• ベストアンサー

業務外の怪我による社会保険の補償について

転職して今の会社に勤めて2ヶ月なんですが、プライベートで怪我をしてしまい、現在2週間程、会社を休んでいます。 (社会保険に加入しています) 当然、半年経っていないので有給は出ません。 この場合、業務外の怪我なので、健康保険から傷病手当金が出る以外には他の補償はないですよね?(社会保険から) 協会健保、役所など本当に不親切な対応ですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.6

ありませんね。ですから後は自分でかけている生命保険から出ればそちらで請求になります。

flf-smc
質問者

お礼

そうですよね。 一応、社労士勉強でも多少の知識はあったのですが、もしかしたら思い込みあるかと念の為に聞いた次第です。 生命保険関連もひっかからないは調べ済みなので、 社会保険の事を聞きました。 質問以外、ほとんど余計な事には触れずに、変な先入観や思い込みにとらわれず 「質問」に対して答えて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さん、この質問は無視した方が良いでしょうね。 どうも、質問者さんの性格を疑ってしまいます。 皆さん、親切に答えて頂いているのに一方的な補足・お礼など。 ご自身の質問の仕方が中途半端だと、回答者側にうまく伝わりません。 今回の質問者、面白い性格の人だなと感じました。(-_-;) いずれにしても、どんな人が回答しても反論するでしょう。 触らぬ神に祟り無し。

• myukusu
回答No.5

こんにちは。 保険の補償に関しては、他の回答者のおっしゃる通りです。 回答ではないのですが・・・・ 入院中ですか? どの部位のどのようなケガでしょうか? あなたの仕事はどういう職種ですか? 肉体労働や飲食店のサービス業とかなら、ケガで休むのも分かりますが・・・ 一般サラリーマンなら、 ギプスをしてようが、 松葉杖だろうが 仕事、行きませんか? そういう人、よく見かけますよ。 入院をしていなくて、 家で、全く動けない状態なら 逆に、数週間で仕事に復帰できるとは思えませんが・・・ 仕事、解雇になりませんか? どうでしょう? ちなみに私は・・・ 主な仕事は事務ですが、 別フロアーに1日に何度も行かなければならない (座ったまま1日仕事しているわけではない) ヘルニアになって、松葉杖なしで歩けない状態でも 毎日仕事行ってましたよ。 自転車で交通事故にあって 足首のひび(ギプス松葉杖)、両腕軽い打撲でも、 (入院にならなくてラッキーでした) 次の日にどうしても外せない仕事があったので、 やっぱり毎日仕事行っていましたよ。 う~~ん、ケガで、2週間も仕事休むって・・・ どうなんでしょう??? 回答じゃなくてすいません。 ちょっと気になったものですから。

flf-smc
質問者

補足

車が運転できません。 それと、医者や同じ症状になった複数人から聞いた話では、 よくなったと思って会社に出社して再発するケースはよくあるそうです。 また、無理して仕事して後遺症が残るケースがあるようで、 若いうちにはいいかもしれませんが年を取った時に大変だそうですね。 私の仕事は、力仕事や事務仕事もありますが、松葉杖でも事務仕事中心でやらせてもらえるなら行こうと思ってたのですが、車が運転出来ない上、運転中に急に痛み出したら(右足)危ないと思いました。 それと社長は「しっかり回復してから出社するように」と言われました。 そのように言われたにも関わらず、「出社したらまた再発してしまった」となるのが最悪な状況だと思っています。 社長は「しっかり治してから来い」と言ってるにも関わらず再発したら、完全に私に非があり、まちがいなく解雇だと思っています。 本当は、もっと早くに出社予定でしたが、上記の理由で万全を期してから行こうと思っています。 今の所は「連休明けにするか?」と言ってくれているので、まだ解雇にはならないかなと思っていますが (それに甘えすぎてはいけないと思っています)、会社に解雇と言われれば仕方ないと思います。 今の時代の転職がどれほど大変かは、私も転職した者ですから十二分にわかっています。 ただ力仕事などもある為、出社してもしばらくはデスクワークのみというのが受けいられない、人手が足りなく困る→「解雇」と言われれば、それはもうどうする事も出来ない事なので仕方ないということです。 あなたではないですが、一部の方で「自己管理」と事を言われていましたが 、休日に車を運転していたら後ろから追突されたとか、 買い物に行ってるときに、後ろから押されて階段から落ちたようなケースも自己管理が出来ていない、 不注意だと言われると、休日外出はしないほうがいいということですね。

• ben0514
回答No.4

すでに治療のための費用で健康保険が適用され、治療費の7割相当を出してもらっていませんか? あくまでも保険ですので、補償という考えではないと思いますよ。 医療保険としての保険に傷病手当金があるだけ、手厚いと思います。それ以上を求めたいのであれば、自己判断で民間保険に加入すべきことでしょうね。

flf-smc
質問者

補足

>それ以上を求めたいのであれば、自己判断で民間保険に加入すべきことでしょうね。 誰もそんな事書いてないでしょ? 他に補償があるかどうかを聞いただけです。 まぁ無いだろうと思っていましたが、私の思い込みや知識不足の可能性もなくはないと思って念の為に聞いただけです。 法律で認められている補償があったら手続きするのはあつかましいか? 傷病手当だって、1年前までは知らなかったので、誰も助言する人がいなくて自分も調べようとしていなかったらもらえていないものです。 その存在を知らなかったので、この傷病手当もらえるだけ良かったなと思っています。 もし知らないままで過ごしていたら、もらえていませんよね。 自分を疑うようにしているので、傷病手当以外ないだろうと考えていても無知により、 制度を活用できなかったら後悔するので質問しました。 おかげで自分の考えに確信がもてました。 制度があるのにそれを活用しない事が美しいですか?(笑) 制度としてあるのに。

• superski
回答No.3

そのまま解雇されると失業保険に変わりますが、現状他には無いですね。 生命保険(傷害)に入っていれば、保険金が出ますが。 >協会健保、役所など本当に不親切な対応ですね 有りもしない、過度な期待を持ち過ぎでは?

flf-smc
質問者

補足

そうでしょうね。 そうだと思っていましたが、私の知らない何かがあるかと思い念の為に聞いたまでです。 >有りもしない、過度な期待を持ち過ぎでは? 何に対して過度な期待を持っていると思い込んでしまったのですか? 詳細は何も書いてないはずですが・・・ 過度な期待って何でしょう? 最低限の情報を得たいという気持ちも過度の期待なんですか?

回答No.2

社会保険は、国民健康保険と違って会社が保険料を半分出してくれる有り難い保険です。 日常生活での病気・怪我などの為に使えるものです。 通勤途中とか会社の業務での場合は、労災保険です。 プライベートで怪我をされるということは、自己管理の問題です。 会社には何の関係も無いばかりか、休職が長引くと解雇もあります。 冷たいようですが、これが世間の常識なんです。(-_-;)

flf-smc
質問者

お礼

何も冷たくないと思いますよ? 会社に関係あるわけないですよね。プライベートの怪我なんだから。 何か間違いがないか念の為に質問しただけですので、 会社に何かを求めようという気もないですけど・・・? 休職長引けば解雇になるのなんて常識ですよ?

flf-smc
質問者

補足

>社会保険は、国民健康保険と違って会社が保険料を半分出してくれる有り難い保険です。 >日常生活での病気・怪我などの為に使えるものです。 >通勤途中とか会社の業務での場合は、労災保険です。 知っています。常識です。 >プライベートで怪我をされるということは、自己管理の問題です。 >会社には何の関係も無いばかりか、休職が長引くと解雇もあります。 当たり前です。 会社に何かを求めるなんて書いてないですけど? 法的な質問をしたまでですが? >冷たいようですが、これが世間の常識なんです。(-_-;) 改めて言う事でもないですよね。 質問に対して先入観や思い込みがありすぎるから、質問に関係ない事を知ったかぶったトンチンカンな感想になってしまうのですね。 頭冷やしたほうがいいですよ?笑

回答No.1

その通りです。

flf-smc
質問者

お礼

あなたの回答が一番率直で分かりやすいですね。 ありがとうございました。