• ベストアンサー

<TEXTAREA>

Marionetteの回答

• ベストアンサー
回答No.1

それは仕様です。 と、いう冗談はおいといて、想像でいえば、横幅は他の要素、例えばtableやtdタグ、スタイルシートでの指定、あるいは、指定されていなければWindowサイズで決まる幅に対する%と理解できますが、縦方向は解釈が難しいというか出来ないからじゃないでしょうか。 何をもって100%とするのでしょう? 指定は出来てもカラム数で指定するのが正しいと思いますし、作る本人も理解しやすいのではないですか。

urio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! %は当然ウィンドウ幅における割合かと思ってました。( 違う場合もあるんですね?) 僕もテキストエリアを%で指定したことはないし、これからする予定もないのですが、ただ「なんでかな~」と思いまして(^_^;) colsは「列」てな解釈で「1行あたりの文字数」ではないから( 実際ブラウザによって同じcols値でも違う文字数になるし。=長さを自由に調整できる )ってんで、%指定でもいいけど、「rows(行)」では、それが出来ないのかも?? …ってふうに、僕自身は想像したりしてました。 ま。どーでもいいことだと言ってしまえば、それまでなんですけどね(笑)