• 締切済み

奨学金の返還完了の領収書の再発行

困っています。 先日奨学金の一括返還をし、返還台帳と領収書が送られてきたのですが、納入者名が本人と連帯保証人の私の名前が記入してありました。 納入金を用意したのは保証人の母で、振込は連帯保証人の私の口座から送金しました。 納入者の名前が間違ってるので領収書を母の名前で再発行してくれと電話しましたが、出来ないと言われ、書き加える事は出来るから希望なら返送してくれと言われました。  借りた本人の名前は絶対記入しなければならないという言い分はわかりますが、納入者と書いてある以上、納入した母の名前を書くのがあたりまえだと思ったのですが…。 再発行してもらうのは難しいのでしょうか? 乱文すみません。 どなたか分かる方、情報お願いします!

みんなの回答

• mapu2006
回答No.2

先方が確認できるのは質問者様の口座から送金された=質問者様から領収した事だけです。 それまでの過程その他の事情は一切わかりません。そのお金がお母様が用意したかどうかもわかりません。 もし何かに必要でどうしても希望される宛名の領収証が必要であれば、送金した金額の全額がお母様が用意した、 と客観的に確認できる証拠を添えて申し出る必要があると思います。 相手がきちんとしているところである以上、確認の取れない証明書を出すことはしないと思います。

回答No.1

意味がよく分からないのですが、<納入者名が本人と連帯保証人の私の名前が記入してありました。 納入金を用意したのは保証人の母で、振込は連帯保証人の私の口座から送金しました。> 保証人なのは、「母」?「あなた」? まぁ、どちらにせよ本人と振込口座の名義人が違うので両方の名前を書いたという事でしょう。借りた人と振り込んだ人の両方の名前を書くのは当たり前の話ですよ? しかし、返送すれば書き直してくれると言っているのだから、それでいいのでは?