• ベストアンサー

初産婦さんの年齢の平均って?

30半ばになります。最近になり、妊娠・出産したいと思いあせっています。俗にいう高齢出産になると思いますが、最近の平均の初産の年齢はだいたい何歳くらいなのでしょうか?分かる方ぜひ教えて下さい。 35歳過ぎて初めて出産された方もいらっしゃったら是非、体験談などおしえて欲しいです。

  • 2865
  • お礼率16% (1/6)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

こんばんは☆ 今年になって37歳で、初めての子を出産しました(≧∇≦)ъ 私も「高齢出産」ということで、先天性異常など各種リスクも含め いろいろと心配しましたが、それを妊娠初期に先生(女医さん)に 話したところ、あっさりと一笑にふされてしまいました。 「いまどき珍しくないですよ。みんな元気に産んでます」と。 実際の初産平均年齢はわかりませんが、そんなに極端には 「若くはないみたい」というのが私の実感です。 区役所の初妊婦さん向けの母親学級に参加しても、20台後半という 年齢層がいちばん多そうで、見た目的にも私と同じかそれ以上という 感じの方もけっこういらっしゃいました。 でもまぁ実際に育児をしてみて感じるのは、やはり育児は体力勝負。。 若いほうが何かと楽だろうな~とは思いますヨ(>▽<;; 質問者さんのところにもベビが訪れるといいですね。 いまから体力つけて来るべきときに備えてくださいねp(´∇`)q

その他の回答 (5)

  • mini_momo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

35歳で第1子を出産しました。 個人的には第一子は33歳くらいまでに出産したかったのですが、 気付けば34歳で妊娠して、出産が自分の誕生日を迎えた後になり、高齢出産というカテゴリーに分類されてました(^^) 「高齢出産」っていうくらいだから、妊婦さんの中で自分がずば抜けて年寄りなのかなぁと思ってましたが、母親学級や産院などで案外同じ年くらいの妊婦さんいっぱいいました。 自分より年上かなという方もお見かけしましたし、もちろん「若いママ」という感じの方もいらっしゃいました。 平均は30前後だと思いますが、同じ妊婦さんでも年齢の幅は広いという感じです。 マタニティー体操のクラスで知り合った20代半ばの妊婦さんは逆に同じ年くらいの妊婦さんは少なく、友達になったのは年上の方ばかりだと言ってました。 高齢出産といっても、妊娠中は特に特別なことはなかったです。 但し、私の出産した産院では、高齢出産の場合は分娩費が少し高く設定してありました。 あと、私の住んでる横浜市では高齢出産の方は健診で何か忘れましたが1回無料になる券がもらえました。 なので、お住みの自治体によって色々あるのかも知れません。 30代半ばで初産の方は今は全然珍しくもないので、あせらなくても大丈夫だと思いますよ。 ただ、育児は思った以上に体力勝負なので、それを考えるとあまり先延ばしにはできないかもしれませんね。 甥っ子が5歳なのですが、彼と一緒にいると、5年後の40歳でこんなのを相手にするのかと思うと正直今からうんざりしてしまいます。 私は、体力つけねば!とあせってます(^^)

2865
質問者

お礼

年度末、年度初めに入り職場が忙しくて、お礼が遅くなりすみませんでした。回答を読んでとてもほっとしました。若いママさん達とはやっていくのが辛いです。後輩達ともギャップを感じるのに。私も早く仲間入りしたいです。(仕事が忙しくてそれどころじゃなくなっているのですが・・・)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

今度、上の子が幼稚園の年少なのですが、見た目ではお母さんたち の年齢はなかなかわからないものです…。 話の中で、その幼稚園に通っているお子さんのお母さん方の年齢を聞いていると、上のお子さんをほとんどの方が29歳~30歳で出産(初産)されていらっしゃるようでした。 #1さんの回答を見て、『やっぱり(統計的に)そうなのだ。』と思いました。 もちろん、そうではない人もいます。私もですが…。

回答No.4

私は第一子を22歳で、現在第2子を妊娠中で24歳です 海外在住ということもあるかもしれませんが 周りのママさんの平均は33歳くらいです。 初産で35くらいの方たくさんいらっしゃいます。

回答No.3

30歳代半ばの妊婦です。 健診や両親学級で他の妊婦さん(初産婦)を見ていると、同年代か年上?という方が多いです。 私も妊娠するまでは、自分はすごい年上のほうなんだろうな~と気にしていたんですが、そんなことないです。 私の友人は22歳で出来婚、近所のママたちを見ても、明らかに30歳代の人ばかりで、 なかなか輪に入っていけないと嘆いています。 今どきそんなものみたいです。

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii05/brth5.html 上記の人口動態統計を見ると、平成17年の第1子出産平均年齢は29.1歳ですが、出生数自体が1番多いのは30歳~34歳でおよそ38.1%、次に多いのは25歳~29歳の31.9%、その次に多いのが35歳~39歳の14.4%です(参考URL)。第1子の平均は超えてしまいましたが、出産する年齢としては最近の傾向として珍しくはありません。表を見ると、20歳代の割合が減って、30歳代が増えている傾向もわかります。もちろん生物学的には適正年齢というものがありますが、健康に産めるかどうかは個人差も大きいですし。 私も33歳女性で現在努力しているところです。お互い健康に元気な赤ちゃんを産みたいものですね!経験談ではなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii05/brth1-1.html

関連するQ&A

  • 初産は何歳まで?

    現在37歳になったばかりの会社員&主婦です。 結婚して1年半になります。趣味もあり、なかなか チャンスがあっても自分の身体のタイミングがあわず 今まできています。 年をとると卵子も古くなるし、体力も落ちるしでマイナス面 ばかり耳にしますが、実際、今は何歳くらいまで初産は 大丈夫とされているんでしょうか。実際40歳以上で 初産を経験された方はいますか? 高齢出産の経験のある方、どういうところに苦労されたか 体験をお聞かせください。

  • 5年ぶりの出産は初産と同じ?

    こんにちは。 今月中旬に二人目を出産します。 一人目との間が5年開いたのですが、 2~3年ぐらいの空きなら、産道も柔らかく 比較的安産になるような兆候があるのですが 5年ぶりなので「初産と一緒だね」って 周りに言われています。 出産なんてその時その時で違うし、 人それぞれだと思うのですが、 5年以上空けて出産された経験のある方。 実際どうでしたか? 体験談教えて下さい。

  • がんばれば出産できると思う年齢

    こんにちは。 最近は、高齢出産も珍しくないですが、女性が出産するうえで 一般的に、頑張れば、出産できる・・という「頑張れば」といわれるような年齢というのは、だいたい、何歳位からを想像されますか? ぜひ、聞かせてください。40代からでしょうか?30代後半くらいからでしょうか?

  • 37歳初産で3人子供を授かる事は一般的に可能?

    私(男)は31歳、彼女は5歳上で36歳です。 今年結婚するのですが子供が3人欲しいと思っております。 初産は37歳になると思うのですが、3回の妊娠は一般的に可能でしょうか? 計画としては年齢的に悠然とはできないので3人授かるまで1学年違いでと考えております。 ご出産された先輩方の御意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。

  • 40代初産でしておくべきこと教えてください。

    今年11月で40歳です。来年春ぐらいに妊娠して(現在、不景気で夫のビジネスがいまいちで借金があるので。。来年春ぐらいには落ち着きそうです。)41歳中に出産できたらいいな~と思っています。 40代の初産で、今から何かしておいたいたらいいことはありますか?妊娠しやすくなるためや、体力づくりのためにどんなことをしておいたらいいでしょうか? 154センチ、39キロです(中3の時からずっとこの体型です。)基礎体温をつけているので、排卵はあるようです。妊娠できたらいいな~と思っているのですが。。 40代で初産だった方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高齢出産

    30代後半の女性です。5年付き合った彼と来月結婚するのですが年齢的に妊娠や出産が出来るのか不安です。彼も「お前の年考えたらすぐにでも子供を作った方がいい」と言います。でも彼が「もし子供出来なくても2人だけの生活でも俺は構わないよ」とも言います。年齢的に妊娠出来るかわかりませんが、高齢出産されたママさんの体験談などありましたら聞かせてください

  • 高齢の初産の方

    間もなく、49歳になります。 何度かの流産も、体外受精も、経験し、もう諦め時かな? と思っています。 医師からも、 「あなたの周りで、その年齢で初産て、いないでしょ? もう、排卵も終わってしまってもおかしくない年齢ですし。」 といわれました。 はたして、40代後半、または50代での初産経験者の方はいらっしゃるのでしょうか。初産でなければ、可能性あり・・・とのことなのですが。 また、経験者の方は、努力の結果でしょうか、自然妊娠でしょうか。 教えていただけると、有難いです。

  • 初産婦と経産婦とでは・・・

    こんばんわ。二人目を六年振りに授かった35歳の三カ月の妊婦です。 出産予定日は9月1日なのですが出産の頃には上の子と7つ年が あいてしまいます。 そこで質問なのですが、6・7年振りに出産となるとやはり初産と 同じなのですか?それとも産道ができているから少しは楽・・・と いえばおかしな言い方かもしれませんが初産の時よりは、早く産まれる のでしょうか? 久しぶりの妊娠なので、少し心配しています。

  • 高齢初産って流産しやすい…?

    現在36歳にて、初めて妊娠し8週(先週)で胎芽が確認できず、流産(枯死卵)となりました(T・T)。今でも出血は続いていますが、手術は後日予定だと思います。 正直…未だ信じられない思いでいっぱいです! あまりにショックが大きく、まだ悲しみに沈んでいます… どうしてそうなったのか理解できず、原因が知りたいです。やはり高齢になる程、流産率は高くなるのでしょうか?手術は痛いと聞いていますが…次の子作りにはどれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか? また、一度高齢初産で流産した場合、次の妊娠はスムーズにいくのでしょうか? 同じように高齢初産うを経験された方、もしくはご意見のある方、よろしくお願い致します!

  • 初体験の平均年齢って!?

    初体験の平均年齢って!?  友人と話している時に感じたのですが、ここ何年かで、日本女性の初体験の平均年齢がぐっと低くなっているように感じたのですが、実際のところは、どうなのでしょう?男性の平均年齢も女性と同じようなものなのでしょうか?  中には、中学生のうちに済ませたって言う友人もいますが、少数派ですよね?個人的には、20歳前後が多いような気がするのですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう