• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

志望動機・・・

すいません。先ほど質問したのですが、一点書き忘れたことがあったため、再度質問させてください。 書類選考が先にあり、履歴書が相手に渡っている場合でも、志望動機の欄に書かなかった志望動機を言っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も先日まで就活していた大学4年生です。 書類に書いた志望動機を発展させたり、似たような内容なら、書いてないことを言ってもいいと思います。 でも、全く違う志望動機は言わないほうがいいそうです。 話しの一貫性も見られているそうなので、話しが大きく食い違ってしまうとマイナスになるからです。 私も選考の途中で企業研究をするうちに、したい仕事内容が変わったときがありました。 そのときは、「以前は~をしたかったのですが、~の理由から~にも興味を持ち、ぜひこの仕事をしたいです。」と、自分の気持ちが変わった理由をつけて話しました。 それが最終面接で、採用されたので大丈夫だと思います。 でも、一番いいのは、初めから企業研究をよくして、一貫性のある話しをするのが大切だと思います。 話しを発展させていくのは、評価が高いようです☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

かまいません。

質問者からの補足

そうなんですか^^言う時は、「履歴書に書いていませんが」で始めるべきでしょうか?