ありますよ、みたいなことをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 私、現在失業中で日中ほぼ自宅に居る身なので、なにか勉強しないと もったいないかなぁ、と思っています(30歳・女)。 よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートで…(´`)

    アクセス初心者です。 履歴を含む、顧客のデータの登録原簿を作っています。 最終的に、この登録原簿をレポートで印刷できるようにしたいと考えています。 レポートはA4の用紙を縦に使用し、上下半分ずつに分け、上部に顧客に関するデータを、下部には顧客の注文年月日と注文番号を表示したいと考えています。 この注文年月日と注文番号は、随時増えていくものなのですが、このデータが縦に、順番に増えつづけると、レポートがすぐにいっぱいになり、顧客1人に対して、レポートが、2枚、3枚と増えていく事になります。 そこで、注文年月日と注文番号のデータだけ、2列、もしくは3列に表示できるようにし、ある一定の数までデータがたまったら、横の列に移動し、続きのデータが蓄積されるようにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか? もし、方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m切実です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう