アクセスのレポートについて

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポートについて、顧客の課別にレポートを作成するために困っています。
  • 既存の報告書の結果が縦二列に表示されており、レポートデザインの設定方法を教えてください。
  • 報告書の提出先として、顧客データを所属する課別にレポートを別にしたいのですが、レポートウィザードの二重のヘッダーのグループ化は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートについて

アクセスのレポートについて、 結果の報告書を作成したいのですが、CSVデータには、 顧客名、顧客の部、顧客の課と結果が表示されています。 報告書を顧客の課別に報告するのですが、今までの報告書形式にあわすために困ってます。 既存の報告書の結果が、縦二列にデータが並んで表示されていました。 例     レコード1      レコード5      レコード2      レコード6     レコード3      レコード7     レコード4      レコード8 レポートデザインで、どのように設定したらよいか教えてください。 報告書の提出先として、結果を顧客データを所属する課別に レポートを別にしたいのですが、 レポートウィザードのヘッダーのグループ化を二重に設定する事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

Accessのバージョンはいくつでしょう? それによって回答も少し変わるのですけど。 まずはこちらをご覧になって分からなければ ご返答ください。当方2010と2002を所有 複数列のレポートを作成する方法 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acR008.html 後半部分は『課』をグループヘッダーにして 改ページを『カレントセクションの前』に指定すれば出来そうですが もっと正確なイメージが欲しいところです。 (こちらに関しては解決までの自信はありません)

cross2246mako
質問者

お礼

先日、レポートの設定ができました。 ありがとうございました。 また解らないことがありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートで

    ACCESS2002を使用してレポートを作成しています レポートの中に他に作成したレポートを組み込みたいと思っているのですが、 あるIDをヘッダーにしているグループと同じIDを持つレコードを中に組み込んだレポートからも呼んできたいのですが他のレコードも出てきてしまいうまくできません。 上手い設定方法がありましたら教えていただけますでしょうか。 宜しく御願い致します

  • 「Access2007」でレポートが作成できません。

    「Access2007」でレポートが作成できません。 レポートウィザードでレポートを作成すると「レポートを作成できませんでした」という エラーが出てしまいます。 デザインビューで確認すると 1.「レポートヘッダー」「ページヘッダー」「詳細」「ページフッター」「レポートフッター」領域の範囲が異常に広い 2.「詳細」領域に表示するフィールドコントロールが重なって表示されている といった現象が見られます。 なお表示したいフィードは「7つ」で、データ型は「数値型」2つ、「テキスト型」5つでフィールドサイズは20です。 何が原因なのでしょうか? 手動で調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessレポートの質問です。

    Access2010のレポートで複数レコードのデータを1行に出力しようとしています。 具体的には各レコードに顧客名と金額がはいっており、 それを以下のように印刷したいと考えてます。   顧客1 10,000   顧客2 20,000 顧客3 30,000 顧客4 40,000  顧客5 50,000 合計 5件 150,000 VBAを使って処理すれば、できるのかもしれませんが、VBAでレポートを作成した ことがないので止まっています。(フォーム内でのデータ処理でVBAを使ったこと はありますが) どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいます。

  • Accessレポートでの前回レコード参照に関して

    Accessレポートでの前回レコード参照に関して いつもお世話になっております。 Access2007を使用しています。 クエリーで集計したデータをレポートに、顧客ID毎に今回/前回の[結果]データだけを横に表示させて1枚の表にしたいと思っています。 クエリーは、[日付]、[顧客ID]、[結果1]、[結果2]、[結果3]・・・で、[日付]データは、8桁の数値になっています。 いろいろとサイトを見て、Dlookupなどで、挑戦してみたのですが、うまくいかず、皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

  • MS ACCESS 2003 サブレポート機能でメインレコードと関係の

    MS ACCESS 2003 サブレポート機能でメインレコードと関係のないレコードも表示される どなたかアクセスに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 MS ACCESS 2003 にて、帳票印刷システムを構築しております。 ・請求ヘッダテーブル・・・顧客ID、顧客会社名、顧客氏名、住所 等 ・請求明細テーブル・・・顧客ID、請求明細名、単価、数量、小計 等 となっております。 こちらの状態で、顧客ID別(1人ずつ)に、紙面の上部に請求ヘッダテーブルの情報を羅列し、 紙面の下部に表形式で請求明細テーブルを表示するような形式の「レポート」を作成したいと考えております。 そこで、メインレポート/サブレポート機能を使って、上記を実現したいと思い、以下のような手順でトライしているのですが、サブレポート部分(デザインビューで見た場合の「詳細」部分)に、でメインレポート部分の顧客IDの請求明細データではないレコード(違う顧客IDの請求明細)まで表示されてしまいます。 ■リレーションを作成 ・メニュー「ツール」⇒「リレーションシップ」にて、請求ヘッダ-請求明細をひもづけ。 ・参照整合性にチェック。 ・結合の種類は「請求明細の全レコードと請求ヘッダの同じ結合フィールドのレコードだけを含める」。 ■レポートを作成 ・レポート⇒新規作成⇒レポートウィザードでレポートを作成。請求ヘッダのみの情報で作成。 ・デザインビューの詳細部分にて、サブレポートを呼び出し。請求明細テーブルを選択し、顧客ID、請求明細名、単価、数量、小計 等を選択。 上記のようにすると、顧客IDとは関連なく(正しい詳細データもそうでないデータも合わせて)10件の請求明細データが表示されます。 また顧客ID=1の場合も、次のページの顧客ID=2の場合もすべて同じ10件の明細データが現れます。 インプレスのアクセス本を参照しながら作業しているのですが、詳しくない分非常に苦労しております。 どなたか、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • Accessレポートについて

    Accessを始めたばかりの初心者です。A4版3枚程度のテキストデータ量の文書をテーブルに入力し,これをレポート表示させてプリントしたいのですが,レポートのデザインがうまくいきません。最初の1ページは問題ないのですが,2ページ,3ページが切り捨てられます。そこで,縦長のレポートをデザインして改ページコントロールを設定すると,今度は,それよりもデータの少ない他のレコードを表示させたときに,仮にそれが1ページ内のデータ量であっても必ず2ページ,3ページが白紙で表示されることになってしまいます。ワード文書の印刷機能のように,レポートを表示したときにデータ量に応じたプレビューを設定することはできないのでしょうか。

  • ACCESSで帳票形式のレポートを作りたい

    ACCESS2000で帳票形式のレポートを作成したいと思っています。 細かい設定をしたいのでウィザードからではなく、デザインビューから 作成したんですが、データが単票形式で出てしまい、1レコードで 1枚しか印刷されません。 帳票形式へ変換するにはどうすればよいのでしょうか?

  • アクセスのレポートで…(´`)

    アクセス初心者です。 履歴を含む、顧客のデータの登録原簿を作っています。 最終的に、この登録原簿をレポートで印刷できるようにしたいと考えています。 レポートはA4の用紙を縦に使用し、上下半分ずつに分け、上部に顧客に関するデータを、下部には顧客の注文年月日と注文番号を表示したいと考えています。 この注文年月日と注文番号は、随時増えていくものなのですが、このデータが縦に、順番に増えつづけると、レポートがすぐにいっぱいになり、顧客1人に対して、レポートが、2枚、3枚と増えていく事になります。 そこで、注文年月日と注文番号のデータだけ、2列、もしくは3列に表示できるようにし、ある一定の数までデータがたまったら、横の列に移動し、続きのデータが蓄積されるようにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか? もし、方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m切実です。よろしくお願いします。

  • ACCESSとレポートとVBAと

    初めまして。 まったくの初心者ですが宜しくお願いします。 環境はOS:Xp・ACCESS2000です 現在、フォームに印刷ボタンを作成し、 それを押下後、レポートの画面が開くというものを VBAを用いて作成しています。 フォームには顧客コードというものを設定しているのですが、顧客コードを何番に変更しても印刷ボタンを押すと一番最初のデータ(私の場合は顧客コード「1」)がレポートに表示されます。 これをフォームの顧客コードとレポートの顧客コードが同じ番号になったレポートを表示したいのですが、どのようなVBAのコードを打てばよろしいでしょうか? 質問の意図をしっかりとお伝え出来ていないかも知れませんが、よろしくお願いします。