• 締切済み

アクセスのレポートで…(´`)

アクセス初心者です。 履歴を含む、顧客のデータの登録原簿を作っています。 最終的に、この登録原簿をレポートで印刷できるようにしたいと考えています。 レポートはA4の用紙を縦に使用し、上下半分ずつに分け、上部に顧客に関するデータを、下部には顧客の注文年月日と注文番号を表示したいと考えています。 この注文年月日と注文番号は、随時増えていくものなのですが、このデータが縦に、順番に増えつづけると、レポートがすぐにいっぱいになり、顧客1人に対して、レポートが、2枚、3枚と増えていく事になります。 そこで、注文年月日と注文番号のデータだけ、2列、もしくは3列に表示できるようにし、ある一定の数までデータがたまったら、横の列に移動し、続きのデータが蓄積されるようにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか? もし、方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m切実です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

掲題の件に関しては、サブレポートを使用すれば可能です もし、レポートのフォーマットが決められているのであれば、 VBAで制御するしかないでしょう

unyonyo
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 何とか解決できそうです。 お手数をおかけしました。ありがとうございました(^u^)

関連するQ&A

  • アクセスのレポートについて

    アクセスのレポートについて、 結果の報告書を作成したいのですが、CSVデータには、 顧客名、顧客の部、顧客の課と結果が表示されています。 報告書を顧客の課別に報告するのですが、今までの報告書形式にあわすために困ってます。 既存の報告書の結果が、縦二列にデータが並んで表示されていました。 例     レコード1      レコード5      レコード2      レコード6     レコード3      レコード7     レコード4      レコード8 レポートデザインで、どのように設定したらよいか教えてください。 報告書の提出先として、結果を顧客データを所属する課別に レポートを別にしたいのですが、 レポートウィザードのヘッダーのグループ化を二重に設定する事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACCESSとレポートとVBAと

    初めまして。 まったくの初心者ですが宜しくお願いします。 環境はOS:Xp・ACCESS2000です 現在、フォームに印刷ボタンを作成し、 それを押下後、レポートの画面が開くというものを VBAを用いて作成しています。 フォームには顧客コードというものを設定しているのですが、顧客コードを何番に変更しても印刷ボタンを押すと一番最初のデータ(私の場合は顧客コード「1」)がレポートに表示されます。 これをフォームの顧客コードとレポートの顧客コードが同じ番号になったレポートを表示したいのですが、どのようなVBAのコードを打てばよろしいでしょうか? 質問の意図をしっかりとお伝え出来ていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートを使って出力したい

    こんばんわ。 お世話になります。 テーブルの中に5000個ほどのデータがあり、そのフィールドは、分類番号 枝番号 顧客名 初回購入日  最新購入日 購入商品 購入商品の品番 といった形になっております。 そのデータを利用して、任意の顧客一人に対しての残り全てのフィールドを表示したいのです。 どのような手順でレポートを作ればよいのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000のレポートについて

    ACCESS2000のレポートについて教えてください。 単票形式のレポートです。顧客に対し行った環境検査の明細を 出力するのが目的です。 データは 1.顧客データ(顧客名、住所等) 2.1次検査データ(1顧客に対し、1~6行分のデータ) 3.2次検査データ(1顧客に対し、1~6行分のデータ。必ず1次検査データの行数と同じになる。) があります。 1.の顧客データをメインフォームとし、上に顧客名等、その下に 2.の1次検査データ 3.の2次検査データをそれぞれ縦に2つのサブフォームとして配置しています。 ページ設定はB5の用紙に設定しています。 余白からはみ出さないよう外枠の罫線をメインフォームにつくり、2つのサブフォームはその中です。1次検査と2次検査の仕切りの横罫線を入れるため、3.の2次検査データのサブフォームのすぐ上にくっつけて2本線(横線)を入れています。 理想としては、1次検査データの上下幅と2次検査データの上下幅がいつも均等なサイズにしたいのです。(最大の6行分のデータが格納できるサイズで) ところが、1次検査データが1行分しかないときは、かなり1次検査データ欄の上下幅がせまくなり、6行分のデータのときには広がってしまいます。(当たり前なのかもしれませんが) 1次検査データサブフォームのデータ行数に影響されずに、2次検査データサブフォームの上位置を固定する方法はないでしょうか? また、このレポートを印刷するとき、各サブフォームの行数が2行までのときは問題なく次々に印刷されるのですが、3行を超えると次のページが、メインの顧客データだけでサブフォーム欄が白紙のものが1ページ入ります。 最大の6行になっても画面上はみ出している様子はありません。サブフォームが1行でも6行でも外枠罫線の中に納まっています。少し縦方向や横方向をちじめて見ても同じです。なにか対策はないでしょうか?

  • Accessのレポートで繰り返し表示させる方法について

    あるテーブルを元に、Accessで表形式のレポートを作成しています。 詳細部分に A列|B列|C列|D列 というようにテキストボックスを並べています。 プレビュー表示をすると、テキストボックスの間の | が、縦に並んで1本の線が入っているように見せています。 この線ですが、表示するデータのあるなしに関わらず、レポートの下まで(フッターの手前まで)表示させたいのです。 例えば10行分しかデータ-がないと、11行目から下は真っ白になってしまいますが、線だけは表示をさせたい場合、何か方法がありますか?

  • Access レポート 集計について

    Accessのレポートについてご質問いたします。 Accessのレポートにクエリのデータを出力し、全データ出力後のレポート下部に、『商品名』フィールドに出力した、商品名ごとの数の集計を表示したいのですが、どのように記載すればよろしいでしょうか?

  • アクセス「サブフォームの作成」

    サブフォームの作成が出来ません。 注文データをレポート印刷をしたいのですが 同日に2回注文が入ると(例えば自家用とギフト用など) 1つのヘッダーに対し2つの明細が表示されてしまいます フィールド「顧客ID」が同一で尚且つ別のフィールド「注文番号」が 同一という2つの条件に合ったもののみサブフォームに表示 したいのですが、方法がわかりません。 質問の仕方もわかりにくくてすみませんが教えてください。

  • エクセル2007 データ抽出(関数)について

    教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。

  • access2003 レポートの表示について教えて下さい

    初心者なのですが どうぞ宜しくお願い致します。 accessに挑戦しているのですが判らないことが沢山あるので お手すきの方 助言お願いいたします。 まず、やりたい事をのべます。 歯科医院での使用目的です。 1.カルテ番号を入力すると患者情報が出てきて 2.各歯科衛生士が毎日の作業(処置内容)を入力していきます。  (内容は衛生士ID、処置ID、処置日) 3.患者は月に2回来る事もあるのでデータの上書きではなく蓄積させ 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 それにあたり今現在進めている作業は以下です。 [テーブル] 「患者情報」  カルテ番号、患者氏名、フリガナ、生年月日、性別  データはすべてインポート済みです。レコードは5000程です。 「衛生士マスタ」  衛生士ID、衛生士名前  3人いるので 3レコード作ってあります。 「処置内容マスタ」  処置ID、処置内容  3種あるので 3レコード作ってあります。 「処置履歴」  処置履歴ID(オートナンバー)、カルテ番号、衛生士ID、処置ID、処置日  データを蓄積させる為のテーブル [クエリ]  カルテ番号で患者情報を呼び出すための「患者情報クエリ」作成 SELECT 患者情報.患者番号, 患者情報.患者氏名, 患者情報.フリガナ, 患者情報.生年月日, 患者情報.性別 FROM 患者情報 WHERE (((患者情報.患者番号)=[カルテ番号を入力して下さい])); 期間抽出のための「処置履歴 期間抽出」作成 SELECT 処置履歴.処置日, 処置履歴.処置ID, 処置履歴.衛生士ID FROM 処置履歴 WHERE (((処置履歴.処置日) Between [forms]![期間抽出フォーム]![期間自] And [forms]![期間抽出フォーム]![期間至]));  レポートで表示させるカウントのための「処置履歴クロス集計」作成 TRANSFORM Count(処置履歴.処置履歴ID) AS 処置履歴IDのカウント SELECT 処置履歴.衛生士ID, Count(処置履歴.処置履歴ID) AS [合計 処置履歴ID] FROM 処置履歴 GROUP BY 処置履歴.衛生士ID PIVOT 処置履歴.処置ID; と、長くなりましたが ここまで完成しています。 先にも記述しました 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 で悩んでいます。 最終的には↓の様に出力したいのです。  処置レポート   2009/01/21~2009/02/20 ---------------------------------------------------------  衛生士ID     処置A    処置B    処置C ---------------------------------------------------------  1.山田       5      5      6  2.鈴木       8      10      4  3.田中       0      3      20            ↑      ↑     ↑は合計数です。 [レポート] 1.ウィザードを使って「クロス集計クエリ」を元に作成しました。 (現在のところ)衛生士3人、処置内容3つですが 試しに 衛生士、処置内容とも 1つ増やしてみました。 もちろん「クロス集計クエリ」には新しいナンバーが反映されてましたが レポートには最初に作ったままの3人、3項目しか表示されず 悩んでいます。 2.レポート表示の際に 衛生士の名前、処置の名前を自動的に 反映させたいのですが(今は各ID番号のみ表示されてます) どうすればいいでしょうか? 追加: 3.今気づいたのですが、期間抽出のフォームがうまく作動していません。データに無い日付を入れても全データを集計して出してきています。 Between~ が間違っているのでしょうか? 大変長くなり、説明もわかりにくいと思いますが どなたか 超初心者の私に 噛み砕いて助言いただけたら幸いです。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • Accessレポートについて

    いつもお世話になります。 Accessのデータとして下記のようなものがあります。 顧客ID 営業所  顧客名 販売日 在庫区分 在庫量 ------------------------------------------------------- 001 東京 ○○商店 2011/04/01 販売前 100 001 東京 ○○商店 2011/04/01 販売後 70 001 東京 ○○商店 2011/04/10 販売前 70   001 東京 ○○商店 2011/04/10 販売前 30 ・ ・ ・ 上記のデータをレポートで ---------------------------------------------------- 営業所:東京 顧客ID   顧客名 販売日 在庫区分 在庫量 ----------------------------------------------------- 001 ○○商店 2011/04/01 販売前 100                   販売後 70                   販売前 70                     販売後 30    このように表示することは可能でしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう