ExcelからMySQLの更新・登録・削除の操作

このQ&Aのポイント
  • Excelのワークシートにマクロを登録し、MySQLのDBのレコードを更新・登録・削除する方法について教えてください。
  • ODBCドライバの設定や外部データの取り込みを行い、Excelで取り込んだデータを編集し、新しい商品を登録してMySQLのデータベースを更新することは可能ですか?
  • VBAのサンプルコードや解説など、初心者でも理解しやすい方法でExcelからMySQLの操作を行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excelからmysqlの更新・登録・削除の操作

EXCELのワークシートにマクロを登録したボタンを設置して、 mysqlのDBのレコードを更新・登録・削除する事は可能でしょうか? SQLとかVBAの勉強も兼ねてテスト的に作ってみたいなと思っています。 上手くいけば仕事でも使えればとも思っております。 現在phpmyadminで作成したmydbがあります。 testというテーブルにid,商品名,価格,在庫というようなレコードがあります。 ODBCドライバ等の設定をして、EXCELの外部データの取り込みで、データを取り込む事は できました。 この取り込んだデータを編集したり、新たに新しい商品を登録して、データベースを更新 できるようにしたいのですが、可能でしょうか? VBAのサンプルコードなどあればご教示ねがいます。 因みに私のレベルはVBAもmysqlも素人なので、できれば解説などもしていただければ 尚助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

あれま .Update を .MoveNext ではいかがでしょうか? データの抽出は同様のコードでできましたでしょうか? オブジェクトが開いている場合は、操作は許可されません を そのまま理解すると ほかのユーザーがデータベースを開いている いうことになりますが。 ほかのユーザーがデータベースを開いていても抽出はできるはずです。 とりあえず On Error GoTo Err の行を無効にして どこで エラーになっているか確認されてはいかがでしょうか? もし rs.Open Sql, con, adOpenStatic, adLockOptimistic あるいは .Update あたりでは? 同じ状況が確認できる環境ではありませんので、確実な回答ができません。

pikakichi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 .MoveNext を試してみましたがダメでした。 On Error GoTo Err をコメントアウトしてエラーを確認してみるとご指摘通り rs.Open Sql, con, adOpenStatic, adLockOptimistic の行がエラーになっていました。 試しにコメントアウトして 'rs.Open Sql, con, adOpenStatic, adLockOptimistic にしてみると、ちょっとだけ先に進むのですが、 !ID = Cells(i, 1).Value のところでエラーになり、 現在の Recordset は更新をサポートしていません。 プロバイダか、選択されたロックタイプの限界の可能性があります。 というメッセージになります。 ロックタイプを指定してみたらいいのかなと思い con.Open connectionString のところに追記で con.Open connectionString, adOpenStatic, adLockOptimistic という風にしてみると access denied for user ''@'localhost' using password yes と、パスワードが違いますよというようなメッセージになってしまいます。 お手上げでしょうか。。。?

その他の回答 (3)

回答No.4

別案ですが SQL文でできるかもしれません。 con.Execute ("Update costomer Set 氏名='山田' Where 会員番号='1000'") とかで実行してみてはいかがでしょうか? For i = 2 To Cells(1, 1).CurrentRegion.Rows.Count !会員番号 = Cells(i, 1).Value !氏名 = Cells(i, 2).Value !電話番号 = Cells(i, 3).Value !住所 = Cells(i, 4).Value .Update Next i の部分を For i = 2 To Cells(1, 1).CurrentRegion.Rows.Count NyID=Cells(i, 1).Value MeMess= Cells(i, 2).Value con.Execute ("Update costomer Set 氏名='" & MyMess & "' Where 会員番号='" & MyID & "'") MyMess = Cells(i, 3).Value con.Execute ("Update costomer Set 電話番号='" & MyMess & "' Where 会員番号='" & MyID & "'") MyMess = Cells(i, 4).Value con.Execute ("Update costomer Set 住所='" & MyMess & "' Where 会員番号='" & MyID & "'") Next i といった感じでしょうか? 重複しない会員番号があって、会員番号は変更しないという条件になりますが。 SQL文に強い人であればほかの書き方もあると思います。 ちなみにSQL Serverでは 更新できました。 ちなみに 追加は Insert 削除は Delete で可能です・

回答No.3

難しそうですね。 できないことはないと思いますが MySqlについての情報って調べてみましたが私も該当するような サイトが見つかりませんでした。 ちなみにAccessではできています。 でも仮にできたとしても追加と削除は運用であまり気にしたくても 大丈夫でしょうが、 データの内容を更新するとしたら、抽出したデータと更新する内容が 常に一致する条件が必要ですので複数のユーザーでひとつのデータベースを 活用する場合は注意が必要です。 でも 同じような方法でデータの抽出はできているのですよね。 近いところまで来ていると思います。 ちょっとほかのサイトで質問してはいかがでしょうか。 結果については、私もちょっと興味があります。 http://www.moug.net/ などではいかがでしょうか? お力になることができずごめんなさいです。

回答No.1

現在のコードを提示してもらうと回答が付きやすいかと思います。 たぶん、今は http://www.cocoaliz.com/excelVBA/index/40/ で紹介されているような Recoredsetを使って データベースの内容を エクセルに抽出、表示できた所だと想定して回答いたします。 ちょっと検索しましたがmysplの場合の >この取り込んだデータを編集したり、新たに新しい商品を登録して、データベースを更新 について見かけませんでしたので Accessの場合ですが データを新しく登録する場合の例がありました。 http://www.moug.net/tech/exvba/0150040.htm この取り込んだデータをエクセルで編集し、データベースの内容を置き換える場合は 上記のサイトの .AddNew !伝票番号 = Cells(i, 1).Value !日付 = Cells(i, 2).Value !コード = Cells(i, 3).Value !得意先 = Cells(i, 4).Value !金額 = Cells(i, 5).Value .Update の .AddNew を抜いたコードで考えてみてください。 修正の場合は、エクセルに抽出したデータが編集中にほかのユーザーで変更されないことなど 注意して使うことになります。 エクセルのシートの上には 抽出のボタンと抽出した内容を編集後に、データベースの内容を置き換えるボタンをおいて活用しています。 参考までに http://www.moug.net/tech/exvba/0150041.htm データを削除する場合のサンプルがあります。

pikakichi2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速 http://www.moug.net/tech/exvba/0150040.htm の分のサンプルコードを参考にして、下記のような形にしました。 Sub 追加() Dim con As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset Dim connectionString As String Dim sqlStr As String '接続文字列 connectionString = "Driver={MySQL ODBC 5.1 DRIVER};" _ & " SERVER=localhost;" _ & " DATABASE=torys;" _ & " USER=root;" _ & " PASSWORD=;" 'ADODB.Connection生成 Set con = New ADODB.Connection On Error GoTo Err 'MySQLに接続 con.Open connectionString 'SQL文 sqlStr = "select * from customer" 'SQL文実行 Set rs = con.Execute(sqlStr) rs.Open Sql, con, adOpenStatic, adLockOptimistic With rs 'シートの項目行(1行目)を除いてデータ行数分ループ For i = 2 To Cells(1, 1).CurrentRegion.Rows.Count !会員番号 = Cells(i, 1).Value !氏名 = Cells(i, 2).Value !電話番号 = Cells(i, 3).Value !住所 = Cells(i, 4).Value .Update Next i End With 'クローズ con.Close Set rs = Nothing Set con = Nothing Exit Sub Err: Set rs = Nothing Set con = Nothing MsgBox (Err.Description) End Sub すると、 「オブジェクトが開いている場合は、操作は許可されません」 というメッセージが表示されます。 どこが問題でしょうか… どんくさい質問で申し訳ありません。