• ベストアンサー

MySQLにEXCELやCSVなどでの一括登録

レンタルサーバー上のMySQLにローカル上のEXCELで作成するデータを登録しようとしています。 過去ログ等を調べたのですが、自分で質問することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244588.html MySQLとPHPでwebに公開するサイトを作っています。 データベースはphpMyAdminより操作しています。 データ登録時なのですが、登録する項目(フィールド)と、件数(レコード)が多いので、 phpMyAdminだと一度に登録できるのが、2件とブラウザ上での作業になるので、 間違いや、確認等の効率がかなり悪くなります。 エクスポートでEXCELやXML、CSVなどがあるので、インポートでも使えるのではないかと考えました。 そこで過去ログやweb上で情報を探し、CSVなどをインポートしてみたのですが、エラーが表示されます。 過去ログで見つけました、ODBCドライバというのは必要なのでしょうか。 またそれはレンタルサーバーでも使用可能なのでしょうか。 EXCELなどのソフトを使って、ローカル上でデータを作成・管理したいと考えています。 何か良い方法はないでしょうか。 環境: Mac OSX.4  (基本Macで作業しています) Windows XP sp2 レンタルサーバ: MySQL 4.1.10a phpMyAdmin 2.6.4-pl4 PHP4(ver.4.3.8) 宜しくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.5

しばらくアクセスできなかったので、だいぶ日が経ってしまいましたが、まだみてますか? >1.excelから csv形式で保存 このcsv中にtableの全行のデータがあるなら、 >6.load 用のsql文実行 (全行追加) この前に、table内の全行削除「DELETE FROM table_name」をしてから、全行追加すれば、全行置き換えになります。 >phpは少し触れます。 失礼しました。 phpで全自動化を行うなら、csvデータの量にもよるけど、 アップロードフォームに<textarea> でcsvの内容を入れて送信。量が多ければ、<input type="file">を使用。 受信側では、<textarea name="csv">のデータ$_POST["csv"]をMySQLデータ領域にcsvファイルとして書き出したのち、 「ファイル書き込みは、PHPマニュアルのint file_put_contents ( string filename, string data [, int flags [, resource context]]) あたりの関数をチェック」 MySQLに接続して、「接続方法はPHPマニュアルのMySQL関連関数を熟読のこと」 table内の全行削除のSQL文とload 用のsql文とを実行 と言う手順になるかな。 一遍に作ろうとせず、一つ一つ実行確認しながら組み上げていくとよいです。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/
daigensui
質問者

お礼

返事大変遅くなり申し訳ございません。 そしてありがとうございます。 アレから、いろいろと試行錯誤して実行しているのが、 phpMyAdminでMySQLに二つのテーブルを作成して、 アップロード用テーブルと実際に反映させるテーブルにわけて、 アップロード用テーブルから、phpMyAdminのエクスポートで書き出して、テーブル名を一括変更してから、反映させることにしました。 アップロード方法は自力で登録フォームを作成して、登録する事に成功しました。 まだ、ブラウザ上での一覧表示、検索、編集機能等はないのですが、 これから作っていくつもりです。 今回の件は大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hrm_mmm
回答No.4

load文は追加です。同じcsvファイルに対して2回実行すると、2重ロードエラーになります。 >phpで専用プログラム ftpソフトの起動の手間を省くための、ファイルアップロード用と言うだけです。 よけいな説明しすぎたようです(どうやら、phpプログラムもまだ書けないようですので)。まずは、プログラミングの必要のない以下の手順でちまちまやって下さい。 1.excelから csv形式で保存 2.ftpソフトを起動 3.MySQLから見えるデータ領域へcsvファイルをアップロード (アップロード先を訂正、load文を実行するのはMySQLなので) 4.ブラウザを起動 5.phpMyAdminにアクセス 6.load 用のsql文実行 (全行追加) 追加ではなく、既にあるレコードの上書き変更ならcsvで一気にはいきません。 変更レコード毎に、update文を作る必要があります。 まずはSQL文を理解しないことには、次には進めないと思います。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/data-manipulation.html
daigensui
質問者

補足

ありがとうございます。 phpMyAdminでloadするのですね。 ローカル上に常に最新のデータ(excel又はcsvデータ)を保持している場合、 phpMyAdmin上でフィールドの内容を毎回削除して、一括登録していくことはできないのでしょうか? phpは少し触れます。こちら側で管理していく上で、mysqlへ登録する一番最適な方法を探しています。 宜しくお願いします。

• hrm_mmm
回答No.3

csvファイル経由でできませんかね。 excelから必要データをcsvファイルに変換出力して、そのファイルをphpMyAdminの実行できるサーバーへアップロードしたうえで、 以下のsql文を実行すれば、csvの一行がtableの一行相当で一遍にインポート出来るはず。 load data infile 'taisyo.csv' into table tablename fields terminated by ',' enclosed by '"' lines terminated by '\r\n'; csvファイルの項目順やデータ型はtableの設定に先に合わせておくこと taisyo.csv は、phpMyAdminから見えるところに置くこと 最後の改行コード指定は、MACだと'\r' だったと思うが、MAC版excelでcsv出力した時どうなるのかは、調べてみて下さい。 また、ftpでのアップロード時にアスキー転送すると、サーバー側の改行コードに変換されるのも要注意。 phpMyAdminにファイルアップロード機能があればそれを使えばよいですが、なければ、phpで別に専用プログラムを作っての実行でもよいでしょう。

daigensui
質問者

補足

ありがとうございます。 >load data infile 'taisyo.csv' into table tablename fields terminated by ',' enclosed by '"' lines terminated by '?r?n'; 試してみようと思うのですが、これは、上書きされるのでしょうか?追加されるのでしょうか。 phpで専用プログラムというのは、 INSERT INTO table ('name') VALUES ('$name'); などに、該当する$nameの部分をCSVに記述されている値を代入してやって、データベースに登録!ってことでしょうか? もし、それがあれば、ローカル上にある最新のexcelデータを上書き登録できるということなのでしょうか。もしくは追加していけるということなのでしょうか?

• mooboogie
回答No.2

ちょっと質問本筋と関係がないVBAの話をしてしまい、惑わせてしまうようで心苦しいですが。 Insert文が記述されたファイルを作ればインポートできますね、というのが前提のお話です。 なので、VBAでもC#でも、何でも良いとは思います。 ただ、VBAは、エクセルに付いているプログラミング環境なので、都合が良いという思いから、前回そのように書きました。 >VBAを使用することによって、ExcelファイルがSQLに変換されると考えてよかったでしょうか 変換というより、”Insert文が羅列されたファイル”を出力するプログラムを書くということです。 前回仰っていたODBCによるデータベースへのアクセス・データ入力も可能だと思います。 (やったことはないので、だと思います、にしておきます^^;) が、レンタルサーバが、ODBCによる接続を許す設定になっているとは思えないので、今回のケースではムリ※だと思います。 ※その理由 http://www.mysql.gr.jp/Manual/mysql-3.23.16/manual.ja_Reference.html#GRANT Grant文で、ODBC接続ユーザに「grant ~ to ユーザ@"192.168.0.%"」的な権限付与しないといけないらしいので、レンタルサーバ屋さんとしてはムリなような気がします。 IDとパスワードがあるから大丈夫なのかな? 横道にそれました。 ツラツラ書きましたけど、要はエクセルとかCSVとかのファイルを指定してドンで、ラクラクImportはムリじゃね?というのが主旨です。 Insert文を全データ分作るしか思いつかないなぁ、というところです。

daigensui
質問者

お礼

ありがとうございます。 Insert文を作成する為に、VBAを使用するってことですね。 VBA等調べてみます。

• mooboogie
回答No.1

わたしの環境だと、インポートはSQLしか受け付けないようで、その他の入力形式が許されるのかは知りません。 Excelファイルをダイレクトに読む込むのと違って、SQLファイルへ変換する工程がひとつ増えますが、VBAなどを利用して、insert文記述ファイルを作成するのが、近道なような気がします。 for cells(1,1) to cells(1,1).currentregion.rows.count buf = buf & "insert into tab values ..." loop で、変数bufの内容をファイル書き込みすればインポートファイルが比較的簡単に作成できますね。 ただし、250行程度置きに区切り(一つのInsert文にする)を入れないとわたしの環境だとエラーになりました。 ※行数と、エラー内容は忘れました。 ちょっと質問本筋から外れているようなので、このへんで。

daigensui
質問者

お礼

ありがとうございます。 VBAですか、まだ聞いたことくらいしかない物なのですが、 それで可能であるならば、今から調べていきたいと思います。 VBAを使用することによって、ExcelファイルがSQLに変換されると考えてよかったでしょうか。