• 締切済み

skypeのファイル送受信について質問です。

skypeのバージョン5.3.0.108を使っています。5日ほど前に友人に写真のファイルを送ったのですが、その時は友人はオフラインでした。 ファイルが「待機中」になった状態のまま、その後私も何度もパソコンを閉じてログアウトしたりしてたのですが、今日5日ぶりに友人が skypeにログインしたようで、一緒に送ったメッセージは今日送られていました。でも、ファイルのみ「送信がキャンセルされました」となっていました。これは、相手が受信を拒否したということでしょうか。(ちなみに私は送信をキャンセルしていません。)もし自分がファイル送信後ログアウトしてしまったことが原因だったりしたら、「ファイル送受信に失敗しました」と表示されるのかな、と思って、少し気になってます。 もし相手がファイルを送られるのが迷惑ということであれば、今後送らないようにしたいし、判断に困っています。そんな関係の悪い相手じゃないはずなのですが、もし拒否したのであれば、なんだか聞きづらいです。回答お願いします。

みんなの回答

• DAV
回答No.2

メッセージは(相手が受信承諾しなくても)自動的に受渡されますが、ファイル転送は相手が承諾しないと受渡が行われません。 また、ファイル転送しようとすると相手側に「ファイルを受信承諾するか?」というメッセージが表示されますので「承諾」ボタンを押せば送受信が行われます。(「承諾」しないかぎりファイル転送は開始しませんし、拒否する指定はありません。) 推測ですが、送信と受信のタイミングが合わず「待機中」にはなっても通信はおこなわれず、ログアウトしてしまったのが「ファイル送受信に失敗」の原因ではないでしょうか。(私は音声チャット中しかファイル転送は実行しないようにしています。)

yasuda51
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございました。 はい、確かに「拒否」というボタンはないんですが、保存かキャンセルっていう選択肢はあるかと思うので、その「キャンセル」を押されたのかと思ったのです。 skypeにも問い合わせたら、ログアウトしてしまったりした通信の失敗によるものであれば、「ファイル送受信に失敗しました」というメッセージになるようですので、やはりこの場合は、受信側が意図的にキャンセルした可能性が高いとのことでした。 確かに音声チャット中しかファイル送信はしない方がいいですよね。ご丁寧にありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

参考程度で。経験上で。 メッセージを送る場合は「クルクル」が表示されたまま→相手はログオンしていないから。 ファイルを送る場合、相手が受け取りの操作をしないとそのまま。自分のほうでスカイプ終了、再びスカイプ起動後、ファイルの表示が「クルクル」のままだということは相手はログオンしていないようだ。 相手がスカイプ起動して、自分がスカイプ起動していないときは、送るべきファイルは自分のパソコンにあるから、相手はどのように見えるのかわからないが、ファイルは受け取りたくても受け取れないだろう。 写真という場合、メッセージよりもデータが多く、通信速度によっては結構時間がかかる。 写真を送るときは相手に了解を取って送るほうが普通ではないか?

yasuda51
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! >写真を送るときは相手に了解を取って送るほうが普通ではないか? 全くその通りだと思います。すみません。