生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動について

このQ&Aのポイント
  • 生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点があるのかについてアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんチワワを車で移動する際の注意点やメスと子犬の移動方法、お留守番について経験者のアドバイスをお願いします。
  • 赤ちゃんチワワの移動において、片道30kmの車での移動やメスと子犬を別のゲージに入れる方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか? 現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。 誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。 ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。 1.車で移動、片道30km位の道のりです。 2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。 3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。 4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く? 5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動? 6.メスと子犬はお留守番(約半日) 等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける? 経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.1

生後2週間の赤ちゃんワンコを車に揺られて移動させることは現実的ではないと思います。 日帰りでしたらワンコだけでお留守番でもいいように思いますが…。 オスが近づくのを避けたければ別の部屋でサークル内でお留守番してもらうのは難しいのでしょうか? ワンコ達をとても大事になさっているのはよくわかりますが、正直「何もそこまで過保護にしなくても育つ子はちゃんと育つ」と申し上げたいです。 誰も見ていないのがどうしても不安ということであればペットシッターさんをお願いしてきてもらうほうがワンコへの負担は最小限で済むのではと思います。

lions-123
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 家族にも相談、オス成犬のみを連れて行くことにします。 やっぱり、いじらしい親子の暮らしぶりを見てますと、まだ離すのは可哀想と感じてましたので、子犬は母親と一緒にしておいてやりたいと思います。 ありがとうございました。