• ベストアンサー

5年ぶりの出産は初産と同じ?

dorahahaの回答

• dorahaha
回答No.3

今年3月に5年半ぶりの出産をしました。私も周りから「5年も開いたら初産だ」と、言われていたので、通院していた病院のDr.に尋ねたところ「5年くらいなら全然大丈夫、初産ってことはないよ」と、言われました。実際、私は一人目のときより陣痛が長く13時間だったのですが、破水後あれよあれよと言う間に20分ほどで生まれちゃいました(^^)分娩台に上がって5分もかからず、しかもたったの2回いきんだだけだったので体力も気力も余裕で、会陰切開後の縫合も先生とずっと談笑してました。   5年開いてて良かったなと思うことが私の場合結構あります。上の子(男の子)を出産に立ち合わせることが出来たことは、この子にとってもすばらしい経験になったと、今、確信しています。それから、上の子の幼稚園の関係上、たくさんのママ友達がいることで精神的にも肉体的にも助けてもらっています。そして何より、おさがりグッズがたくさんもらえること!ほんと買い足すものないくらい色んな物をいただけます。  もちろん大変なこともありますが、それは赤ちゃんの笑顔でふっとんじゃいますね♪ikutoさんの無事ご出産とご安産をお祈りしています。

ikuto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだかdorahahaさんの体験談を読ませて頂くと 勇気がわいてきました。 陣痛が長かったというのはちょっと気になりますが (^^ゞでも、分娩台に上がった後の経過は 素晴らしいですね。 うちも上の子が男の子なのですが、 dorahahaさんの息子さんはいい経験されましたね。 旦那が絶対立会いはNO!と言ってます。 私も旦那には立ち会って欲しいとは思わない んですが、息子はいいかなって思ってます。 いてくれるだけで励みになるだろうし、 息子にしてもいい経験になるだろうと思いますね。 私も保育園のママ友達や、近所の友達が すご~く楽しみにしててくれてます。 そんな中で私一人出産の事を考えるとブルーに なっていたのですが、dorahahaさんの体験談は かなり励みになりました。 頑張ろうって思いました。ありがとうございました。