産後2週間経過のママですが、オムツ交換中に血の塊が出ました!悪露の症状について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 産後2週間経過したママがオムツ交換中に血の塊が出て心配しています。ネットで調べると産婦人科に行った方がいいという情報もあったり、塊が出るのは大丈夫という情報もありますが、混乱しています。
  • 悪露とは産後に出る血のことで、塊が出ることはよくあることです。ただし、塊が大きい場合や痛みや残尿感がある場合は産婦人科を受診することをおすすめします。
  • ママの症状としては、膀胱炎のような痛みやオシモの重みを感じる症状があります。座ることも辛くなり、寝たきりになることもあるようです。分かる方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪露

産後2週間が経過したママです。 先ほど、赤ちゃんのオムツ交換をしていると、ドロッと血の塊が出ました。500円硬貨2枚分くらいの大きさでした。 怖くてネットで調べたら、すぐに産婦人科に行ったほうがいいとあったり、塊が出たほうがいいから大丈夫とあったりで、混乱しています。 残尿感や排尿痛はありませんが、なんとなく膀胱炎かな?と思うような痛みがあります。 それに加えて、立っていると、重力の重みでオシモが痛いです。夕方になると痛みで座ることもしんどくなったので寝ていました。 里帰りしていますが、気を使うので、寝たきりの生活はしていませんでした。 悪露は、塊が出たりするのはよくあることですか? 悪露と、私の症状について、分かる方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.2

こんにちは。 8月に出産した者です。 私は出産後量は多くないものの、悪露がなかなか減らず、 1ヶ月近く経ってやっと減ってきたかな?と思っていたら、 ちょっと血が出たりしたことがあったので、ちょっと心配したことがありましたが、 もしかしたら、 ちょっと家事などをした時に子宮内に残っていた血のかたまりが出てきたのではないかと 思います。 確か1ヶ月検診前にやっとほとんど悪露がでなくなりましたが、 お医者さんからちょっと体を動かした時に残っている悪露がでることがあるけど大丈夫と 言われたような気がします。 他に症状がなければ様子を見て1ヶ月検診でお医者さんに相談されたらいいと思いますが、 体調が思わしくない場合は、短時間でもいいので、横になって休まれた方がいいと思います。 横になりっぱなしになる必要はありませんが、無理をしない方がいい時期だと思いますので、 赤ちゃんの世話を中心に無理をしないで下さいねー。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かたまりが出た翌日も、だらだらとドロッとした血が出続けましたが、今日はほとんど出ません。 1日、寝たきりのように休んでいたからか、オシモの痛みも消えました。 病院に連絡しましたが、気になるなら診察しにきてくださいとのことだったので、しばらく様子を見ることにしました。 回答を読んで、気持ちが楽になりましたし、安心しました。 体をあまり動かさないように、安静にしていようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

恐らくまだ子宮内に胎盤等の残っているものが出たのかと。 塊の大きさなどによって安静にしていればいい場合と、病院へ直行という場合とあります。 時期だけ見ると、2週間して突然出るというのは、身体に負荷がかかっていますよ、というサインです。 そういった時は少し身体を休めましょう。 横になっているだけでも違います。 会陰切開や、裂けたりして縫いましたか? 縫合しているとその部分が痛むことや、菌などから腫れて痛むことも。 ネットの情報だけを見て、振り回されてはいけません。 大切なのはきちんと診察してもらうことです。 どちらにしても直接診なければ分からないことです。 とにかく一度診てもらい、異常がないかどうか確認してもらって下さい。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちは元気なので、つい起きて動きたくなります。 今日は1日ゆっくりして、病院にも連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪露がなかなか終りません

    産後2ヶ月をすぎたのですが、まだ悪露があるんです。でなかった日はまだありません。1度終りそうな1週間はあったのですが、今はまた終りそうにない感じです。こんなに続いた方 先輩ママに居られますか?

  • 産後6日目の悪露について

    産後6日目の経産婦です。 別にお産は普通で、寝不足以外はそんなに体調も悪くはないですが、 悪露でまだほぼ生理のように赤いことと、気持ち悪い話ですが、 筋子のような赤いどろっとした筋状のかたまりがよく出ます。 レバーほどの塊ではないです。 同じような経験の方いませんか?病院に行かれましたか? 病院行くに越したことはないですが、産院も遠く旦那もさすがに出産中ずっと 仕事休んでたので頼るのは厳しいので、、、。 来週月曜日には産院に書類をもらうために行かなければならないので そこまで様子を見るか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 産後二週間目の悪露について

    二週間前に出産しました。 産後一週間は悪露で赤い血が出ていたのですが、 ここ2、3日は血では無く黄色や茶色のものが出ていて量も減っていました。 ですが二週間目になる今日は いきなりまた血が出始め量も増えました。 塊などは出ていません。 トイレに行く度痛むのは 産後すぐから相変わらず痛いです。 ナプキンかぶれもあると思います。 念の為に受診するべきでしょうか? 今のところ母乳だけ与えています。 産後は里帰りしているので 子供の世話しかしていません。

  • 産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?

    産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか? 1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。 産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。 産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。 悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。 悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 産後、悪露の中のかたまり…。

    産後27日になります。 帝王切開で出産し、産後2週間で生理最終日程度の出血量になり、産後3週目には茶色のモノがほんの少しだけ出るようになりました。 しかし、今日の夕方(産後4週目)になって、生理用品いっぱいにぐにゅぐにゅした肌色のような茶色のようなかたまりがでてきました。 大きさは2つおりの携帯を閉じているときくらいの大きさ(10cm)です。 そして、夜になると、下腹部にたまに鋭い痛みがあります。 何か子宮のトラブルだといけないので明日受診しようと思うのですが、同じような経験された方いますか?? あのかたまりは何なんでしょうか?? 悪露ってあんな大きなかたまりが出てきても普通なのでしょうか?? 何かご存知の方、教えてください。

  • 産後の悪露について

    12/27に一ヶ月を迎えたものです。初ママです。 昨日一ヶ月検診がありました。悪露は昨日までは褐色~クリーム色で、量もごく少量でした。先生の許可もあり、昨日さっそく入浴しました。 しかし今朝から悪露の量は変わらないのですが、色が真っ赤なものが出ています。 一ヶ月検診では、子宮の戻りについては特に何も言われませんでしたが、卵巣嚢腫の疑いがあるとのこので、年明けに精査予定になってます。 特に重労働などもしていないのに、悪露の色が産後すぐの頃のように戻りビックリしています。腹痛などはありません。病院も今日から年末休みで、受診していません。 入浴が原因なのか、それとも卵巣のほうからの出血なのか心配です。また赤い悪露が出ている間は入浴はやはりしないほうがいいでしょうか?

  • 悪露?生理?

    産後1ヶ月半になる新米ママです。今回は自分のことで聞きたいのですが、授乳は混合でしてましたが、最近母乳の出が悪いのでミルクオンリーになってます。 出産は楽な方なのか、縫わずにすんだので回復も早く楽だったのですが、未だ悪露なのか、少量の出血が続いてます。産後1週間から量が減ってきたし、色も黒くなってきていたのに最近はまた赤っぽいのです。どこか異常なのでしょうか?それとも母乳でないから生理なのでしょうか?生理にしては量が少ないのです。こんなに続いていてもいいのでしょうか?

  • 骨盤と腰が痛み、悪露の塊がでました

    先月第2子を出産、今は産後3週間目です。里帰りはせず、二才半になる息子とすごし、家事もしています。男の子なので、家の中では発散できず、家の前で遊んだり、買い物に連れて行ったりなど、ハードに過ごしています。家の中も散らかし放題で、掃除、食事、片付け、ゆっくりする間もなく・・・上の子どもは親にあずけたりもできるのですが、ちょっと寂しそうでやきもちをものすごく妬くので、できるだけ一緒にすごしてあげた方がいいのかな、と思います。 ここのところ、動くと骨盤が痛み、腰も痛くなります。昨日、悪露の塊(レバーみたいなもの)が出ていました。以前から、一人目のときに比べて、悪路の量が多い事が気がかりでした。 こういった、自分で無理をしているなぁ、と感じるすごし方は、いけないのでしょうか?近所の人は、洗濯を干しているだけで、そんな事したらあかん、産後3週間は、ほんまに大事やで。ずっと寝とかなあかん、と言ってます。やっぱり、こういった症状は、産後ゆっくり過ごさなかった事が、原因なのでしょうか?また、更年期が重くなるとよく耳にしますが、気になります。同じような経験をされた方、又、お時間がある方、アドバイスやご意見いただけますか?よろしくお願いします。

  • 悪露が終わった後の出血

    先月出産しました。今は産後44日目です。 只今33歳です。4児目の出産です。 完全に母乳育児でがんばってます。 出産も産後も安定していて、順調に回復しています。 ですが昨日から小さな血の塊をおびた出血が出はじめました。 最初は下着に付く程度だったので悪露がまだ体内に残っていたのかな~ぐらいに考えていました。 今日になったみたらだんだんと出血が増えてきました。 特に下腹痛はなくいつもどおりの調子です。 もしかして・・・・ これは・・・ 生理でしょうか? 血の量はナプキン普通の日用に3分の2程度の出血がいま出ています。 どこかで産後すぐでも生理のくる人がいる と、聞いたことがあるので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうかアドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに過去3回のお産後は半年してから生理がきました。

専門家に質問してみよう