産後2週間経過のママですが、オムツ交換中に血の塊が出ました!悪露の症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 産後2週間経過したママがオムツ交換中に血の塊が出て心配しています。ネットで調べると産婦人科に行った方がいいという情報もあったり、塊が出るのは大丈夫という情報もありますが、混乱しています。
  • 悪露とは産後に出る血のことで、塊が出ることはよくあることです。ただし、塊が大きい場合や痛みや残尿感がある場合は産婦人科を受診することをおすすめします。
  • ママの症状としては、膀胱炎のような痛みやオシモの重みを感じる症状があります。座ることも辛くなり、寝たきりになることもあるようです。分かる方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪露

産後2週間が経過したママです。 先ほど、赤ちゃんのオムツ交換をしていると、ドロッと血の塊が出ました。500円硬貨2枚分くらいの大きさでした。 怖くてネットで調べたら、すぐに産婦人科に行ったほうがいいとあったり、塊が出たほうがいいから大丈夫とあったりで、混乱しています。 残尿感や排尿痛はありませんが、なんとなく膀胱炎かな?と思うような痛みがあります。 それに加えて、立っていると、重力の重みでオシモが痛いです。夕方になると痛みで座ることもしんどくなったので寝ていました。 里帰りしていますが、気を使うので、寝たきりの生活はしていませんでした。 悪露は、塊が出たりするのはよくあることですか? 悪露と、私の症状について、分かる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaoru828
回答No.2

こんにちは。 8月に出産した者です。 私は出産後量は多くないものの、悪露がなかなか減らず、 1ヶ月近く経ってやっと減ってきたかな?と思っていたら、 ちょっと血が出たりしたことがあったので、ちょっと心配したことがありましたが、 もしかしたら、 ちょっと家事などをした時に子宮内に残っていた血のかたまりが出てきたのではないかと 思います。 確か1ヶ月検診前にやっとほとんど悪露がでなくなりましたが、 お医者さんからちょっと体を動かした時に残っている悪露がでることがあるけど大丈夫と 言われたような気がします。 他に症状がなければ様子を見て1ヶ月検診でお医者さんに相談されたらいいと思いますが、 体調が思わしくない場合は、短時間でもいいので、横になって休まれた方がいいと思います。 横になりっぱなしになる必要はありませんが、無理をしない方がいい時期だと思いますので、 赤ちゃんの世話を中心に無理をしないで下さいねー。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かたまりが出た翌日も、だらだらとドロッとした血が出続けましたが、今日はほとんど出ません。 1日、寝たきりのように休んでいたからか、オシモの痛みも消えました。 病院に連絡しましたが、気になるなら診察しにきてくださいとのことだったので、しばらく様子を見ることにしました。 回答を読んで、気持ちが楽になりましたし、安心しました。 体をあまり動かさないように、安静にしていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.1

恐らくまだ子宮内に胎盤等の残っているものが出たのかと。 塊の大きさなどによって安静にしていればいい場合と、病院へ直行という場合とあります。 時期だけ見ると、2週間して突然出るというのは、身体に負荷がかかっていますよ、というサインです。 そういった時は少し身体を休めましょう。 横になっているだけでも違います。 会陰切開や、裂けたりして縫いましたか? 縫合しているとその部分が痛むことや、菌などから腫れて痛むことも。 ネットの情報だけを見て、振り回されてはいけません。 大切なのはきちんと診察してもらうことです。 どちらにしても直接診なければ分からないことです。 とにかく一度診てもらい、異常がないかどうか確認してもらって下さい。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは元気なので、つい起きて動きたくなります。 今日は1日ゆっくりして、病院にも連絡してみます。 ありがとうございました。