• 締切済み

給料と生活

今パートで働いてて給料は8万前後。今月は計画停電の関係で働く時間も少なかったです。8万よりもがくんと下がりました。 今彼氏の実家に居候中。彼氏は先月働き始めたばかり(ニート生活2カ月)で、私が彼氏の生活のお金+家にいれる生活費も出していました。働き始めたばかりなのでまだ給料ももらえません。生活費4万に携帯代やらなんやらで今月は親に借りるまでの赤字。給料日まであと一週間。残り1万。携帯も止まるかもしれないです。お金がないと元気もでないし苛々ばかりして夜も眠れず仕事にも影響出てます。転職も考えてます。でもなにもかもマイナスに考えちゃってこの先どう生きていったらいいかくらいまで考えます。この不景気の今、転職は厳しいでしょうか?資格もなにもない私は一生パートで終わるんでしょうか。なにかアドバイスいただきたいです

  • suuta
  • お礼率85% (101/118)

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

時給600円×5.5時間×25日=82,500円 働けない?働かない?理由ってなんでしょうか? 時給が600円って事は無いと思います。仮に800円のバイトだと11万程度稼げます。 さらに8時間働けば16万ぐらい稼げます。 時給が安いのか?日数・時間が少ないのか?わかりませんが、アルバイトならもう少し稼げる所なんていくらでもあると思います。 お金を借りれる親(家族)があるなら、親のすねをかじって実家で生活をすれば住む所や食費にはお金は掛からないのでは?携帯代なんて使っても2万程度でしょう?普通の社会人ならそこまで使わないと思います。 生活費・携帯代を払って残り1万!他に決まった出費が無いと仮定するなら、十分生活出来ると思います。 働かない!働けない!理由がわからない。 生活費・携帯代、以外の出費がわからない。 現状に至った背景がわからない。 よって、どこに重点を置いてアドバイスすれば良いかわからない。 ただ言えることは、自分自身の力で前へ進まない限り何も変わりません。

suuta
質問者

お礼

通常ですと自給750円×6時間、月休み9日前後。シフト制なのでwワークも限られる。親のすねをかじってるのは彼氏の生活費もあるからです。自分一人ならなんとかなります。でも家には戻れない事情があるので帰れません。 地域によってですがあなたは車お持ちですか?私の生活には車は絶対なので普通の生活でも結構厳しいんです。回答ありがとうございました

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

背景がイマイチ分かりませんね。 あなたの年齢は?なぜ居候? 実家にお金は借りれるのに、住めない理由があるんですか? 若い方だと言う前提でのお話になってしまいますが、 学校は行ってないんですかね。 だとすれば、8万円てパートにしても少ないですよね? バイトだのパートなんて不景気関係ないです。 いくらでも仕事あります。私の母は60近いですが パートに出てて、10万以上もらってますよ。別に特別 資格を持ってる訳でも時給が高いわけでもないですし、 何度かパート先変えてますがね。 ネットでも雑誌でもバイト募集の広告は山ほどありますから 今よりも時給が良さそうな所や長時間働けそうな所 に応募してみましょう。 パートが嫌であれば、契約社員や派遣、正社員と言う事に なりますが、それだって不可能ではありません。 自分で自分の限界作って、チャレンジしないのが一番 バカバカしい事です。まずは行動してみて、上手くいかない なら、何が足りないのかよく考えてみましょう。

suuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんは^^ 現在は居候との事でしたが あなた自身『生活保護』の申請を市役所の福祉課に お尋ねされては、いかがですか? 文面から見ても、あなたの置かれてる『立場』 からでしたら 1度相談してみてください。 1つの解決策だとおもいます。 では 失礼します。

suuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 給料がもらえない彼氏…

    こんにちわ。 現在10年上の鳶職人の彼氏と付き合っており、私は学生です。 質問がしたいのか相談したいのか、心の整理ができていないのですが、やりきれなさに何かアドバイスが欲しいと思いかきこませていただきます。 私の彼氏は小さな個人経営の建築の解体会社で働いています。 従業員は5人に足らずです。 しかし最近給料の延滞が続いているみたいです。 ここ3か月くらい1,2日ほど給料日が遅れるということがあり、不安は感じていました。 数か月前に社長の親類が病気になり、それで大金が必要になったあたりからだ、と彼氏は言います。 今月に至っては、現在給料日から5日ほどたちますが、未だに貰える目途がたたないみたいです。 というのも、元請け会社からのお金が入ってこないらしく、催促をちゃんとしているのかと言えば、彼氏の会社の社長が元請け先にあまり強く出られないらしいです。 しかもその元請け先、他社へのお金は期限に遅れず入金していることを聞きました。 完全になめられています。 社長を責めようにも、社長自身携帯電話が止まったりとギリギリみたいであまり強く言いづらいらしいです。 彼氏が社長に、強く出られないなら取り立てに付いていく、と言っても、余計なことはしなくていい、としか言われないらしいです。 彼氏は今まで何度か会社を辞めることを考えたのですが、他の従業員に先を越されて社長を見捨てられなかったり、転職先が不安だったりして辞めませんでした。 彼氏は貯金もゼロなので、今月は私のバイト代から3万円彼氏に貸しています(見るに見かねて私の方から貸すことを提案しました)。 正直私も厳しいので早く彼氏に給料がはいれば、と思います。 彼氏が悪いわけではないのに、いい歳して貯金がないことや、普段なら気にならないところにまでイライラしてしまいます。 私は彼女として彼氏にどう接するべきでしょうか。 状況の進展しなささにイライラします。

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。

  • この給料って

    今している仕事は、利益(売上から費用を差し引いたもの)の大きさによって給料が決まります。 毎月50万近く利益をあげているのですが、給料は手取りで17万いかないくらいです。 不景気で帰休がありますが、6割しかでません。 転職したほうがいいとはわかっているんですが、不景気のため一歩が踏み出せません。叱咤激励をいただければと思います。

  • 給料

    会社に勤めて7年目になるんですが手取り13万は安いでしょうか? ちなみに製造業をやっています。 こんな給料なので転職しようか迷っています。 この不景気な状態で転職するのは難しいとは思うんですが、 このままでは結婚もできません。この先給料が上がっていく見込みもありません。 退職して転職先を探すべきでしょうか?それとも我慢して今の会社にいるべきでしょうか?

  • 給料について

    今、転職活動中の者です。 最近アパレル(小売店)の面接を受けてきました。面接自体は良い感じだったようで、是非一緒に働きたいと言われました。 でも、そこで面接官に、「うちは給料が安いですけど大丈夫ですか?」とやたらと言われました。 私は都心で同棲中で、家賃のことなど気にしてくれていた様子です。 そこの給料は総支給額16万なので手取りは多分13万くらいになるんじゃないかと思います。 ボーナスは年2回1ヵ月分とありました。 今の時期なので、転職も難しいだろうし、人もよさそうで、すごく有り難いお話なのですが、正直、じっくり考えると不安になってきました。 年齢も30歳前半なので、貯金もしていきたいし…かといって他に転職できるのか考えてしまいます。 前職が手取り20万程あったため、余計に生活できるか不安になってきました。 今は支払いが ・家賃2万(彼氏と半々で) ・携帯1万 ・奨学金1万3千 ・食費1万 です。 アパレルで働き始めたら、休憩場がないので毎日の昼ご飯代金とか服(小売店ですが私服出勤なので)とかのお金が多少かかってくると思います。 貯金は結婚資金のためにも月5万くらいは貯めていきたいです。 他にもう少し給料の良いところを探し直すべきでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 新規採用から給料が出るまでの生活

    友人の話で恐縮なのですが、 この度工場に採用されることになったのですが、給料日が8月25日で、それまでの生活費特に家賃が払えません。 この給料が出るまでの間をしのぐ、公的支援とかはないのでしょうか? 因みに一度自己破産をしている(確か7、8年前)のでカードローンは多分無理です。 また、夜勤シフトでの採用(20時から5時まで)で、4週5休なので、友人の生活リズムを考えるとアルバイトでしのぐのもきついんじゃないかなと感じてます。 37歳で、転職自営等色々変遷し、やっとまともな職につけた状況なので、なんとか職を守り通して欲しいというのが本音です。 私が出せれば一番なんでしょうが、既に彼には20万以上貸しがあり、また、この不景気で私自身も生活していくのでやっとかっとです。 因みに彼の住所は大阪です。

  • このお給料で生活できるのかな?(不安いっぱい)

    20代半ば女性です。長く付き合っている彼と今年中に彼と入籍しようという話をしていて新生活資金を貯めています。でも最近不安がたくさん出て来てつらいです。それは結婚した後の生活費… 元々お互いのお給料は少ないのは知っていましたが、こないだ何気なく彼のお給料を確認すると前より手取りが減っていました;;(前は20万ちょいくらい今は18,9万)ボーナスも少ないみたいです。わたしは手取り15万くらいなのでお互いを合わせると暮らしていけるとは思いますが、やっぱり子どもは生みたい。そうすると彼のお給料だけで生活しなくてはいけない時期が必ずありますよね。 そうなるとこの手取りでやっていくのは厳しい気がしています。今は車はいらないですが、子どもが生まれたら車とかも必要になるだろうし…自分達の家だって欲しいし…ちなみにわたしは転職を考えているのでこれより手取りが下がってしまうかもしれません><彼もうすうす転職を考えているよう…でも結婚してからの転職ってどうなの??ってそれも不安です。 性格などは好きで一緒にいて安心感もあるし信頼できます。ただお金の面だけでずっと引っかかっていて、前に違う掲示板で紹介したら「最初から不満があるとうまくいかない」とかも言われてしまって、とにかく今は不安だけしかないような感じです>< ちなみに住むのは東京だと思います。このくらいでやってるよとか経験のある方にアドバイスもらいたいです。

  • 給料

    もうかれこれ3年位になると思います。この不景気でお給料の支払いが遅れる月が何度かありました。最近はより悪化しもう半年も滞っています。 会社の存続も危うい状況らしくあんまりとやかく言うのも・・と思いなけなしの貯金と私のパート代で生活しています。けれどもうそろそろ限界で。 どうしたらいいかと悩んでいます。 詳しくはかけませんが転職という選択はできません。 私は税金のこと等考えるとこれ以上働けず社員になったほうがいいかと。でもこの状況でもし万一社員に転職できたとして上手くいかず収入が途絶えたら・・・と思うとそんな勇気もなくて。 当の本人は週末ごとに趣味に没頭し留守がちで。仕事でのストレスを発散しているようです。私は何度かやんわりと週末にバイトでもしてくれないかとお願いしてみたものの取り合ってもらえず。 皆さんの意見がきければ嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう