• ベストアンサー

幼女が急に成長するテレビアニメ

今でも時折テレビ放送される「懐かしのアニメ全集」といったテレビ番組で紹介されていましたから、 世間にはお馴染みの作品なのでしょう。 そのタイトルを教えて下さい。 魔法か何かの力で、幼い女の子が成長した姿に変身できる・・・ というものです。 でも、服の丈が合わずに困ったことに(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

手塚治虫原作 『ふしぎなメルモ』でしょうか。 ミラクルキャンディー(赤いキャンディーと青いキャンディー)を食べると大人になったり子供になったりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%A2 http://tezukaosamu.net/jp/anime/39.html

その他の回答 (4)

  • arm2528
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ミンキーモモでは?

回答No.4

ママァちゃんですね。アニメ化されて、メルモちゃん。 手塚治虫が、小学生向けの学習誌に、性教育のための漫画として連載した作品です。手塚治虫は、魔法少女ものは書いてません。青いキャンディ、赤いキャンディですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

「ふしぎなメルモ」ですね。主人公のメルモちゃんが赤いキャンディーと青いキャンディーが一杯詰まった瓶を持っていて、赤いキャンディー1個を食べると10歳若返り、青いキャンディー1個を食べると10歳歳をとるというものです。主人公は一応9歳~10歳という設定だったので、1個赤いキャンディーを食べると完全な赤ん坊になります。でも精神年齢は10歳のままなんです。で、青いキャンディー1個食べると19歳の女の子になります。でも心はやはり子供のままなんです。3個食べて40歳になった事もあります。19歳のメルモは凄~~くグラマーです。胸も大きく、スタイル抜群。これが「子供向け番組としては、少しエロティックが過ぎる」と世の大人達の間で論争が起きた経緯もあります。まぁセクシーなテレビ漫画の先駆けですね。私もドキドキした記憶があります。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

関連するQ&A

  • 劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

    劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

  • 「魔法使いサリー」というアニメについて

    「魔法使いサリー」というテレビアニメは、ベトナム戦争が戦われている最中に放送されたと思いますが、 番組の内容はベトナム戦争から影響を受けていたのでしょうか。

  • 地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ

    地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。 ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか? 御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。 かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・ 一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。 それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。 また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか? やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・ 個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。 何か打開策はありませんかね?

  • 最近放送されたもので「心に残ったテレビアニメ」は何ですか?

    9月も終わり、色々なアニメ番組が終わりました。 ここ最近は、特に深夜を中心に、数多くのテレビアニメが放映されています。 最近では、とっぴな演出で注目を集めたり、キャラクターの性格が豹変するなどして注目されたりするなど、 色々な作品が登場しました。 ただ、そういった演出で注目されたものはあっても、本当の意味での「良かった新作アニメ」って、 どれくらいあるのだろうか、とも思いました。 そこで、皆様がここ最近、2年間の間にテレビで視聴した新作テレビアニメの中で、 「心に残った作品」を教えていただけないでしょうか。 ただ、申し訳ありませんが、 「暴力・残虐表現や下ネタ、お色気もの」(いわゆるエログロ・ハダカ)が印象的だった、 というのが理由の作品については除外してください。 「夕方や朝に放映のアニメ」や「深夜23時以降に放映されたアニメ」といった時間帯は問いませんが、 できれば、地上波で放映された番組でお願いします。 番組については、ここ2年の間(2005年10月以降)に放映されている作品でお願いします。 (「2005年10月以降にスタートした作品」という意味ではありません。 また2007年10月現在でも放映されている番組でもOKです) 「テレビを見ていてジーンとした」など、皆様が心に残った作品を教えてください。 「何で心に残ったか」といった、簡単な理由もあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたにとっては大ヒットアニメ作品、でも世間では?

    あなたにとっては大ヒットアニメ作品、でも世間一般では鳴かず飛ばず、周りに知っている人がいない悲しき大ヒットアニメ作品を教えて下さい。 ※あくまで、個人的に人気無かったな~くらいでいいです。 視聴率とかは関係無しで(笑) でも、世間一般で人気のあったと判っている作品は止めて下さい (ガンダム系・ドラゴンボールなどの有名な作品) では質問者の悲しき大ヒットアニメ作品は ジーンダイバーですな 良い作品で自分の中では大ヒットしたがほとんど知られていなかった(涙)周りに言っても誰も知らず…。。。 でもその後は結構知られた有名作品になったはず…夏休みとかに再放送してたから、見た人も多いはず。と思っている(笑) パック・ユイ・ティルがお気に入りですな。地球の歴史をたどる壮大な物語だったな~。少しは勉強にもなる(さすがNHK笑) 少し違うがミラクルガールズも悲しき大ヒットアニメ作品だな 放映時間が夕方→早朝になるあまりにもひどいあつかい…。。。 確かに前半~中盤までのほのぼのドタバタ系が後半はなんか全然違う内容になっていた…。。。 ともみ・みかげの双子のお話。 特に中盤まではかなりお気に入りでした。 ED曲は……だが、途中から普通になった。 皆さんの悲しき大ヒットアニメ作品を教えて下さい(毎週放送のTVアニメ) 宜しくお願いします。 ※本文はあくまで個人の意見です。すみません。

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

  • アニメ作品について

    80年代のアニメは、ジャンプ系、ロボット系、主にアクションは、 男の子が見て魔法系は、女の子が見ると言ったアニメが当然だと思いますが (1)最近になって僕は、20代の男性ですが  ↓のアニメ作品、特に女の子がたくさんいるアニメを見ています。  中には、「いい大人の男性が↓のようなアニメ作品を見て  変だと思わないのですか?」と言う声もあると思いますが  僕個人としては、「キャラクターが可愛い」と言う事で見ています。 (2)そこで疑問ですが  A、デジキャラット  B、ちっちゃな雪使いシュガー  C、カードキャプターさくら  D、機動天使エンジェリックレイヤー  E、シスタープリンセス  F、ぴたテン  G、苺ましまろ  H、おとぎ銃士赤ずきん  ↑のアニメ作品は、ほとんどが美少女ですが  特にいやらしい部分とかもなく性に関する事もなく  幼稚園児、小学生(低学年、高学年)、中学生の女の子が  見てもおかしくは、ないと思います。 (3)特に「魔法少女リリカルなのは」は、出て来るのが小学生ぐらいの  女の子で魔法で戦うんですが変身するシーンに問題があって  今の女の子には、その部分を見るのは、危険だと思います。 みなさんは、どう思っていますか? 教えて下さい。

  • アニメの題名を教えてください

    15年くらい前にテレビで放送されていた、悪者(怪盗??)を追っかけていく内容のアニメ番組の題名が思い出せません。日本で作られたアニメではなくアメリカなど海外で製作されたような画でした。 追っかけていくのは男女2人組で、悪者は赤い服を着ていたような気がします。悪者を追っかけに世界中を旅してような気がしましたが、昔なのでうろ覚えです。何チャンネルで放送されていたかも覚えていません。 こんな情報しかありませんが、思い当たるアニメがあったら教えてください。

  • 今期アニメでオススメもの

    今期アニメ、つまり2011年夏アニメについです。 今更という感じですが、ほとんどの番組を録画してるのにも関わらず、全然見れていません。 多分全てを見ることは叶わないので、おすすめの作品を教えて下さい。 1.世間的に(身の回りもしくはネット上で)注目を集めてると思う作品 2.回答者さんが個人的に面白いと思う作品 の2通りで回答してくれると嬉しいです。 もちろん同じ作品が入っても構いません。

  • 激しいギャグの入った萌えアニメ

    激しいギャグアニメやカオスなアニメが好きです。今まで見たなかで好きな作品は 邪道魔法少女3部作(ドクロちゃん・小麦ちゃん・大魔法峠) ナベシン系(エクセルサーガ・ぷにぷにぽえみぃ) 瀬戸の花嫁 マジカノ りぜるまいん 魔女っ娘つくねちゃん がぁーでぃあんHearts どっちもメイド などです。放送中のアニメではぺんぎん娘、狂乱家族日記、仮面のメイドガイが好きです。似たような傾向のアニメがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう