• 締切済み

恋愛感情を持つには

ある男性から告白されました。付き合うのはまだ早いと思ったのでまずは友達としてという事でお願いし半年が過ぎました。 本当にとても良い人だと思いますが、私の好きなタイプではなく、恋愛感情がどうしても沸きません。 でもこれ程良い人には今後めぐり会えないかもしれないという気持ちもありますが、今後本当にタイプな人にめぐり会えるかもしれないというあわい希望がどこかにあり次へ進めません。 なので断ったりもしているのですが、今度じっくり話し合いましょうという事になっています。 私が好きになれればうまくいくと思うので、好きになりたいのですがその自信もありません。 そこで質問ですが、男性は女性の気持ちを自分に向けさせる為、どんな努力をしましたか? 逆に、女性はタイプではない男性を好きになる為、どんな努力をしましたか? 努力して変わるようなものではないかもしれませんができることがあるならしたいと思ってます。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 恋愛ってのは理屈じゃどうにもなりません。そういう別に嫌いじゃないし付き合うかではじまった恋愛がものすごく上手く行く事もすぐに飽きて別れることもあります。  でも確実にいえるのは”今後本当にタイプな人にめぐり会えるかもしれないというあわい希望”これはとても可能性が低いという事だけは間違えありません。宝くじで一等に当たる位低いです。  なので自分個人的な意見として嫌いでなくて付き合う可能性が1%もないと自信を持って言えない限りは少し付き合ってみるといいと思います。  手を出されるのが嫌ならハッキリそういえばいい話です。付き合ってるのにH出来ないなら付き合っている意味は無いなんて思う相手だった付き合う意味は無いと思いますし。  恋愛とはいつも好きになったもの負け、彼の気持ちがどのくらいのものなのかこれでもかってわがまま言ってそれでも愛してくれるのなら多分あなたは彼のことを好きになっていると思いますよ。  

som222
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにタイプな人には会えないかもしれません。 そして付き合う可能性が1%もないといえる程でもありません。 付き合った訳ではありませんがかなり時間は一緒に過ごしたのできっとこんな感じで今後も続いていくんだろうなというのは見えます。その結果、好きになる可能性が見えてこないんです。 すべて私優先にしてくれますし、自分の嫌な面を色々言っても受け止めるとは言ってくれてます。怒ることを知らないような人なのでその部分はかなり尊敬してるのですが。 ですが、私とは性格が違って、その部分がどうしても受け入れられないんです。

回答No.2

好きな女性に対しては嫌われない為の嘘をつかない・小さな意地は張らない・好かれたいが為に流されての同調はしない・背伸びはしない・・・ですね。 無理して相手に好かれても後が続かず付き合ってから「変わった」と言われるのも詐欺みたいで嫌ですし。 僕は相手の女性に好かれるのは【良い】ではなく【合う】だと思っています。 好きになる努力をする・・・希望しない職場に配置転換でもされたらそういう事も心がけますが心の癒しを求めたい相手に好きになる為の努力をするようでは仕事以上に疲れてしまいそうです。 僕の場合は付き合わないですね、自分に合う女の子があらわれたらそれまでの努力がいっぺんに吹っ飛んでしまいますから。 現に今自分に合いそうな女の子を見つけました・・・気兼ねする人がいないのでつき合っていなくても癒されます。

回答No.1

一緒に過ごす時間をなるべく多くすると、相手のことが少しずつわかってきて、男性として好意を持てるようになるかもしれません(逆もまた然りですが^^;)。 私の夫(私と同じ職場です)は、私となるべくお昼休みを合わせるようにして一緒にランチに誘ってくれたり、帰りがけに必ず声をかけてくれて、一緒にお茶をしたり…となるべく一緒にいる時間を増やす努力をしていたそうです。 相手のことがわかってきたからなのか、一緒にいて楽しかったからなのかは自分でもわかりませんが、その後私も恋愛感情を持つようになりました。 質問者さまは、彼に対して「これ程良い人には今後めぐり会えないかもしれない」というお気持ちをお持ちなんですよね。少なくとも何らかの好意はあるということだと思うんです。 好意の抱き方は、相手が違えば変わってくるものだと思います(一目ぼれに近い状態で恋をすることもあれば、ゆっくり少しずつ好きになっていくこともありますよね)。もしかすると今回の彼の場合は、後者なのかもしれません。 せっかくですから、じっくり話し合ってみるといいと思います。そして質問者さまの正直なお気持ちをお話してみるといいのではないでしょうか。 ご縁があれば、時間がかかっても必ず結ばれるものです^^ 素敵な恋愛に発展するといいですね。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が全くなくてもすごく大切に思えるものですか

    初めて質問させて頂きます。以前お付き合いしてた彼の話ですが、私と付き合っている最中に「もう気持ちが向かなくなったからしばらく一人になりたい」と言われ、2ヶ月ほど距離を置いたあと「君しかいないってわかった、本当に愛してるしやり直したい」と言われました。でも距離を置く前から彼が私につめたくなってきていたこともあり、私の情熱が冷めていて、他に好意を寄せてくれる人がいて惹かれていたので、彼が一年半ほど私を追い求めてくれていましたが戻りませんでした。 でもそれからしばらくして彼からもらった手紙で、距離を置いた当時、既婚女性から告白を受けていたことがきっかけで私と距離を置いたとわかりました。ずっと隠してきたことだけど、もう隠したり逃げることが嫌なので全て正直に話すと…。 その既婚女性はすごくいい人で本当に好きでいてくれてた、正直気持ちが揺らぎかけたこともあったとのこと。彼が気持ちに応えられないことも一緒にはなれないこともわかっていて、それでも好きだからと気持ちを伝えてくれたと…。その純粋な気持ちがすごく嬉しかったと書いてありました。 でも、距離を置いて考えた結果、本当に愛してる人は私しかいないとわかったし心から大切に思っている、これからも愛してる気持ちは変わらないと書かれていました。 だけど、その既婚女性は今も好きでいてくれていて、多分これから先もずっと好きでい続けてくれると思う。その人が結婚してる立場の人であろうと一緒になれる運命にはなくても俺にとってその人は本当に大切な人の一人だと思っています。と書かれていました。 私のことをそこまで愛してると言って結婚も真剣に考えてると追い求めてる間、何度も伝えてきてたのなら、他の女性に恋愛感情はないはずですよね? 恋愛感情ない相手にいくら想われても、自分に真剣に愛してる人がいるならなおさら、興味持てないし心の中の存在も薄いままだと思うんです。想ってくれる気持ちに感謝はしても、気持ちは向かないし考えられないものかなって。だったらその女性に対しては、自分を想ってくれてる感謝と、「人」として大切ってことですか?そんなわけないですか?^^; 自分を男性としてすごく好きだと言ってる女性に対して、恋愛感情はないけど人として本当に大切に思うなんてことありますか??

  • 先生に恋愛感情

    先生に恋愛感情 高三女子です。 タイトル通りの内容です。 先生と仲が良くて..というより、自分でもわからないのですが本当にいつの間にか、って感じです。そこまで仲が良いわけではないのに。精々分からない所を質問しにいくくらいです。 「子供からしたら大人の男の人っていうのは割増魅力的に見えるもので、恋愛感情を抱くというのはあり得るし、こういう感情も消えていくものだ、放っておこう」そう思ってあまり熱心にならないようにしたいのですが、それでもどうしても苦しくなってしまいます。 当然在学中に告白して迷惑をかけてしまうような事はしないです。ただ、やはり仲良くなりたい、もっと知りたい、という気持ちはあります。 けど、そこで頑張って仲良くなって、もしかしたら卒業後付き合えるんじゃ、なんてわずかな望みに執着するようにもし自分がなった時、その時はきっと今より辛くなると思います。正直、仲良くなってもそんな可能性は普通に考えて低いですし..。 でも、逆に、思いが消える事を願って、あまり関わらず、このままでいるのも、ただ一人で苦しくなっているだけです。 友達に相談しようにも、もし本当に本当に万が一この事が周りにばれてしまったら、先生に迷惑がかかってしまうので、できません。ここに投稿したのも、相談で、というより気持ちをどこかに吐き出したいっていう思いが強いです。 どういう風に今後振舞っていけば良いのか、どう気持ちの落とし所をつけたらいいのか、わかりません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 恋愛感情と言うもの

    はじめまして。 私は現在32歳ですが、7歳年下の男性とお付き合いしています。 二か月前に私の方から告白してOKをもらい付き合っていました。 ですが、今まで女性と付き合って来た時の感情と違うらしく、 「何か違うと感じる。男女間の感情と言うより友達への感情に近い」 と言われ、少し二人で考えてみました。 私といると安心感はあると言い、手も繋ぐし、キスもしますし、一緒にお風呂や布団に入ったり、それ以上もあります。 女として見れないと言う事ではないそうです。 彼がそういう点で納得できないと付き合えないと言う以上、別れるしかないかとは思うのですが、彼も私もお互い「そういう感情が芽生えるor今の感情も愛の一つかもしれないと思う」と言う結論で、「少し今のまま付き合ってみよう」となりました。 男性の気持ちとして、付き合ううちに(彼の言う)男女の感情が芽生える事はあるのでしょうか。 また、一緒にいると感じる安心感などはやはり男女の愛とは違うものなのでしょうか。 一応、私は30歳越えと言うこともあり、今まで人並みに恋愛、お付き合い等、してきたつもりではあります。 ですが、自分自身、彼といるとドキドキすると言うよりも居心地の良さ等を感じて好きになっていたので、自分の感情も男女のものではないのか?と自信がなくなっています。

  • 恋愛感情をわかなくするためにはどうしたらよいですか?

    恋愛感情をわかなくするためにはどうしたらよいですか? 半年程前、告白して振られました。 年齢的にももう最後かな…と思っていましたが、悲しい結果に終わりました。 すぐ「あの人の○○ってところがいい!」と思ってしまうのもあまりにも節操がないですし、こちらから告白するのも単なるエゴの押し付けでしかない事にも最近気づかされました。 もう人に迷惑をかけることも、自分が傷つくのも辛いです。 どうしたらこんな感情がわかなくなるのでしょうか?

  • 性的感情と恋愛感情の違い

    男性は本当に大好きな彼女がいても、身近にいる女性(職場にいる可愛い子、よく見かける美人なお姉さん)などを性的対象として見ておかずにして一人でしたりしますよね? 恋愛感情とは何が違うんですか? 可愛い、エッチしたいと思ってそれが恋愛感情と大差なければ、その女性にも彼女への気持ちと同じ感情を抱いてるわけだし… 彼女なんて特別でもなんでもない気がします。 もうひとつは、もしそれが逆に彼女が他の男性のおかずになっていたり、彼女が他の男性をおかずにしたりしていたらそれは理解できるのでしょうか? それともやっぱり少しは嫉妬したりしますか? ご飯でもないのに【おかず】という失礼な表現でごめんなさい。 色々な方からのご意見が聞きたいです。

  • 感謝は恋愛感情に変わる?

    アラサー女性です。 半年前に告白してふられた元同僚(現在片道2時間強の距離)が未だに諦めきれません。 海外の職場で2年一緒になり、同じタイミングで帰国しました。 その人は誰とも一線を引くタイプで、表面は取っ付きやすいですが、近づこうとするとすっと逃げていく印象で、友達も少ないようです。 だんだん距離を縮めてきて2人でのみに行けるようにもなったのですが、結果は玉砕でした。 私の気持ちすら気づいてなかったらしく、今は誰にも恋愛感情がわかないと言われました。 長く付き合った元彼女と別れたり仕事で鬱っぽくなった時期があって、その後からそういう状態らしいです。 帰国後のメールに「私がいたから2年やりとげることができた、感謝している」「これからもよろしく」と書いてあって、その後PCでメールのやり取りをするようになりました(それまではナシ)。 近況報告や転職活動を励ましあったりして、「こういう関係でもいいのかな」と思っていたのですが、 会いたいという話にはならず、他の知り合いも含めて会う機会にこちらから誘ったら1回目はダメで、2回目は私に急用ができて2時間ほどしか一緒にいられませんでしたが、「いつも色々と本当に感謝している」とメールにはありました。 でも就職決定の報告は会って1週間後のメールで、「会う数日前に決まったけど、この前は時間がなくて話せなかった。(今度引っ越す街に)時間があったらぜひ遊びに来てください、ではまた」といったものでした。。。 半年たって少しは冷静になってきて、脈がないというのはわかっているつもりです。 あるとしたら感謝だけでしょう(そんなに感謝されることをしたつもりはないので・・)。 ただ、自分の気持ちがなかなかおさまりません。 この人を逃したらダメだ、という気持ちと、これ以上追いかけても自分が傷つくだけだし、私は必要とされていない、という気持ちが戦っています。 特に男性にお聞きしたいのですが、感謝は恋愛感情には変わりませんか? また、一途に思い続けてこういったタイプの男性を振り向かせた、という女性はいらっしゃいませんか? 諦めるのがいちばんの正解だろうっていうのは自分でもわかってるので・・それはなるべく早くそう心から思えるようになりたいということで、前向きになれる回答お願いします!!

  • 彼に恋愛感情は抱かないが付き合っている女性

    男です。 彼氏に好きとかそのような感情で付き合っているわけではないという女性っていらっしゃいますか? 現在、1年間付き合っているという彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。お互い未婚です。 その女性が言うには、その彼氏は最初から恋愛感情でお互い付き合っているわけではない、人と人との付き合いとして付き合っている。今後結婚などして何年も付き合って行けば、結局お互い恋愛感情はなくなるから。彼氏とはそういう深い部分で付き合っているといっていました。 実はその女性とは体を重ねたこともあり、私にドキドキするとも、好きともいっていました。 しかし、あなたを男性として見ているが、彼氏とはそのような深い付き合い方で付き合っているから、彼氏が私を必要としていたら別れられない、その彼氏とほとんど会えていなく私も弱かったから貴方のことを傷つけてしまったといっていました。 その後、私は諦めようと一度離れましたが、やはり彼女のことが好きで諦められず、現在友達として彼女のそばにいます。彼女も私を友達としてみる、とのことです。 今後、、いつか付き合いたい気持ちはあります。恋は盲目ですね。。。 正直彼女の気持ちがよくわかりません。 そのような形で男性と付き合っている方いますか、また彼女の気持ちがわかる方はいますか?

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛における不思議

    どうにも納得いかないことがあります。 私の知り合いの女性の話ですが、ある男性に告白したところ、その人には特定の彼女も好きな人もいなかったものの、その女性の事は特になんとも思ってなかったようで、そのような返事をされたようです。 その後、その女性は積極的に他の人を交えての遊びを企画し、彼を誘い、彼もそれに応じていました。それから半年以上経ち、彼女は「このままの状態じゃつらいから、もう会わないようにしましょう」と告げた所、彼から「付き合ってください」と言われ、現在に至っています。そこで、私の疑問は、 1.彼は本当に彼女の事が好きになったのだろうか。私も以前、異性としてみてなかった男性から突然告白された際、その気持ちを受け入れられなかったものの、急にその人を男性としてみるようになりました。やはり告白の瞬間はどきっとしました。そして、その人が告白してきたのは、私が同じ職場を辞める時でした。 女性と彼の話に戻りますが、つまり、相手の女性の告白によって急にその女性を意識しだし、また相手が、「もう会わない」と言い出した為、会えなくなることが寂しいと思った。それを恋愛と錯覚してしまったのではないか? 2.私の場合、人を好きになるのは第一印象で決まってしまいます。生理的に受け付けるか否かです。最初に「ない」と思ってしまえば、その後気持ちが変わることはありません。彼の場合も、最初はその女性と付き合うなんて、考えられなかったはずです。それが気持ちが変わってきた。それは、男性にはよくあることなのでしょうか。あるいは、女性でもあるのでしょうか。

  • 本当に恋愛感情なのかわかりません

    ある女性を好きですが、それが恋愛感情なのか、 それとも人として好きなのかわかりません。 これ以上ないというほど心の美しい女性です。 先日その女性に軽い気持ちで好きだと言ってしまい、 その女性も私を想っていてくれているそうです。 (ただ本当に好きだったのでウソではありません) しかし話をしていくうちに、彼女の想いは予想以上に強く、 私の気持ちがいかに中途半端かを思い知らされました。 この人と付き合ったら幸せじゃないなどと死んでも言えないような 天使のような女性ですが、恐れながら容姿がタイプではありません。 (とてもかわいい方ですが、タイプとは別の感じです) 本当に恥ずかしいお話ですが、私は何に対しても理想が高く 妥協できない性格なので、このまま付き合っても彼女を傷つけて しまうのではと非常に心配です。 ただ、再度断っておきますが、私は彼女が好きです。 その気持ちが100%まで達してないだけなのか、 それとも人として好きなだけなのか 実際のところよくわからないのです。 こんなときどうしたらいいのでしょうか・・ 何か参考になるご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。