お金を返せとしつこく言われているのですが

このQ&Aのポイント
  • 相手から4500円を貸してもらったが、後から「お金返せ」とせびられている。
  • メールのやりとりを通じて約束していたが、風邪で寝込んでいるため会うことができず、相手が詐欺罪で告訴するつもりなのか心配。
  • 相手がお金を贈与してくれると言っていたものの、こちらがお金を受け取るという話はしておらず、義務感もないと思っている。どのように対応すればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返せとしつこく言われているのですが

何度も何度も質問すいません。 今、証拠メールをコピーしていました。 Aさんに、去年4500円分おごってもらいましたが、今になって「お金持ってるんだろう?お金返せ」とせびられています。 さて、メールなのですが・・・(大事なところだけ書いてます。メール長いので、これは関係性があると思う文章だけ書いてます。自分の都合のいい文章だけ書いてるわけではありません。) mixiから相手(2010年10月16日20:01)「飯でも食いに行きませんか?気軽に。」 mixiから相手(12月2日16:00)「家はどこらへんですか?11日はオーケーですか?」 mixiでわたし(12月11日1:47)「何系の店ですか?予算のこともありますし、あまりよくわからない店は行きたくないんですけど。なんか勧誘されたりしたら困るので」 mixiから相手(12月11日2:18)「連れの店で居酒屋ですよ。予算は気にしないでください!おごりますんで大丈夫です!」 mixiから相手(12月11日22:49)「店は楽しみにしててください!明日京都駅で待ってます!」 12月11日に初対面となりました。 携帯から相手(12月23日21:09)了解しました。28日は?予定ありますか? 携帯から相手(12月24日12:59)日曜日やけど、京福電車乗って天山の湯に露天風呂いかへん?俺よく行ってるから知ってるけど! 携帯から相手(12月25日23:32)明日時間帯どうします? 携帯からわたし(12月25日23:53)すいません・・・風邪で寝込んでました。 mixiから相手(12月26日0:00)明日しんどいか?コーヒー飲んで会話するぐらいやで。 mixiからわたし(12月26日1:53)今日は1日寝ていました。頭痛い&偏頭痛です。じゃ明日はとりあえず、どうなりましょう? mixiから相手(12月26日)明日も昼ぐらいまで寝て、薬のまなあかんで! mixiからわたし(12月26日2:04)風邪ひいてるけど、飯は食えてます。38.5度あるそうです。 <この空欄は寝込んでいるため、わたしから何もメールを送っていませんでした> 携帯から相手(12月26日17:17)体調考えて、31日大晦日の午前中にちょいだけコーヒーやらランチおごるわ。それでもかまへん? 携帯からわたし(12月26日17:20)ちょうど今病院でしたわ。31日ってランチですか? 携帯から相手(12月26日17:26)昼ちょいだけやで。2時間ぐらい。 と、あくまでも相手からおごるという言葉が出てきて、こちらからは1度も言っていないのにそれでお金あるんやったら返してというのが意味がわかりません。 わたしが悪いのでしょうか? これで相手に対し、4500円を支払わなかったら、わたしは詐欺罪なんでしょうか? 相手は多分わたしを詐欺罪とし、訴えるつもりだとわたしは考えています。 もし、わたしがこれで詐欺罪にあたるなら、即刻相手にはお支払いするつもりです。 詐欺罪でつかまるとか嫌だし、大事な試験も控えているので、問題も起こしたくありませんし。 しかし、これは相手からの贈与にあてはまるならば、ちゃんと相手にはわたしには支払う義務がない旨を言おうと思います。 どんな感じで対応すればいいでしょうか? ちなみに、ネットでは自分の本当の情報はあまり言ってはいけないとよく言われているので、年齢と大学名などは嘘をついてます(年齢とか誕生日だと銀行などの暗証番号が混ざっているため・・・)。 過去にストーカー被害などあった友人を知っているので、それで、言わないことにしました。しかし、それはまったくこの問題には関係ないと思いますが・・・。 PS:ちなみに私は未成年ではありませんが、大丈夫でしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

4億5千万だろうと、向こうの行為で、受け取り側に嫌らしい請求態度や発言ないなら、返す必要なし。 そもそも、人の善意を受け取る人間は、こういう事を想定しておくべき。 いらない物をくれたなら、 そいつが恩売りの人間の屑。誰もくれとは言ってないだろう。恩を買わせて、以後更にむしり取る詐欺師の原動の、典型的手法。そいつは屑。 詐欺でもなんでもないよあんたは。人を信用すると、毟られる。 説教すいません。 騙されたら分かるよ。 殺したいくらい憎くなるよそういう屑は。余生終わっちゃうからね。詐欺師にやられると。 そういう屑は一刻も早く死ぬべき。 死んでも惜しくもない屑だから。 

OYASUMITSU
質問者

お礼

深夜遅くご回答ありがとうございます。 こんなに早く回答してもらえるとは思いませんでした。 大変力強いお言葉ありがとうございます。 励みになります。 そうなんです、自分からおごってくださいなど言っておりませんし、自らしていただいたことだと思っています。 まあ、内定出ましたらまたお返ししようと思ってましたが。 ただ、たびたび、気持ち悪いメール(わいせつなメールですね。例としては、オ○ニーしてんの?や乱交パーティーやりたいな~ぁなど)がたびたび来て、ドン引きしたのでメール拒否しました。 既婚者でこれはありえないと思います・・・。引きました。 なんでもう付き合いたくなかったんです。 本人には2ヶ月以上海外に行くといっておきました。 そしたら連絡してこないだろうと思ってましたが、甘かったようです。 彼の頭の中で存在を消滅してもらいたかったのですが・・・もしかしたら2ヶ月も香港に行く=お金があると思ったんでしょうね。 多分そうだと思います。 実際1週間でしかも飛行機、宿泊などもろもろ込みで4万円台、しかもお土産代、現地飯代なども5800円しか使ってませんでした(計算しました)。 当然バックパッカーです。 もし、裁判にかけられたり、警察にいわれたりしたら、パスポートに証拠が残ってますし、うそでないことは証明できます。 ただ、わたし自身もビビリですので、こういうのは精神的にまいるので、質問させていただくことにしました。悪いことはしてませんけど、なんかこちらがもしかしたら詐欺とか、、なんていうか、そういうのんになるのかなと思って聞いてみました。 あと、年齢の偽りは特にこれといったものはありません。童顔なので、年齢言わなかったら18歳に見られるし、パチンコ屋で止められたことありますので(トイレかりるだけなのに)。 車乗ってるだけで無免許運転だと間違われたことあるので(しかも24歳のとき)。 高校2年ほどに見られます。下手したら1年もあります。。。背が小さい(165cm)だからかもしれませんが。 ただ、年齢を偽って人に接することは詐欺にあたるのかなと思いまして。 まあ、結婚詐欺の手口でよくあるじゃないですか。まったくもってそんなつもりでしてるわけじゃないので、しかもmixiに女性からメール来ると基本的に返信しないので(結婚とかなって年齢違うのバレたら相手も嫌だろうと思うので)。 男だったら別に年齢偽っても特に問題ないかなと思いまして。 まして深い仲になろうとか思ってたわけでもないですし(年齢が違いすぎて話があいません笑。) 婚約も結婚もするわけでもないですし、お金確かに今収入が全然ないので、そこもうそではないし、海外に行ったといっても彼はバックパッカーなんかしたことないので、バックパッカーがどれぐらいの費用で行くのかも絶対わかってないはずですし。 >詐欺でもなんでもないよあんたは。人を信用すると、毟られる。 説教すいません。 いえいえ、いいお言葉です。ありがとうございます。これを教訓とさせていただきます。 今後おごるよとかいう人出てきたら「返せとトラブルになったことがあるので遠慮させてもらってます。」と言うつもりです。証拠としてメールも打っておくといいですね笑。 返還義務なしでよかったです。 もし、仮定として「払わなかったら通報しますよ」など言って来ましたら、どうぞ通報してもらって結構ですと言うつもりです。 ちなみに、裁判で訴えていただいて結構です。と、一応2回メールしております。 なんで、訴えないんでしょうね笑。 やっぱり、無理だとわかってるからなんでしょうか。 長文書かせていただきましてありがとうございました。 あと、これが前回質問させていただきましたURLです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6690976.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6688766.html 2回同じような内容だったので、運営会社から指摘がありました笑。

その他の回答 (7)

noname#131941
noname#131941
回答No.8

男か。 支払い義務はないとかいう意見が多いが、そんな貧乏乞食には4500円くれてやれって。 そして早期解決した方が精神衛生的にも良いだろうが。 長引かせて解決するまでグズグズ悩んでる方がよっぽどか人生高くついてんぞ

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.7

こちらに返事しておきますね。 振込先の連絡が来たそうですが 無視して結構です。 てか支払う必要はないのですから振込み先も必要ないのですよね。 たたしそのメールは、後々脅しとか収まらず 警察などに相談に行かれたとき 相手の素性を追いかけられる資料になるかもしれないので保存しておいてください。 詐欺罪にはなりませんよ。 故意に相手を騙す意思を持って 金銭を騙し取った場合 詐欺罪となるのですが さて今回どこにそれを立証できる証拠がありますか。 お金ないからといったことが詐欺になるなら 世の中のほとんどの人は詐欺を経験していることになります。 お金のあるなしなんて 個人差がありますよね。 お金持ちなら10万もっていても たった10万では、恥ずかしいと「今日は、お金がないから」という人も世の中には、現にいます。 あなたの説明が真実なら あなたは毅然とした態度で 自分に非はないとして 相手の要求に答える必要はありませんよね。 脅しやメールでも一日に何通も来て それに対しあなたが怖いと感じるなら 警察にいって相談すべきです。 わたしの友人は、警察と相談して親身に対応してもらえましたけど ただしわたしの友人ですから女の子でしたけど。 >PS:ちなみに私は未成年ではありませんが、大丈夫でしょうか? 仮に貸したお金の支払いを要求する場合 貸した相手が未成年だったら 貸した側は、請求を親にしないとなりません。 今回あなたが成人されているので あなたと相手の問題だけですすめられるわけですね。

OYASUMITSU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仮に貸したお金の支払いを要求する場合 貸した相手が未成年だったら 貸した側は、請求を親にしないとなりません。今回あなたが成人されているので あなたと相手の問題だけですすめられるわけですね。 そういうわけなんですね。親か本人直接の違いだけなんですね。 とりあえず、このまま続きそうであれば警察に相談してみます。 27日にでも相談しにいってみようと思います。 警察の指示を仰いでみたいと思います。 そのまま無視しなさい、警察に相談したら返還義務はないと言われた・・・などメールを送るものかどうかも聞いてみようと思います。 >故意に相手を騙す意思を持って 金銭を騙し取った場合 詐欺罪となるのですが さて今回どこにそれを立証できる証拠がありますか。 確かにありませんね笑。 このメール文見ただけでも、こちらから要求したものは一切ないですし。 あと銀行口座の情報をゲットしたので、これも参考資料として残しておきます。 相手が働いている場所を正確にわかっているので、これで住所などもわかるということですね。 そういえば、初めて会った後のことなのですが、「顔写真を送ってくれ」といわれたことがあります。 今から思えばすごく気持ち悪いですね。 人の顔(まして同姓)の写真集めて何が楽しいんでしょう。 同性愛者ならばわからないこともないですけど・・・。 ほんと気持ち悪かったです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

前回も書きましたが、奢りは贈与になりますから、完了後は返還請求はできないといいましたよね? 理解していますか? 贈与は、贈り物・プレゼントなんですから、返還する必要はありません。

OYASUMITSU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、「贈与は、贈り物・プレゼントなんですから、返還する必要はありません」を理解しています。 ということで、このままほっておこうと思います。 ありがとうございます。

noname#131551
noname#131551
回答No.4

4500円ですか?4500万ではないですよね。 だったら、普通におごられた金額ですよね。借用書もないし、おごってもらったから代償でなんかすることまでは、約束されていないと思います。よって、 ●恐喝になりますので、しつこい相手を警察に訴えることも可能 ですが、ここは穏便にメールの遣り取りは止めるべきです。ケータイを替えるなり、メアドも替えるなりの対策はあるはず。大体、アナタの住所などは知らないのでしょう。だったら、無視する。その無視も、メアドやケータイ番号が生きているのなら、ストーカ被害につながるので、ケータイの販売店で「番号変えて」とすれば問題ないでしょう。 (しかし、ケータイの番号を変えるにも費用は発生します。) とにかく、相手から連絡がつかないように対策することが必要です。

OYASUMITSU
質問者

お礼

深夜遅くご回答ありがとうございます。 こんなに早く回答してもらえるとは思いませんでした。 4500万円ではありません笑。 家が買えてしまいます笑。 4万5000円でもありません。 借用書はないです。 はい、こちらから何かすることは一切伝えておりませんし、その証拠すらありません。 こちらはおごるからという文章を証拠として残しています。 そうですね、あまりにもしつこければ恐喝で警察にお伝えしておきたいと思います。 >ですが、ここは穏便にメールの遣り取りは止めるべきです。 わかりました、これ以降無視しておきます。 わかりました。mixiのメールも送れないようにしておきたいと思います。 とりあえず、警察に相談してみます。 ただ、こんなことで、相談にのってもらえるもんなんでしょうかね?

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

過去の同じ質問に対する回答でかなり現実的な対処法は出てると思うんですけど、ご自身はどうしたいんでしょうか? 〉相手は多分わたしを詐欺罪とし、訴えるつもりだとわたしは考えています。 根拠は?というか、既出の回答ですけど、4500円の回収のために刑事だろうが、民事だろうが裁判なんか起こしたらそれだけで、赤字ですよ。 弁護士費用の相場って知ってます??高い人なら30分の相談だけで4500円を上回ります。 そこまでして、あなたを訴えて相手になんのメリットがあるかってことです。 どういう人かわかりませんが、色々な人に少額のお金をそうやってせびってるんじゃないですかね? 1度払ったら、これ幸いと因縁つけて、繰り返し要求してくるんじゃないでしょうか? mixiに共通の知人はいないんですか? まあね、相手がなけなしのお金で、でも学生だから・・・と思っておごってたんなら、香港旅行に行ったとなれば、感情が制御できなくなる場合もあるかもしれません。それはどんな事情があっても、人間の感情ですから、非となるときもありますよ。 私も長患いの病気ですけど、”病気だから”って言えばすべての人が納得してくれると思っているのなら甘えですね。事と次第によりますけど、食事代はないけど、病気だから旅行代は出せるっていうのはあんまり、理解を得ないですよ。バッグパッカーでもないんでしょ? 責めてるわけじゃないんです、私も病気だから。だけど、そういう理屈はなかなか通らないのが現実なんです。未成年じゃないなら、なおのこと、”病気だから”と発言するタイミングは選ばないと、無駄なトラブルになりますよ。 無料相談行ってみましたか?法テラスに相談してみましたか?以前の回答のアドバイスを実行してみても解決しないんでしょうか?だとすれば、お金を使わない方法としては、警察に相談するしかないと思います。 何もしていなくて解決しないのなら、そういう人はずっと言い続けますよ。4500円払って黙ってくれるならもういいやって思って払うのを待ってるでしょうから。 何にしろ、ここでのアドバイスはかなり誠実に出尽くしているように思えます。質問を繰り返すよりアドバイスを実行すべきです。

OYASUMITSU
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 こんな早く回答していただいて嬉しいです。 すいません、なぜ詐欺罪になるのかと思ったかというと、ただの心配性です。 昔からです。 ただのビビリです笑。 法テラス、土日だったので、まだ相談してません。 今日相談する予定です。 ちなみに、バックパッカーです笑。 英会話はできるので、1日1000円ぐらいのところに1週間泊まり、飛行機代や空港税、石油代などしめて5万円ほどで行きました。 心理カウンセラーの先生に言われたのもありますし、2年間勉強してたので疲れ果てまして・・・それで久しぶりに海外に行きました。 海外に行っていろんなことを忘れました。が、またストレスたまってますが笑。 >どういう人かわかりませんが、色々な人に少額のお金をそうやってせびってるんじゃないですかね? 1度払ったら、これ幸いと因縁つけて、繰り返し要求してくるんじゃないでしょうか? わたしもそう考えました。新手の振込み詐欺なのかな・・・と。 まして、最初は自分はこのレベルの店でいい・・・(おごりといってももしかしたら請求されるかもしれないと考えていたので)と言ったのですが、高い焼肉屋につれていかれました。 わたしはサイゼリヤでよかったのに。 あとジュースとかも遠慮して、1杯しか飲んでません。 (ジュースは飲み放題だったのかは知りません。) 最低限しか自分は頼んでません。 >mixiに共通の知人はいないんですか? まったくもっておりません。 >過去の同じ質問に対する回答でかなり現実的な対処法は出てると思うんですけど、ご自身はどうしたいんでしょうか? もちろん縁は切ります。これ以上付き合うとややこしいし、こっちもその気はまったくないので。 変なことされるのも嫌なので。 とりあえず、現実的な対処法としては、彫っておく・・・というのでよろしいでしょうか? わたしのmixiの情報をコピーしたといってました。 ただ、紹介文ぐらいしか書いてないので(個人情報書いてないのであまり意味ないですが)、コピーされても別に問題ないです。 相手はわたしの住所は知りません。 電話番号、メールアドレスぐらいしかわかりませんが、メールはすでに拒否しています。 >お金を使わない方法としては、警察に相談するしかないと思います。 そうですね、そうしてみます。もし、よっぽどしつこければ警察にも相談してみようと思います。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 詐欺罪って「騙された」って被害者が思わないと成立しないっていうようなことを聞いたことがあるんですが…あなたがAさんに、Aさんにとってメリットがある話を持ち掛けておごらせたわけじゃないのなら、Aさんの行動はただの「たかり」です。  金返せと言うなら、貸した事実が必要です。  メールには「おごる」とはあっても「貸す」とは残っていないし、借用書も存在しない。  口約束であなたが「今度返す」とか「別の機会におごる」と言っていない限り、返す義務もないです。  個人情報を全く知られていないのなら、メアド変更・電話は着信拒否・マイミクから削除で良いんじゃないですか?  訴えるって言われても、相手がどこの誰だかわからない人は訴えられませんしね。

OYASUMITSU
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 こんな早く回答していただいて嬉しいです。 わたしはAさんにとって何かいい話を持ちかけたどころか、むしろAさんがわたしに話を持ちかけてきたのが正しいです。 わたしは権力者でもありませんし、若造が何の持ちかけ話も持っておりません笑。 メール文にも書いてるように、怪しい店だと困るのでって書いたのは以前ネットワークビジネスに誘われたので、それが嫌で、またこの手口かと思ってそう言いました。 もちろんネットワークビジネスにひっかかってもいませんし、興味ないので、「ああ、そうなんですか」ぐらいで流しておいたんですけど、いついつがいいですか?とかやたらめったら聞いてくるのと、こちらが指定したわけでもないのに、知人のお店に連れて行こうとしたので、もしかしたら・・・と思ったのと実際に金欠だったのでやめようと思ったんです。 なので、「何系の店ですか?予算のこともありますし、あまりよくわからない店は行きたくないんですけど。なんか勧誘されたりしたら困るので」とメールしておいたんです。 口約束でなくてもメールでもわたしが「今度返す」とか「別の機会におごる」とは言ってません。 >訴えるって言われても、相手がどこの誰だかわからない人は訴えられませんしね ただ、わたしが住んでる市の公務員なので住民票など勝手に見たりできるんじゃないだろうか?という不安でそう思いました。 裁判をしてもらってもいいのですが、個人情報は知られたくないので(気持ち悪いので)。 裁判所だけしか知られたくないです。 こういうこともあって年齢詐称はよかったと思います。 年齢違うかったら本人かどうかわからないので。 住所も住んでるところは一応うそもいったのですが、今はたまにこっち(地元のことです)も住んでると言ってしまったので、もしかしたら覚えてるかもしれません。 住民票があるので、調べられるんじゃないかな?と思いまして。 ただ昨日質問したときもみなさんから返還義務なしと言っていただいてるので、何かあっても大丈夫なんだなとは思ってます。 脅迫などがあれば、そのときは警察に通報しようと思ってます。 >金返せと言うなら、貸した事実が必要です。  メールには「おごる」とはあっても「貸す」とは残っていないし、借用書も存在しない。 はい、貸すとは書いてません。 全部メールが残ってますから大丈夫です。 警察に全て提出することは可能です。 マイミクは削除しました。メアドは拒否、電話も着信拒否です。 一応ミクシーのメールだけは受け取れるようにしてあります。 それも拒否ったほうがいいでしょうか?(アクセスブロックしちゃったほうがいいでしょうか?)

noname#131941
noname#131941
回答No.1

一連の質問がある様だがそれは見てない。 今初めてこれを見た。 で、おめぇは女?男? まぁどっちでも良いんだが、もしおめぇが女で相手が男だったとしたらだな、その男ってガツガツしすぎでカッコ悪いなw 失笑もんだぜ。 そんなことで詐欺の立件はされんし、相手も告訴なんてせんだろう。 警察行ってもアホかゆうて帰らされるわ。 でもそれもどうでも良い事で、はっきり言うがその4500円返したれよ。 返すという言葉は適切じゃないがな、まぁ4500円くれてやれって事だ。 そして一切の縁を切れ。 こうすると負けた様に感じるかもしれんが、これぞ勝ち組じゃわ。 余裕ブッかまして返してやればいいんだわ。 そんな小さい奴に振り回されてんじゃね~よ。 おまぇはこんな小さい奴以下か? そうじゃないだろう? おめぇも少なからず飲み食いしたんだろうしな。 奢りという前提だったにしても、法外な金額じゃないんだし、うるさい奴にはさっさと4500円くれてやっておさらばが得策だと思うぜ? 納得いかんかもしれんがそうしとけ。 何なら少し色つけて返してやれよ。 ワシなら10倍の45000円くれてやるわ。 あとな、返したら一筆書かせとけよ。 でもおめぇは行くな。 第三者に頼め。 因みに、もし前述の様な異性関係にあるならば、おめぇのことモノに出来ないとかそっけなくされたとかの理由で金返せって言っとるんじゃないか? つくづくカッコ悪いやっちゃの~う。

OYASUMITSU
質問者

お礼

深夜にご回答ありがとうございます。 「わたし」と書きましたが男です。 オカマではありません笑。 わたくし・・・にしたほうがよかったでしょうか。 質問するのに、「俺」はおかしいと思いまして、わたしにしました。 なぜか漢字にしませんでしたが笑。 さて、なぜ詐欺罪になるのかと思ったかというと、ただの心配性です。 昔からです。 ちなみに相手はまもなく40歳になろうかというところで、わたくしは26歳です(現在職を失ってます。ニートでもありません。元正社員です)。 一筆書かせるとも考えたんですが、会うことはよくないとおっしゃった方もおられまして、それは「殺されるかもしれないぞ?」という意味なのかな~と勝手に解釈してるので、あわないようにしようと思います。 昔からビビリなので笑。

関連するQ&A

  • 詐欺られたお金→組み戻し

    コンサートチケットをmixiで詐欺られました。 掲示板を見ると分かっているだけでも4人は被害にあっています。 すると一人から組み戻し制度があり、過去に詐欺にあった時に組み戻しをし、お金を取り返せたと言っていました。 今日銀行に言ってみようと思うのですが、私みたいに詐欺られたお金でも返ってきますか? もちろん相手の残高がなかったり口座がもうなかったらダメなのは分かっていますが。。。 こういう時にも組み戻しは適応されますか?

  • お金の貸し借りの証拠になりますか?

    私の友人の話です。 友人には、ネットで知り合った友達がいて(Aさんとします)、しばらくメッセやmixiでやりとりしていたそうです。 ある日、プチオフ会みたいなので、3、4人で会い、連絡先を交換したそうです。 そうこうしながら過ごしていると、Aさんが生活に困っていると愚痴?をこぼしていたそうで、長い間その状態が続いていたので可哀想に思い、友人はAさんにお金(10万)を貸したそうです。 ですが、三年ほど経っても返済されず、友人はAさんにmixiから催促のメッセを送っているそうで、最近やっと、1万位は返してもらえてるとのこと。 ここまでは、私もきいてて、少しずつでも返済されているなら…と思うのですが、後日また友人から連絡がきて、 「毎月一度は連絡するし、最低でも1000円ずつ振り込むと言っていたのに、先月はそれがなかった。連絡したら事情で動けないと言われた。もしこのまま返済されなかったらどうしたらいいか」と相談されました。 ここで質問です。 仮に返済が今後されなかった場合、友人は少額訴訟とかするかもしれません。 まず、その為に必要な相手の情報が ・氏名 ・携帯番号 ・携帯アドレス ・mixi(マイミク) ・口座 以上5点になります。 1、この五点で訴訟等を起こしたり返済を法的に迫ることは可能なのでしょうか? 2、mixiに貸し借りの証拠というか、返済のメールをしたらしいのですが、それは証拠になりますか?(相手がmixiを退会してしまった場合についても知りたいです) 3、携帯やmixi、口座から住所を調べることはできますか? 4、相手に逃げ道があるとしたら何があるでしょうか? (携帯拒否もしくは変えられたら諦めるしかないとか、mixiのメールが貸し借りの主な証拠らしいので、mixi退会されたらアウトとか…そうならないようにしたいので) 5、その他ご意見、アドバイスございましたら、お願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます! 回答の方、よろしくお願い致します。

  • お金を貸した相手が消えた

    ある店で、昨年ある女性と知り合い、少し仲良くなりました。彼女が店を辞めるとメールで受け取り。その後一週間ほどして、携帯代金 「3万円貸して欲しい」と頼まれました、隣県に引っ越しており高速道路でで行、一緒にラーメンを食べてから現金を手渡ししその後2日ほどして「携帯本体の支払いができない、名義を貸して欲しい。」メールできましたが詐欺の手口と思い一旦断りのメールを返したところ。  「携帯がないと死ぬしかないと。」何度もメールがきました。今度は10万円手渡ししました。  年末に一時就職したようですが年明けには辞めたようで、年明けから生活費全般を貸してくれとせがんできました一回に2万程度ですが借金もあると言い出しました。  口座に振り込んで欲しいと口座番号を教えられ、何かと金を無心してきます。 メールには「3万無ければ死ぬしかない、風俗へ行く。」の文字を見ると何とかしなければと冷静な判断を失ってしまいATMの操作をしました。一月末ごろホテルに就職が決まり「給料日まで助けて欲しい。」とメールがきて 一度地元の方に来て欲しいと条件を付け送金しました。  約束の日になると身内のトラブル、風邪引きでドタキャン。  給料日になると送金終了かと思いきや「給料5万しかなかった。」と何かにつけて無心してきます。 2月末に「病院へ行くと」メールが来て3日ほど音信不通、次のメールは「親が来て病院代を払ってくれたが全額は無理なため助けて欲しい。」 入院先も病名も聞いても教えてくれません。  ただ「退院したら必ず行くから。」と「支払いがあるので助けて欲しいと」無心してきます。  逢いたいとメールしても「退院までダメとの」一点ばり、就職先のホテルに確認すると存在せず。本人に問うと「個人情報だから教えないの」とそれだけ。  退院が近づき約束の日の前日インフルエンザに罹ったとドタキャン。  通帳の送金金額が150万に近づき、今月5日に「携帯代と諸費用で6万」送金の翌日 某掲示板の中に金貸した女が消えた。との項目がありそこに投稿したところ同様な被害者がおり、女性の特徴と アドレスの頭文字を投稿したら同じ女性の被害者が現れました。  「2万円足りない」とメールが来て「もうだめ」と断りました。  彼女もその掲示板を見ていたようで夜抗議のメールが来ました。  その後「携帯を処分して自死する」旨のメールが来て、そんなことは止めるようにと返信しましたが「さようなら」と返信が来て音信不通です。メールは送れるの拒否はされてはいません。  騙されていると思いつつも手渡ししたお金が約30万、送金額150万、計180万近くですその他に お菓子果物を渡しました。  メールには「結婚の文字はありませんが」55歳の独身男に、35歳バツイチ子持ちの女性が近づいてきたわけです冷静さを失い、一時夢を見ていました。  彼女のしたことは許せませんが可愛いところがあり憎めません。同じ女性の被害者がまだいます。  探偵社にも相談メールを送りましたが、「警察へ」との返事でした。  私の知る彼女の情報は 携帯番号 アドレス 口座番号 生年月日 写真は数枚あります。  警察へ行けば彼女にたどり着けますでしょうか? 反省してもらいたいので投稿しました。

  • 貸したお金が返ってきません

    はじめまして、kikkyuuと申します。。早速ですがご相談させていただきます。よろしくお願いします 私の知り合いなのですが、去年の7月に、借用書無しで20万円を貸してしまい、返してもらえません。向こうも返す気がなさそうなので、内容証明を送りましたが、20日ほどたちましたが全く返事がありません。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。 一応、私なりに考えた方法もありますので、そちらもご検討くださるとありがたいです。 1.小額訴訟を起こす。ただ、こちらが持っている証拠が、相手からのメール1通だけなのですが、そのメールには金を借りたことがわかる内容が書いてあります。 2.脅迫型でなく陳情型の文書を作成し、それを相手の勤めている会社や両親に送り、こちらの事情をわかっていただく。。具体的には、その貸した人は、家の事情でどうしてもそのお金を返してもらいたいらしいので、その旨をお願いという形で文書化してみる。けっして脅迫のような文章にならないように注意して。 3.詐欺罪で訴える 以上如何でしょうか?お忙しいところ、長々と申し訳ありません。お答えいただけるものだけでも良いのでよろしくお願いします。

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • 詐欺で訴えたいのですが…お金を増やしてあげると言って、お金を約50万振

    詐欺で訴えたいのですが…お金を増やしてあげると言って、お金を約50万振込みました。何回かにわけてです。 相手の人とはサイトで知り合いメールと電話のやり取りしかありません。支払い期日が延びに延びて今日となったんですが、今日入らなければ、訴えたいと思っています。 どのような手続きになるのか、どうしたらいいのかもわかりません。 誰か教えてくださいますか? 振込みしたお金は戻ってきますか?

  • 好きな人に「お金かして」と言われました。

    申し訳ないですが、回答急いでいるのでよろしくお願いします。 さっき、好きな人に「一万貸して」とメールがきました。 「女のおまえにこんなこと言うのはあれだけど…。どうしても用があってまわりが皆持ち合わせがなくて。絶対明日仕事終わってから返すから。」 ときました。 彼は他の人(Aさん)にもお金をかりていて、その人にはずっと返してないことを知ってます。 「Aみたいにはしないから。今度めしおごるから。頼みます!」 とまでメールできました。 彼は私が彼のことを好きだと気付いてると思います。 私の好意を利用してるんですかね… でも女の私に言うくらいなら、なにか困ってるんだろうし、明日絶対返すと言ってるから、「だめ」とは言えないので、貸そうとは思います。 もし明日返ってこなかったら、それまでの人だったと思えると思うので。 かなり彼のことは好きでしたが、今の時点で、ちょっと引いた自分がいるのも確かですし… 彼にはメールでなんと言えばいいのでしょうか。(貸すこと前提で) 「あなたが本当に困ってるならいいよ。」 みたいな感じがいいんでしょうか。 軽く貸して、今後も頼られたら嫌なのでメールは慎重に送りたいです。 急ですがよろしくお願いします。

  • 彼にお金をかてます。最近連絡がとだえがち

    つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。彼はネットでサーチすると名前も顔もでてくる業界では有名な人で、会社の役員も何社か兼任しています。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、最後の30万の時は、ことわりました。初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。

  • 貸したお金は返ってこない?

    まず最初に言えることは、私が世間知らず過ぎました。 ひょんな事からやりとりが始まった人にお金を貸しました。 何だかんだでちょこちょこ貸した合計額は65万円。 借用書などもありません。 都度やりとりしたメールのみ。 絶対に裏切らない、もし裏切るようなことがあれば詐欺で警察に訴えればいい というようなメールも残っていますが、実際は警察は関与できませんよね。 相手も返せるお金があるようなのに強気で『こっちが連絡に応じなければ話にもならないし、興信所でも行政書士でもつかって法的手段に出たら』と笑っている感じで完全に立場が逆転してしまいました。 どんな相手だろうがお金を貸してはいけなかった… やはりお金を取り戻すことは不可能でしょうか。

  • 元彼にお金を返してもらいたい

    一ヶ月前に彼とお金のことで別れました。 突然、何日か前に連絡が来て、借りてたお金、20000万今日の昼に返すね!と朝、私の職場に言ってきました。私はコンビニに働いてるので、元彼は毎日、コンビニにきます。 昼に待っていましたが、置いていかず、メールが来て、明日、休みだから店に持ってくるからね。遅くなってごめんね。とメールがきたので、私は次の日ずっと待っていましたが、結局は来ず、4日経つ今も連絡なしです。思い出すと、前にも明日お金返しにくるね!と言って来なかったことがありました。でも彼はお調子者なので、『やぁ!元気~?』とか言ってくるようなやつです。なので今度もそんなふうに言ってきそうなので、どうにかしてお金を返してもらって、終わりにしたいです。メールだけで、お金を返してほしいと言って、返しに来てくれるようないい言い方はないでしょうか。怒って言う、優しく言う、ただただお願いする。金欠なので、貸してほしいと頼む…何かいい方法があったらお願いいたします。ちなみに彼は一人暮らしなので、乗り込んでも居留守などで行ってもダメな可能性大です。