• ベストアンサー

<pre>タグ内のTABの幅について

少し気になるのですが、 <pre>タグで囲んだ文章内のTABの間隔は スタイルシートなどで設定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

基本的に、pre要素内にあるタブをブラウザで表示させた場合の表示間隔を指定する属性やスタイルシートは、ないと思います。 もともと、W3C(HTMLなどの仕様書を策定している機関)のHTML 4.01の仕様書には、pre要素の項目の最後に注意書きとして、pre要素内でタブを使用しないようにと強く主張しています。 仕様書でこのようにタブの使用を否定している以上、タブの表示を整形するような属性やスタイルシートは用意されていないと思いますよ。 HTMLの仕様書を尊重するのであれば、pre要素内でタブを使うのは避けた方が無難でしょう。 参考まで。

参考URL:
http://www.w3.org/TR/html401/struct/text.html#h-9.3.4

その他の回答 (2)

• Bo_Bo
回答No.2

私の知る限り、ダブ間隔を設定できる機能は、CSSに限らず無いように思います。 <PRE>ダグ内に記述されたダブは、8スペースが基本となります。 桁揃えもしてくれますが、基本が8スペースなので、とんでもなく横に広がります。 これを避けるには、ダブ間隔を調整できるエディタ等で、タブを空白に置き換えるしかないですね。 しかし、style="tabcount:4" 位は欲しいですね。

• shy00
回答No.1

<pre>タグ無いにはtabは記載しません もしスペースを空けたいのでしたら、半角スペースや全角スペースを 記載するようにしてください