• ベストアンサー

志望動機を書く枠が小さい

転職を考えているのですが私が使っている市販の履歴書ですが、志望動機を書く欄が小さいです。 万が一書ききれない場合は、別の白紙に志望動機を書くのでしょうか?またその場合はワープロでもいいのですか?

• cjma
  • お礼率28% (39/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmichael
回答No.2

「添付資料」としてA4サイズの文書をワープロで作成し、志望動機など書きたいことを書いて、「履歴書」に添付すればよいのではないですか。 私の場合、A4サイズの履歴書をワープロで作成し、求人会社に応募書類として提出しています。手書きの書類を提出したことはありません。 ご参考までに。

cjma
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうしない具体的なことが書けませんもんね。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 先のご回答にもある通り、別紙添付などの一言を加えて、 別紙に書くのもありだと思います。 その場合は、やはり手書きがベストだと思いますよ。 PC作成資料は、多くの企業ではあまり好印象を受けませんから。 しかし、企業によっては別紙は煙たがる傾向もあることも事実です。 全ての企業において、志望動機を重用する訳ではありませんから。 特に中途採用の場合は、多くの企業では志望動機よりも、 募集する職種にどれだけの適正があるか否かでの、採用判断となるので、 志望動機よりも、職歴を重視する企業が多いです。

cjma
質問者

お礼

ありがとうございます。志望動機よりも職歴を重視するなんて知らなかったです。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

書く欄が小さくても、簡潔にまとめれば書けると思います。 志望動機は、ダラダラと述べるのではなく、 「なぜ、ここを志望するのか」を書くので、長文は不要です。 読む側になって考えてみれば、長い文を読まされたら、それだけで 読む気を失います。 要約力が必要です。詳細は面接時に話せば良いのですから。 どうしても書く必要があるなら、その欄が大きい履歴書を 購入すれば良いのです。 ワープロも読みやすいので良いと思いますが、 丁寧な手書きも、心がこもっていて、アピール力があると思います。