• ベストアンサー

おむかえを断りたい。

こんにちは。 うちに成犬のダックスフント(メス)がいるのですが、 わたしが帰ってくると、寝ていても飛び出してきて、 かなり派手におむかえしてくれるというのが習慣となっています。 すごくうれしいのですが、問題なのは 夜おそく家族が寝静まったときにも飛び出してきて派手にやってくれるので、 家族から「おきてしまう」とながらく文句を言われてしまっています。 夜おそくなってしまうのは仕事なので、はやく帰ってくるという選択肢がありません。 気持ちはありがたいけど遠慮したい旨を 犬にどうにかわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#151022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

貴方が男性ならばある時は貴方をボスとして、またある時は理想の男性として喜んでいる訳です。逆の場合は貴女を信頼の於ける親友として同様な事を思っています。 上記の関係は貴方と同じ一人のヒトと思い込んでいますから、他の家族には同じ事をしている確率は低いです。仔犬の時にさとせば効果がありますが、成犬からでは難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! わたしは女性です。 親友だったのか・・・ちょっとうれしいです。 家族のなかでつねにわたしにだけべったりなんです。へんなこ。