ACCESS レポートで常に1から番号を振る方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000で、データを読み込んでレポートで表示させるDBを作成しています。表示・印刷するためのDBです。オートナンバーで番号を振ると、削除クエリを実行すると削除前のデータの続きの連番を振ってしまいます。常に1行目に1、2行目に2と番号を振る方法を教えてください。
  • ACCESSのレポートで、常に1行目から番号を振る方法について教えてください。レポートに表示させるデータは別のテーブルから読み込まれます。オートナンバーでは削除したデータの続きの連番を振ってしまいます。常に1行目に1、2行目に2と番号を振りたいです。
  • ACCESS2000のレポートで、オートナンバーではなく常に1行目に1、2行目に2と番号を振りたいです。レポートに表示させるデータは別のテーブルから読み込まれます。オートナンバーでは削除前のデータの続きの連番を振ってしまいます。番号を振る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS レポートで常に1から番号を振る方法

もしかしたら簡単なことなのかもしれませんが、まったく見当すらつかないので教えてください。 レポートで1行目から番号をふりたいのですがどうすればいいのでしょうか? ACCESS2000で、あるデータを読み込んでそれをレポートで表示させるDBを作っています。 表示・印刷するためだけのDBなので、別のデータを表示・印刷する場合は削除クエリを使っていったんテーブルを削除して、表示させたいデータをインポートさせています。 オートナンバーで番号を振ると、削除クエリを実行させると削除する前のデータの続きの連番をふってしまいますよね?そうではなくて、常に1行目に1、2行目に2を振りたいのです。 テーブルかクエリに振るのかな?と思ったのですが、レポートに直接番号を振る方法もあるのでしょうか? どちらに番号を振ってもいいのですが、レポートに番号を表示するよい方法がありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

下記のサポートをご覧ください。 http://support.microsoft.com/kb/209567/ja

clarice1976
質問者

お礼

URLなんだか難しいことが書いてありましたが、サンプルを見ながらやったらどうやらできたっぽいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レポート上で番号をつける方法は?

    もともと番号のついていないテーブルのデータにレポート上で、番号(1から順番に)をつける方法を教えて下さい。 ※アクセスのレポートで、リストを作成しています。 ※データ先は、テーブル/クエリです。 オートナンバーを使う訳でもなく(これはどっちにしろ無理ですよね?)、テーブルやクエリで列を挿入して番号を順番に入れていく方法でもない他の方法があれば是非教えて戴きたいです。 こんな風にしたい↓ 「レポートの印刷プレビューで・・」 1  田中 2  室井 3  伊藤 4  よしの 5  窪塚 6  坂口 7 8 9 ・ ・ ・

  • Access2002でレポート(納品書)に連番を打ち出したい

    色々検索したのですが、なかなかヒットせず、質問させていただくことにしました。 要望は単純です。でも、私に回答を導くことはできませんでした。 一般的な「納品書」をレポートで印刷する際、連番(ユニークであればなんでもかまいませんが)を振って、印刷したいのです。 裏にあるテーブルやクエリには連番フィールドがないので、困っています。と申しますか、フィールドをどこかに作ろうと思っても、リレーションをつなぐ相手がいないのです。 「注文」に紐付けるにも、納品書は複数の「注文」から成り立っているので、相手が複数になりますし、「顧客」に紐付けると、今度はユニークにならず。。。 「連番テーブル」みたいなものを独立させ、クエリを実行するたびに[番号+1]のような処理をさせようかとも考えましたが、独立したテーブルを作ってクエリに紐付けると、Accessから怒られまして。。。 文房具店に売っているような納品書には最初から連番が振ってあるものがありますよね?あのイメージです。 どなたか解決策をお持ちの方がいらっしゃれば、是非ご教授お願いいたします。

  • Access レポート印刷時のイベントについて

    お世話になります。 Access VBAにて以下の処理を行ってます。 1.フォーム上のテキストボックスに数値を入力しボタンを押す。 2.ボタンが押されたらテーブルAを作成(入力された数値分レコード作成)。 3.テーブルAの『連番』フィールドに、テーブルBの『番号』の次の番号から連番でふる。 4.テーブルAの『連番』の最後の番号を、テーブルBの『番号』に上書きする。 5.テーブルAをソースとしてレポート(印刷プレビュー)を表示。 そこで質問ですが、上記の処理だとレポートを表示するだけでもテーブルBの『番号』が更新されてしまいます。本来であれば、レポートが印刷されたタイミングで更新したいところです。 ※レポートを印刷せず、×で閉じられたような場合は更新させないようにしたい。 レポート上で右クリック⇒印刷、もしくは、レポートを開いている状態でメニューの印刷ボタンが押されたタイミング、ファイル⇒印刷のタイミングで、テーブルBを更新することは可能でしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します

  • アクセスレポートの抽出表示

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 現在3つのテーブルデータをクエリで結合し、レポートに表示させています。(フォームは使ったことがありません) 内容をレポートで確認したりしたいのですが、その都度クエリで社員番号を抽出条件に入力し、レポートを表示させているのですが、社員番号を入力すると該当のレポートを表示させる方法は何かないでしょうか?

  • レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000

    こんにちわ。私はAccess初心者です。 業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、 是非ご回答をよろしくお願い致します。 仕様ソフト:Access2000 【問題点】 テーブルに各種データがインポートされています。 レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字 できるようにしたいのですがやり方がわかりません。 例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、 クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。 しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ ならず、効率が非常に悪くて困ってます。 一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような 方法をご教授下さい。 初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Access2000 連番の振り方

    次のようなテーブルに対して連番を振りたいのです。 伝票番号  日付   行番号   金額 00001   2007/01/01  1    1000 00001   2007/01/01  2    1000 00001   2007/01/01  3    1000 00002   2007/01/02  1    1000 00002   2007/01/02  2    1000 00002   2007/01/02  3    1000 以下はこのような状態で続く。 ここで知りたいのは、同日のデータに対しては伝票番号は同じ番号で 行番号のみ連番を振る。 日が変われば伝票番号は次の番号になり、行番号は新たに1から 振りなおすというものです。 クエリーでこのようなことは可能でしょうか。 やはりVBAで組まないと出来ないのでしょうか。 この方法を教えていただきたくお願いいたします。

  • accessのレポートの詳細セクションに行番号を印字したい。 

    こんにちわ。 いまaccess2000でレポートを作成しています。 レポートのコントロールソースとなっている テーブル/クエリーのカラムを使用せずに, レポートの詳細セクションに[行番号]を印字するには どうすれば良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ACCESSのレポートで

    ACCESSど初心者です。。皆様にいろいろ助けていただいておりますが、今回はレポートでラベル印字のところをテキストでやっていますが、1件目のデータは最初からテーブルに格納してあり、郵便番号をプロパティで定形どおりに設定しました。2件目からはエクセルでデータをインポートしたので宛名ラベルをレポートで作成し印刷プレビューで見てもー(ハイフン)が付いていますが、1番目は付いていません。どうしたらハイフンをつけられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACCESS 宛名ラベル(レポート)の連番の書式を設定したい

    ACCESS初心者です。 「符号」-「連番」順の住所一覧テーブルから、 クエリで「符号」別にわけ、「符号」別に分けたクエリから 「符号」別に宛名ラベルを作っています。(符号は10種類) 2000件ほどの連続番号を振っているので、連番のラベル表記を 『A-0001』のように4桁で統一したいのですが、 テーブルやクエリでは4桁で表示されるのに、 ラベルではうまく表示されません。(1ならA-1となってしまいます) フィールドは、符号と連番は別フィールドで、 連番の書式は、書式設定で4桁の0を入力して設定しています(『0000』) レポートを作成する際に、「符号」と「連番」を連結して 表示させています。 できれば、レポートの設定で上記を実現したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_)m

  • アクセスのレポートで…(´`)

    アクセス初心者です。 履歴を含む、顧客のデータの登録原簿を作っています。 最終的に、この登録原簿をレポートで印刷できるようにしたいと考えています。 レポートはA4の用紙を縦に使用し、上下半分ずつに分け、上部に顧客に関するデータを、下部には顧客の注文年月日と注文番号を表示したいと考えています。 この注文年月日と注文番号は、随時増えていくものなのですが、このデータが縦に、順番に増えつづけると、レポートがすぐにいっぱいになり、顧客1人に対して、レポートが、2枚、3枚と増えていく事になります。 そこで、注文年月日と注文番号のデータだけ、2列、もしくは3列に表示できるようにし、ある一定の数までデータがたまったら、横の列に移動し、続きのデータが蓄積されるようにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか? もし、方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m切実です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう