• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学での話しかけ方

今年の春から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。大学が始まり半月くらい経過しましたが、女友達が全くできません・・・ 新歓などみんなと接する機会はたくさんあったのですが、履修登録などで参加できませんでした。サークルなども入る予定ですが女の子が入るようなサークルではなく到底サークルで出会いがあるとは思えません。 そこで普通に授業が同じ子に話しかけようと思うんですが、自分がヘタレなのでなかなか話すことがでません。みなさんならどんな感じで話に行きますか?アドバイスいただきたいです。ちなみに女子は結構大人数でいることがありますがそんなときはどうしたらよいでしょうか? あと女性の方にお聞きしたいんですが、男子から話しかけられたらどんな印象を持ちますか?やっぱり顔中心で考えますか?些細なことでもいいんでたくさん聞かせてもらいたいです。 最後に大学生活を最高にエンジョイできる秘訣とかあれば教えてください^^ 質問ばかりしてしまいましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数717
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですね、授業とかをきっかけに話しかけるのが良いのではないでしょうか(^^) それと、女子と仲良くしてる感じの男子と友達になれば、自然と女子と話せるようになると思います。 清潔感があって、話しやすそうな(チャラいとかではなくて)感じの人なら 話しかけられて嫌な気持ちはしないです ** 身だしなみには気を遣うのが一番ですね。 応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 大学の履修登録について:少し複雑です

    今晩は、大学の履修登録について質問です。 私の大学では履修登録が4月12日からで、授業開始日が4月10日からでした。というのは大学の中で、履修登録をまだしていなくても自分が受ける予定の授業には必ず出席するよう義務付けられています。なので、私は事前に決めてあった授業に参加して過ごしていました。 さて、いざ履修登録をしようという時に、私は一つとんでもないミスを犯していたことに気づきました。私の大学では一年ごとに取れる単位数が決まっています。私が受けようと思っていた授業の単位を全て足すと、決められた単位数を超えてしまうことが発覚しました。このままだと授業を履修できません。 授業は10日から始まっており、水、木、金曜の授業が終わっています。なのでまだやっていない月、火曜日から授業を一つ削除しようと考えましたが… 運悪く、月、火曜日の授業は必修ばかりで抜くことができませんでした。そこで仕方なく木曜日の授業を一つ減らすことになりましたが… 一度受けてしまった授業です。履修登録の際、登録はせずに教務課に提出しましたが、後に通知表にその授業で不合格が出るのではないか心配です。 教務課に問い合わせたところ、大丈夫だといわれましたが、その授業で出席を取らされています(当然なのですが…)一度出席をしていながら授業を取らなくても、大丈夫といえるのでしょうか⁇ 元々は自分のミスであったことは承知しています。しかし、不安が募ってしまい… 似たような経験をしてらっしゃった方でもそうでない方でも構いません、ご意見を伺いたいです。回答をよろしくお願いします!

  • 大学が楽しくない

    大学2年生男です。 1年入学時からなのですが、大学が楽しくありません。 サークルなども入ったのですが、人間関係がうまくいかず、結局すぐに辞めてしまいました。 友達も数名いるのですが、休日に遊んだりするほどの関係ではありません。 履修登録も終わらせ、明日から授業に出なくてはいけないんですが、正直大学へ行きたくありません。 周りの人たちは笑って大学生活を楽しんでいるのですが、私は一度も大学生活が楽しいと思ったことはありません。 楽しんで大学生活をしている人たちが羨ましいです。 ちなみに自分は先週、無気力で心療内科へ行き、薬を飲んでいます。 家にいるときなどは、大学生活頑張ろうって思えるのですが、いざ大学へ行くと「もうやだ、やめたい」って思ってしまいます。 こんな私にも楽しい大学生活は送れるのでしょうか? もし、おくれるのならどんなことしたり考えたりすればいいのか教えてください。 うまく書けなくてすみません…。

  • 大学のサークルについてです

    後輩の友人の代わりで質問します。私もよくはっきり解らない事なので… ここから質問です↓ 私は現在高校三年生です。来年からは都内の音楽大学に通おうと思っています。 通う(予定)の大学には、サークルがないらしく、他大学のサークルに入りたいのですが、 その大学に通っている先輩に聞いた所、音楽大学だからか、新歓の時期に他大からのサークル勧誘はないそうです。 そういう場合は、どうやって他大学のサークルに入ったらいいのでしょうか? 入るのは諦めたほうが良いですか?;

  •  今年から大学に入学した1年生です。大学の制度が分からないので質問させ

     今年から大学に入学した1年生です。大学の制度が分からないので質問させていただきました。 前期が終了して成績発表があり、履修登録表では履修になっているのに成績表には履修になっていませんでした。気になって教授に会いに行くと、夏休みの課題の内容が幼稚だから評価しないと言われました。内容が幼稚で評価できないのなら、私の努力不足なので不可になってもかまいません。しかし、学校のシラバスには、普段のミニレポート30%、出席点40%、夏休みの課題30%となっており、私はすべての授業に出席し、ミニレポートも提出しています。もし、課題が幼稚で評価できないにしろ、出席点などはあると思うので今自分が何点なのか知りたいです。  このような場合、   1,自分が今何点なのか教えてもらうことは可能なのか   2,大学では不可にならず履修登録を消されることは普通のことなのか  この2つを教えていただきたいと思っています。長文失礼いたしました。 

  • 友人だったらどうしますか?

    私の考え方について質問します。 私の大学は履修登録(語学)をするのに学校へ赴き、学校のPCで 決められた1日のうちに登録をしなければなりません。 体調が悪くて私はその日に行くことができず、 友人に履修登録を頼むことをお願いしました。 学校まで往復4時間はかかるので簡単にいける距離でなく、 大学の近くに住む友人に頼みました。 しかし、私の履修登録をするのに色々あって時間内にできなかったようです。 午前中にしなければならなかったのですが(他学年が次に使用するため)、 午後からはまた履修登録ができるとのことでした。 ですが、友人には「あきらめるしかない」と言われました。 ここで私は家が近いから行ってくれてもいいのに~ 私が逆の立場なら行くけどなぁってと思ってしまいました。 私の考え方はおかしいでしょうか?? 実際に友人の立場になった事はないので 軽々しく、自分ならやる、など言えないのですが。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 大学で教職課程をとった方に質問です。

    大学に入学し、履修登録をしています。 私の大学の卒業に必要な単位数は128単位です。 教職をとりたいです。教職は後期から授業がはじまります。 1年生でとれる単位数は最高でも54単位までです。しかし、教職課程は卒業に必要な単位数には含まれません。 2年生からどのぐらい教職課程が入るのか分かりません。1年で出来る限り最高の54単位を取りたいと思っていましたが、選択の授業でも人気の授業だったりすると、その授業が取れないこともあるようです。今、私の状況では取れたとしても44~46単位ぐらいです。 大学で教職を取った方に質問です。1年でどのぐらい単位をとっていましたか? 1年で44単位では教職をとるには厳しいですか?

  • 青山学院大学の後期履修登録期間で質問があります。

    青山学院大学の後期履修登録期間で質問があります。 後期履修変更期間で後期だけの選択必修科目やキリスト教概論を申請することは可能ですか?

  • 大学の履修登録抽選漏れ

    いつもお世話になっています。 私は東京の某女子大に通っておりますが、三年生の履修登録について不安があります。 これまで、 一年 40単位登録→32単位        二年 45単位登録→29単位        三年 44単位登録→31単位 一回目の履修登録で上限いっぱい登録しても、受講者数が多い科目があるので半分ほど落とされます。一年生のころからとりたかった科目がほとんど受講できません。 四年次の就職活動に向けて、いまのうちに単位を沢山とっておきたいのですが、抽選漏れしてしまうのです。 仕方ないので、2回目の履修登録で第二希望の科目を登録しますが、それすら落とされます。3回目の履修登録があるのですが、残っているのはどれも5限、土曜の科目ばかり。まったく興味のない科目をとり続けてしまいます。 なので、1限飛んで5限とか、無茶苦茶な時間割になっています。(土曜です)バイトもろくに出来ません。 一番不安なのは、4年生になっても履修登録で落とされてしまうことです。4年で32単位以上取れなかったら卒業出来ません!!! 学生課の事務に問い合わせをしました。だけど、「なるべく単位を落とさないようにしてください」とだけ。答えになってません。ということは、4年でも落とされるのだと思います。 他の大学の友達はみんな、自由に時間割を組んで、バイトをいれたりして時間を有効に使っています。中には、3年で全ての単位を取得し、4年生はゼミと就職活動のみ、という子もいます。 私も最初は1~3年で頑張って全ての単位を取得するつもりでした。 今まで単位を落としたことはありませんが、万が一があります。 就職活動もあるのに…不安で夜も眠れません。 おそらく私は運が悪いのだと思います。周りの友達にも、抽選漏れがほとんどない子もいます。(だけど何かしら落とされてる) ずっと受講したいと思っている科目がたくさんあります。とても悔しいです。1限からまるで興味のない授業のために早起きしていると、虚しくなります。私何しに学校行ってるんだろう… 授業のモチベーションも上がらず、最近寝てばっかです。 そんなことは事務に聞けよ、って思われるかもしれませんが、みなさまの大学はどうなのでしょうか? 他の質問を見ている限り、抽選漏れの話題はないようですが… 4年で落とされたら、私はどうしたらいいのでしょう。

  • 大学の講義の単位って落とすもの?

    こんにちは。 4月に大学へ進学したものです。 現在、履修登録期間です。 登録する講義の数に悩んでいるので質問します。 大学の講義の単位を落としてしまうということは 頻繁にあることなのでしょうか? また、単位を落とした場合にそなえる保険としての講義は いくつ位とっておくのが適当でしょうか? 私の性格は、不真面目という訳ではありませんから、 テスト対策をしないだとか講義を休むだとかは無いと思います。